※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯科衛生士さんか歯に詳しい方いましたら教えて下さい。私は虫歯が多く…

歯科衛生士さんか歯に詳しい方いましたら教えて下さい。
私は虫歯が多く前歯も5本差し歯で左2本と右3本の繋がった差し歯をしています。

左側の差し歯が娘を妊娠中に一回外れてしまいその時は虫歯の治療だけしてくれてそのまま同じ差し歯をつけてくれました。

先週日曜日に外れてはいないのですが、2本繋がっている差し歯が少し外れかけてしまい歯医者さんへ行ったのですが1本はしっかりくっついている為、外さないで外れかけている方の差し歯と隣の歯の正面と裏側の境目を接着剤みたいなのでとめてくれました。

自分がいけないのですがすごく気になってしまい質問してしまいました。

差し歯を新しい差し歯に変える場合はどんな感じの治療になりますか?

ブリッジは難しくもし差し歯が難しいとなると部分入れ歯になってしまうと思うのですがそうなった場合はどんな治療になりますか?

差し歯にするとしても部分入れ歯にらするとしても治療中すぐに仮歯みたいなのは付けて頂けるのでしょうか?

色々時になっています。

コメント

Mama

歯の状態を見ていないのでなんとも言えませんがその感じからしてもぅ残っている歯は少ないんですかね?

どっちにしろ前歯なので仮歯は付けてくれます。(奥歯だったら付けない先生も居ますが)

もし入れ歯にするのなら今残っている歯を抜いてある程度歯茎が綺麗に盛り上がってきたら(だいたい二、三週間はかかりますが個人差はあります)新しい入れ歯をつけるという形になると思います。(その間は仮歯です)

が、前歯なので先生によっては抜歯した日に新しい入れ歯を入れて少しずつ調整する先生も居ます。

後、入れ歯のワイヤー部分ですが差し歯には付けられないので入れ歯にするなら5本全部になるかと思います。(自費も考えているなら2本だけってのも可能かもしれませんが)

ただ、そうなるとワイヤーを付けている両サイドの歯にかなりの負担をかけることになるので前歯には十分注意しワイヤーをかける両サイドの歯も悪くしないよう気をつけた方が良いかなと思います。

♡

外れたものを元に戻せる場合も
ありますが、中で虫歯になっていると
土台の形が変わるので基本は
やりかえます。。

連結している被せもので
外れかけている方だけくっつける
治療は聞いたこく、絶対予後は
悪いです。外れてくるには
理由がありますので、中のセメントの
漏えいや中で虫歯になっているなど。😭

差し歯と言うのは自分の、根っこに
さすもので、自分歯が残っていないと
難しいですが、
ブリッジは真ん中の歯が
欠損した時に両隣の歯で
差し歯にするもので、
端の歯が欠損したら義歯かインプラントになります💦