※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
家族・旦那

地域性がある行事を行う際に、こちらになんの相談もなく、義実家側のや…

地域性がある行事を行う際に、こちらになんの相談もなく、義実家側のやり方で行われます。
義実家は関西、私実家は中部地方です。
夫婦と子供は中部地方に住んでいます。
子供が小さいこともあって行事ごとはこちらに来てもらって中部地方でやっています。

関西ではこういうやり方なんだけど、お嫁さんの地方ではどうやってやってる?とか、
関西だけの風習でこういうのかあるんだけど、やってもいい?とか確認を取りませんか?

ある行事の時に、関西限定の飾りを持ってこて、
これを飾るから!と言い出し、私と私の両親はぽかーん。。。
関西だけの風習だったらしく、初めて見る飾りでした。

親戚たちの名前の書いたものを飾るのですが、
私側は関西風に行うと聞かされてもいなかったので、準備もしておらず、飾られたのは義実家側の親戚の名前だけ。
私側の親戚はゼロ、親の名前すら飾られませんでした。

今度また、下の子のその行事があります。
うちの親の名前すら飾られなかったことがショックでしたので今回は先に伺いました。
ネットてその関西の風習について調べて、
こういう風に飾りを準備しておけば大丈夫ですか?と。
すると、全部こちら側でやるので準備はいらない。と言われました。
男親側だけで準備する、なんてネットには書かれていませんでした。
このままでは下の子も、私側の親、親戚の名前は飾ってもらえません。
そんなの普通ですか…??

ちなみにその行事で写真館での撮影と食事もしますがすべて私たち夫婦がお金を出します。
金は出さないのにでしゃばって来られる感じがしてめちゃくちゃモヤモヤします。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

ちかさんと旦那さんのやりたい方法でいいんですよ😊

どちらかの地方のやり方に従わなければならないわけではないし(それは義実家側にとってちかさん側も同じです)ネットにある通りにやるべきでもありません😃

まずちかさんと旦那さんでやり方を決めてそれを伝え、こうすることにしてるのでそれでも良ければ参加してもらうようにしてはどうですか?

• yy

yy

一般的なお宮参りでは、赤ちゃんを旦那の母親が抱っこして産着をかけますよね。

産着をかけた後に、いろいろ飾りをつけた紐を上からつけたんです。義父に手伝ってもらって義母が、、、。

なので、夫婦でやり方を決めるっていう感じではなく、
    そもそも、つけたくないなら、つけないでください。と断る以外に方法がないかと思ってます。

さすかにつけないでとは言えないので、せめてうちの親や親戚からのものもつけたい、、、と思い、夫からも確認してもらったところ、男親で全て準備するから。と言われてしまいました。。。

その後義母とやり取りすることがあったので、私からも再度何か用意するものがあれば教えてください(^^)とLINEしましたがなんと、既読無視です😱

• 5月23日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

お宮参りでの話なんですね😅💦

それを用意するのが、義実家側が勝手にやったことでそれならこちらの親もというのは男親がやるからと止められてしまったんですね😣

既読無視ですか😱
    なんか、どちらの親がとかこういう地域性だからというより義実家の我が強すぎるだけな気がしてきました😅うちがうちがみたいな💦それを地域性とかこういうものだからという決まりが加速させているような...

ハッキリ、そちらにも男親がとか地域性がとか、孫の為にという気持ちがあるのと同じようにこちらの親にも同じようにあるのでこちらのことも汲んでもらえないかと電話で直談判したいですね💦既読無視なら...

• 5月23日
Pegasus

だいぶ空気が読めない義実家ですね。
昔ながらの男親側が仕切るタイプですね!

そのよくわからないしきたり‥旦那さんから説明はないのですか?
義実家の暴走を止めるのはまずは旦那の仕事だと思います。

しかも金は出さない笑

今時、男側の地域のしきたりに従わなければいけないなんてないし、そもそも子供のお祝い事は離れて暮らしてるなら主さん夫婦が中心でやればいいと思います!

• yy

yy

空気読めてませんよね😰

これはお宮参りの出来事で、0歳の時のことなので
    夫は知らなかった(自分もやったけど覚えてなかった)ようです。

お宮参りの当日、産着をかけ終わって準備OK!って時に急に飾りを出してきたんです。
    夫にも私両親にも事前になんの説明も相談もなく…😭

別にやるのは構わないけどこっちの実家や両親にも参加させてくれ!って感じです。。。
    お宮参りの産着も自分たちで用意したのに、義母が何も言わずつけててすっごくモヤモヤしました(笑)

• 5月23日