※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜中に起きるようになり、寝ぐずりもある。対処法はあるでしょうか?

2ヶ月の男の子を育てています。1ヶ月の終わりくらいから夜は7〜8時間まとまって寝てくれていたのですが、最近になって夜中に起きるようになりました。このように夜中の睡眠時間がまとまらなくなることもあるんですかね?また、寝ぐずりもあって眠たくても寝れないのかギャン泣きをすることもあります。寝ぐずりをしている時の対処法みたいなのってなにかされていることありますか?

コメント

バマリ🔰

うちはおそらく日が登る時間帯に起きてメリー見て独りで盛り上がってるが頻繁にありました。

その時に泣いてなかったらかまわない方が良い余計寝なくなると聞きました。

うちの息子は30分~1時間あぐらかいて抱いてゆっくり揺らして寝かしてました。

1歳と少したったら脳の発育の関係でもろ寝ないが発動しますよ…。
治ったと思ったら、夜泣き2時と朝方されます。
それが済むと今度はトイトレで苦しむ。

トイトレが終わると我が強くなってきて玩具をねだって座りこみされたり、すねてお店で隠れん坊されたりします目が離せなくなります。

あとは何故か自粛のせいで超絶ママっ子になります。
ドン引きするほど酷く甘えん坊将軍になります。

家に殿が2人になりました…😢&笑

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

バマリ🔰さんありがとうございます。

起きても独りでいい子してるんですね!

寝かしつけはやっぱり抱っこがいいんですね。

これから成長していくにつれていろんな悩みなどがでてくるんですね😂
    殿が2人は大変そうですね笑
    お互い頑張りましょう🙌

• 5月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

抱けるうちは抱きました
    おもくなってきたら胸に乗せて背中さすってしっかり寝たらおろすに変えました。

なんか物が分かるまでがおそく一人遊び良い子にしてくれる楽な時とヤンチャになるといきなりしわ寄せが酷かったです。

流れたら抱けなくなったら声かけと背中さするしか出来なかったです。

あまり手をかけすぎるとこうしないとイヤイヤとか誰でないとダメとかも後々出てくるので旦那さんがいやでも育児に参加してもらわないと子供は正直でもろ無き者として接するようになるのでのけ者にされたくなかったら言い訳してないで世話しなさいよ。1日15分くらいは!!っと手伝わせた方が良いです。

• 5月23日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

抱っこできるのも今のうちですもんね!
    しっかり抱っこしてあげようと思います😌

うちは旦那さんは積極的にやってくれようとしてるんですが、私がちっちゃなことにイライラしてしまって😅

• 5月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

うちの場合はある程度大きくなったらお風呂を週5日入れて2~3日に自分と入った時にしっかり洗ってます笑

あとはうちの場合はふざけた夫で美食家みたいな事をぬかしたので下準備して下準備しましたよ~。
    お風呂入ってる間に作らせてます。

片付けと選択はやるからその間子供怪我させないようにしとけいやぁー👿で手を売ってます。

IH回りが酷く汚され使われるのが嫌ですね。
    定期的に夜な夜な強化掃除してます。

ムカついても後からなおせる事だけ頼んでます。

• 5月23日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

後から解決できることだけをお願いすれば少しはイライラ減りそうですね😅

• 5月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はいほとんどリカバリー出来る事なんて少ないためあまり頼めないです…。

夜な夜な心でどうしてこんなに色々散らかすんじゃ💢💢

おかげで黄ばんできとるやんけぇーちきしょう~

IHに焦げ付き今回はやけにつけてくれたな~専用研磨剤で恨みも込めてこぞぎ取ってわるわぃ💢💢っと寝かし付けてから皆が寝てから掃除してます(^^;
    取れなくて半泣きで諦めてる所がほとんどです。

後は夫が原因でテーブル汚されてる周りだけさりげなく残して他だけ拭いています。

ジャリジャリするっと言い出したので、それはちみが出したゴミだぁふんだ!!

落とした時に拭かないからきたなくなる変なおじさん。っと志村けんだボケカス~っとボケがすべっとるぅーフ布巾持ってくるワイ~っと言って逃げました~。

目の前で拭きほらタバコの灰とお菓子の食いカスでーす。

ちみが汚さないように気をつければ良いんだよんっとこの前言い返してやんした。

向こうも相変わらずなのでこっちも直さない所は汚いままにしてやってます(^^;

長い目で夫も無駄な躾を試みてますw

• 5月23日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

テーブル汚されるのとてもわかります!
    食べ方が下手なのか旦那の周りだけこぼしたりして汚れてます。でも、それを本人がまったく気にしてなくて汚してる上に普通に箸を置いたりするので私が全部拭いちゃいます😅

コンロの周りも食材を落としたら落としっぱなしで、料理をしてくれてありがたいのですが感謝の気持ちが半減してしまってます(--;)

そして私は特に、夜中の授乳で息子が泣いた時に旦那が布団にもぐるのを見ていてけっこうイラッとします😫

ほんと躾しないといけないですね笑

• 5月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

気付いたのに知らんぷりですよね。
    我が家は寝室から追い出されました(^^;

コンロの掃除は半端なく頭に来ますねとくに安いこんこゴトクの場合はめっきが剥がれるリスクもあって神経使いますよね😢

悲しい事にムカついてる内容に慣れてちゃうんですよねぇ…15年くらしてるうちに性格がだいたい分かってるので離婚されないって安心してるうちは直そうとかおもわないんですねぇ…。

休みの日上のお子さんを外に気分転換に出掛けてくれたら助かりますね。

• 5月23日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

追い出されたのはつらいですね😂

ほんとに出かけてくれたら私自身もリフレッシュできるんですけどね〜

• 5月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい、3人で途中から寝れると思ってたんで驚きましたよ…。

ですが息子が個室で独りで寝るようになったら下で寝てると私が自分勝手な生活をするから寝室に戻って来ますからねっと言いましたがどうなるのか不安です(^^;

もう子供を可愛がりまくるしかないですね笑

• 5月23日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ちゃんと戻れたらいいですね!

そうですね。
    可愛がりまくりましょう☺️

• 5月24日
たゆと

睡眠は細切れになることもありますよ。よく睡眠退行とも言いますが、まだ2か月だしムラがあるのかなと思います。
寝ぐずりは私は良くないのかもしれませんが面倒くさくて即授乳してました😅

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

たゆとさんありがとうございます。

細切れになることもあるんですね!これからまたまとまって寝てくれるようになっていくんですかね😌

授乳したら寝てくれますしね!
    寝ぐずりがひどかった少し授乳してみたりしてみますね!

• 5月23日
  • たゆと

たゆと

睡眠ばかりは個人差があるので、期待せずに待つと良いと思います。息子は4か月で睡眠退行して夜中に6、7回起きてましたが、しばらく続き今もまだ3、4回起きます😅

娘はずーっと2、3回起きて飲む感じで、10か月で夜間飲まなくなり、夜中起きてもトントンとすると寝たので楽でした。

2か月なのでまだ夜間の授乳は必要ですもんね。飲んでまた寝てくれると良いですね。

• 5月23日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね😅
    期待せずにやっていこうと思います。

うちはトントンがきかなくて、、、💦

• 5月23日