※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3か月の子供が指しゃぶりをやめる方法について相談しています。夜中や朝方に指吸いが激しい状況で困っています。昼間にしなくなれば自然にやめるのか、指しゃぶりをやめた経験のある方のアドバイスを求めています。

指しゃぶり、指吸いについての質問です!!

まだ1歳3か月なので無理に辞めさせる気はないのですが、無理やりやめさせるのではなく長い時間をかけて声掛けをし続け、少しずつやめていければ。と思っています💦

歩けるようになってからは遊んでいる時はだいぶしなくなり、眠い時、暇な時、夕方保育園のお迎えで寂しい時などにしています👍💋

昨日から夜寝る時にちゅっちゅしないよ〜ぎゅーして寝よう!!と声を掛けて指を外すと思ったよりも嫌がることはなく眠りにつくことができています。

が、夜中や朝方など眠りが浅くなった時の指吸いが凄いです💦
お子さんが指吸いをやめることができた方、寝ている時の指吸いはどうやってやめていきましたか?昼間しなくなれば自然としなくなるのでしょうか?

コメント

ママリ

絆創膏貼ったらしなくなりましたよー!^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絆創膏、すぐに剥いじゃうんです💦色々やってみます💦ちなみにいつ頃やめましたか?

• 5月26日
ひなまるママ(27)

長い目で見るのは大変かと思います😢私自身、親からいつか声掛けでやめるだろうと育てられて結局小学4年生まで指しゃぶりが辞められませんでした😢💦夜な夜な泣きながらなんでちっちゃい時に無理やりやめさせてくれなかったの?とお母さんに言ってたの覚えてます😅やめたくてもやめれず毎晩、絆創膏を貼ったりわさびを塗りまくったりして辞めれたけど辛かったです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすなに3歳までにはやめる予定でいますが、貴重なご意見ありがとうございます💦大きくなったらそれはそれで大変なんですね〜色々やってみたいと思います!

• 5月26日