※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月までに断乳したい。断乳の進め方や水分補給について知りたい。完ミの子の卒乳行程も知りたい。

遅くても1歳6ヶ月までに断乳させたいと考えているのですが、離乳食始まる前から夜間授乳がなくなったのと、ミルクに対して執拗になっている様子ではなさそうなので、少しずつ断乳を進めてみたいと思います💡

牛乳は大人と同じものを飲めるようになり、お腹を下したこともありません。

今は、朝ごはんの後と夜のお風呂上がりにフォロミを120ミリずつ、お昼ご飯にルイボスティーを飲んでいます。
お茶お水が嫌いで、ルイボスティーは100ミリ飲めるかどうかです😵

娘と同じくらいの月齢ですでに卒乳しているお子さんは、どのぐらい水分補給できていますか?

私自身が母乳出ない体質で産後間もなくから完ミで育てているため、完ミの子が卒乳するまでの行程が知りたいです💦

コメント

JR @

フォロミ120を少しずつ減らすか
朝ご飯もルイボスティーにして
夜ご飯のだけフォロミまたは牛乳ですね!
基本日中はストローマグにルイボスティー
入れて飲めるようにしてればいいかと😊
うちの子は自分からミルクいらないってして
10ヶ月で卒乳しちゃいました💦
それでも水分が気になるなら
毎食スープ系を取り入れるとかですかね!

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

10ヶ月で卒乳!すごいです😆

ミルクからフォロミになっても、フォロミから牛乳になっても、味の変化に気付いたような顔を全然しなくて、お風呂上がりのフォロミを牛乳にしてもいけそうな気がします😁

食事のスープも大事ですよね💡幼児食に切り替える練習中でおかずの汁気が減ってきているので、毎食スープを付けるようにします💡

• 5月23日
ゆ

うちも水分補給はルイボスティーです!ご飯→ご飯後もマグを常に近くに置いてます。

うちもスープ取り入れました!牛乳飲めるようになったので、フォロミは使い切ったタイミングでやめました!

未だに昼寝の時だけ睡眠導入にお乳吸わせてしまってますが、夜は白湯と抱っこで寝る様になりました。

寝かしつけのミルク(フォロミや牛乳)が習慣になっていましたが、白湯でも寝たので…

なんだ!寝れるんじゃん!と拍子抜けました😅

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

娘もお風呂上がりのミルクが習慣になってて、断乳したら寝てくれるか心配です😵

白湯は離乳食前に試したっきりなので、今度お風呂上がりにリベンジしてみます💡

• 5月31日
  • ゆ

うちは17時お風呂18時ごはん20時就寝なので、空腹で起きるんじゃないかと寝かしつけミルクしてました😅

虫歯が嫌なので哺乳瓶は「5月なったらバイバイするからね」と少し前から言って5月1日からやめました!

寝かしつけミルクからのお乳で寝てましたが、暗い部屋に放置&ぐずったら抱っこ→また放置で寝る様になりました。

• 5月31日