※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
住まい

地方在住で、現在土地探し中です。ハウスメーカーさんより、70坪で350万…

地方在住で、現在土地探し中です。
ハウスメーカーさんより、70坪で350万の土地を紹介されました。だいたい70坪600万相当が一般的な地域で、地域自体は私が概ね希望していた辺りです。
ただ、その地域は市内でもマンモス校な方で、学校近辺には子供は多いです。ただ、校区が広く、悩んでいる土地の周りは過疎化というか…家は少ないです。今は子供会に小学生1人だそうです💦1.2歳のお子さんは何人かいるようで、我が子達とほぼ同年齢です。
仮にそこに住めば、小学校まで徒歩30分、中学校はそれより若干近くなります。
ハザードマップで見ると、様々なリスクは低いようでした。
土地価格や安全性を考えると、とても魅力的ですが、子供のことを考えると色々気にかかってしまいます😓小学生になったら近くに友達がいない、遊びに行くにも遠い…など。
皆さんならどう考えますか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

うちが学校まで徒歩20分くらいで
住宅街から少し離れてます!
同じ登校班に同い年の仲良い子がいますが
下の子の時は同い年はいません🤣

たしかに小3までは
自転車乗ったらいけなかったので
遊ぶとしたら同じ登校班の子と
そのあたりで遊ぶ程度でしたが
それ以降は自転車で住宅街まで行って
みんなで遊んでますよー😊✨

ただ、3年までは住宅街の友達とは
遊べなくて可哀想だなと
思った事もあります😅

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    ある程度大きくなって自転車に乗れるようになれば、私も大丈夫だと思います。が、やはり小さいうちはかわいそうな気がしてしまいます😓
    学童行ったら、あまり関係ないですかね?

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

学校まで30分は心配で通わせられません💦毎日送迎もできないので、我が家では厳しいですね。小学校まで5分以内は家を買うときに譲れないポイントでした!

習い事が盛んな地域なら別ですが、そうでないならお友達と一緒に帰れない、遊べないというのは結構暇だと思います😭

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    やはり、30分だと時には送迎がいるレベルの距離ですよね😓このご時世ですし、何があるか分からないですし…。
    ありがとうございます。参考にします!

• 5月27日