※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘に牛乳をあげる方法やスケジュールについて相談です。水分補給は麦茶とフォロミ、牛乳も考えているが、量や温め方など教えて欲しいです。アレルギーはないと思います。

1歳1ヶ月の娘の牛乳のあげ方についての質問です🙋🏻‍♀️

元々、便通がよくヨーグルトなどをあげるとだいぶ緩いうんちになってしまいます。
なので、ヨーグルトはうんちが硬くて出しにくそうな時だけあげています!
基本、水分補給は麦茶(1日400~600ml前後)と寝る前のフォロミ200mlです!
でも乳製品が足りないなと思うので、牛乳をあげようかと思っているのですがみなさんはどのようにあげてますか??

タイミング、量、温めているのかなど教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

牛乳を料理で使っているのでアレルギーは無いと思います🙆🏻‍♀️

あとこのくらいの時期の1日のスケジュールを教えてください🙌🏻

コメント

離乳食の教室に行った時に牛乳をそのまま飲ますのは1歳半からって言われました😫🙌

• あー

あー

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですねっ😲
    検索したら結構飲ませてる方が居たので良いのかと思ってました‼️
    料理に混ぜたりで摂取するってことですかね🤔

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園で、牛乳試してみてーと1歳すぎの頃言われて、朝に100くらいをレンジで少し温めたのから始めました!うちは食いつきよくぐびぐび飲みましたが、苦手な子もいるみたいです。
それと同時にフォロミもやめました😃
しばらくは朝と晩に100〜200あげてましたが、もう最近は朝だけとか、おやつのときにとかあげすぎない程度に適当にあげてます。

1歳頃から1日のスケジュール変わりません。
朝6時半頃起きて、12時〜15時昼寝、21時頃に就寝ですね😅もちろんおでかけ等で昼寝の時間が変わったり、イレギュラーもたくさんありますが、基本はこれです!

• あー

あー

保育園だと牛乳を飲むんですね🤔
    飲む時はストローマグとかですか⁇
    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️牛乳飲めるようになったら、フォロミも卒業出来そうですね😊
    寝る前に牛乳とかあげてますか⁇
    夕飯食べたらそのまま寝る感じですか⁇

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は飲みますよー!揚げ物も出るし、薄味ですが塩ラーメンとかも出ます😅なんでもありなので、うちでもそうです笑
    最初はストローマグであげてました!今もコップ危ういのでマグであげること多いです!
    最初の頃は寝る前にもあげてましたが、今はお茶もよく飲むので、朝だけが多いですね😄お茶が沸かしたてで熱かったりしたら牛乳あげたりしてますが。
    最初はレンチンしてあげてて、なれてきたら冷たいままあげてました!!
    お風呂→夕食→遊ぶ→寝室へって感じです!

• 5月23日
  • あー

あー

揚げ物も?!塩ラーメンまで?!
    ほんとに何でもありなんですね!!
    びっくりです😲
    教えて頂かなければ、保育園に預けていないので知らなかったです💦
    バリエーションがだいぶ増えそうですね🥺✨

お風呂→夕食→遊ぶ→寝室
    なんですね‼️私は
    夕食→お風呂→フォロミ→寝室
    だったので寝る前に飲ませてるんですがお風呂のあとに夕飯だったら水分補給もそこで出来るから良いですね☺️

夕食は何時頃ですか⁇
    本当に質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹さえくださなけ
    ればなんでもありです😁
    夕食は18時〜19時くらいが多いです!そこから寝るまでお遊びタイムなので、マグ置いておいたら勝手にお茶飲んでます!フォロミのところを牛乳に切り替えてもいいかもしれませんね!あとは寝室にマグでお茶を用意しておけば、喉乾いても大丈夫ですし😁
    あと乳製品といえば、チーズは試されましたか??1歳からのチーズも朝ごはんに出したりしてましたよ😁

• 5月23日
  • あー

あー

そうですね😊✨
    いろいろ挑戦してみます🙋🏻‍♀️
    18-19時ですね🤔
    うちもマグ置いとくと麦茶を飲むんですが、飲んで満たされたあとは口に入れたの出してみたり遊んじゃうんですよね😭💦

確かにフォロミを牛乳に変えれそうですね‼️‼️
    牛乳に慣れてきたら、そちらも挑戦してみます😊
    チーズは料理には使っていますが、チーズ単体で食べたことはまだないです💦
    1歳からのチーズが売ってるんですね😲無知でお恥ずかしいです😅
    探してみて挑戦してみたいと思います🙋🏻‍♀️

• 5月23日
ささまる

保育園で牛乳はおやつの時間に出ると言われたので、そのまま飲めるようにしてます🎶
寒い日は、少しだけレンジで温めて出してます🥛
食べムラが出てきてるので、ごはんの時間は40分と設定してタイマーかけてます⏰
あとはワンオペなので、キッチリとした時間ではなく大体の時間で行動してます😂
保育園にもコロナが落ち着いたら通う予定なので、時間設定も仕事復帰後にしてますので、全体的に遅めです😧💦

7時~8時 起床
朝ごはん(40分間)
着替え
家事をしている間に遊んでもらう
公園に行く…など
10時 おやつ
11時~12時 お昼ご飯
13時~14時にお昼寝(16時までに起こす)
16時~18時 遊ぶ時間&夜ご飯の準備
19時 夜ご飯
20時~22時までに就寝

娘が寝たら洗い物や部屋の整理をして私も就寝。
旦那は帰宅時間がバラバラなので大人のごはんの時間もバラバラです。
なので、娘だけ先に食べてもらってます🍳

• あー

あー

保育園で牛乳出るんですね😊
    基本は冷蔵庫から出してそのままあげる感じですか⁇
    私もワンオペです🙌🏻バタバタしてきっちりした時間は難しいですよね😅💦
    詳しくスケジュール教えて頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月23日
  • ささまる

ささまる

基本は冷蔵庫から出してそのままあげてますが、最初は温めてあげてましたよ🎶

キッチリしすぎちゃうと、気持ちが焦ってしまいうまくいかないですもんね😧💦
    最悪、22時に寝れるようにしとこ!くらいにしか考えてないです(笑)

• 5月23日
  • あー

あー

慣れてきたら冷たいままあげる感じですね😊✨
    参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

ほんとそうですよね‼️
    子どもの気分とこちらの都合で臨機応変にしないと無理ですよね😅
    時間は気にせず、頑張りましょうね😆

• 5月23日
lico

保育園で牛乳をおやつの時に飲むから入園するまでに飲ませてとの事で
家では入園する前1歳0ヶ月の時に朝ご飯の時に飲ませました。今は保育園で飲むので家ではあげてませんが、冷蔵庫から出してそのまま飲ませてました。
グリコの幼児優良牛乳を1パックなので100mlです。

• あー

あー

慣れさせるのとアレルギーがあるか確認するためですかね🤔
    保育園行ってる子はほとんどの子が牛乳飲んでいるみたいですね☺️✨
    そろそろあげてみたいと思います❗️
    グリコの幼児優良牛乳は妊娠中の後期つわりでお世話になってました😆
    量もちょうど良いですね🙆🏻‍♀️
    買ってみます❗️

• 5月23日
ぴーちゃん

牛乳は1歳過ぎたらそのまま飲めますよ😄
初めはレンジでチンしてぬるめにしてからあげてました!
初日は一口程度で、大丈夫そうなら50くらい、飲ませても100とかにしてました☆
午後のおやつの時に出してましたよ😄

• あー

あー

最初は温かいほうが飲みやすそうですね😊✨
    最初は少量で慣らしたほうがいいですね🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月23日

保育所で1歳から牛乳スタートなので11ヶ月の終わりから二人とも飲ませてください言われて飲ましてます。
朝ごはん、お風呂上がりにうちは100mlくらいのコップ1杯ずつ飲ませてます。
お風呂上がりはお兄ちゃんが飲むから妹も欲しがってうちは200~300あげてます‪💦‬‪

退会ユーザー

因みにあたためてません。保育所から冷蔵庫から出してすぐのやつあげてくださいと言われたのでそうしてます😅

• 5月23日
  • あー

あー

保育園に通ってる子は牛乳飲んでる子多いですね🙆🏻‍♀️✨
    お風呂上がりだったら、喉乾いてるからすんなり飲んでくれそうですね😊🙌🏻
    飲まない時はその時間帯に飲ませてみたいと思います‼️

• 5月23日
まる

1歳になったらそのまま飲めますよー😊
保育園からお誕生日が過ぎた木金土曜の3日間でアレルギー反応が出ないか試してと言われました。

レンジで人肌に温めてからあげます!
1日目(木)朝50ミリ
2日目(金)朝50ミリ 夜50ミリ
3日目(土)朝50ミリ 昼50ミリ 夜50ミリ
なにも反応がなさそうなら翌日から1回に100ミリくらいあげてました😊
今は朝ご飯の時に毎日牛乳飲んでますよー✨

• あー

あー

ほんとに1歳過ぎてすぐから飲む感じなんですね😲🙌🏻
    木金土でアレルギー反応見るんですね‼️
    とても分かりやすい進め方を教えて頂き、助かります🥺🙏🏻
    同じように進めてみたいと思います‼️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

牛乳は30秒くらいチンしてあげています冷蔵庫のままあげると低体温の子供が出来上がって熱だしたりインフルや嘔吐など免疫の弱い子に育つと聞いたことがあって💦まだ冷蔵庫から取り出した麦茶も温めてあげています。
7時前 起床
8時前 朝食
9時30分頃 散歩&公園(麦茶)出掛けない時は10時に牛乳かフォロミ
お昼寝
12時すぎ 昼食
15時 おやつ(牛乳)
18時 夕食
19時30分頃 お風呂
20時30分〜就寝

• あー

あー

30秒チンですね‼️
    どのくらいチンしようか悩んでました🙌🏻
    ありがとうございます😊🙏🏻
    麦茶もチンしていますか❓
    私はお湯で少し薄めてるんですがチンでもいけますかね🤔

スケジュールも細かく教えて頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶もチンしています!こちらのママリで教わりました🤣

• 5月23日
  • あー

あー

そうなんですね‼️‼️
    良いこと教えてもらいました😆🙌🏻
    チンしてみます🙇🏻‍♀️

• 5月23日