※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

離乳食の作り置きはいつしていますか?また、出来合いのベビーフードとの併用具合について教えてください。

離乳食の作り置きしている方、いつ作りだめしていますか?
離乳食はほぼ手作りでやりくりしていて、週末夫が子供を見てくれてる間に半日かけて1週間分の野菜やタンパク質類を作っています。まだ離乳食始めて2ヶ月なのに、もう疲れてきてしまいました😭貴重な土日の時間がつぶれてしまうことになんだかなーと思ってしまいます(その分平日楽ですが)。また夫が今後土日出勤になるときもあり、その場合どうしたものかと心配してます🤔

みなさんは作り置きされてる場合いつ作業してますか。また出来合いの?ベビーフードとの併用具合などもお聞きしたいです😭

コメント

とまと

ストック作り大変ですよね😂

うちは旦那の休みが日曜だけなので、なかなか時間取れず平日おんぶでやるか、普段のご飯作りの時についでに1品ずつとか、仕事の帰りが早い時にほんの少しずつとかでちょこちょこ作り足してやってます😂

でも今はもう3回食でかなり食べるし前より動き回るしで、自分も疲れたり追いつかなかったりで、1日1食ベビーフード使う日も全然あります^^❣️その時は野菜やタンパク質足したり、そのままだったり色々です(^^)

はじめてのママリ

私は中期くらいから冷凍ストック10日期限ルールでやってたので月にストック作るのは3日くらいだけでした。
大きな鍋に出汁パックと野菜入れて煮てくたくたになったら食べやすく切って冷凍。
この頃はまだ名前のない離乳食を出していたので炭水化物、タンパク質、野菜が摂れればなんでもいいやってなってました😅
たまにベビーフードも食べさせてましたよ。
離乳食作りが本当に辛かったのは手づかみ食べ始めた頃でした💦この頃からハンバーグとか名前のある離乳食を作る機会が増えたので....。

まりん

まとめて作るの疲れちゃいますよね😂💦
私の主人も土日休みでせっかく家族で過ごせるにもったいないしイヤになって辞めました😂
わたしは大人用のごはん作る時に使う野菜とかお肉やお魚から少し取り分けてちょこちょこ冷凍してます!
ベビーフードはストック切れたりなんか作るの面倒くさいなーって時に使ったりしてます!

はじめてのママリ🔰

引っ越しの時以外は、基本手作りでやってきました!
ベビーフードあまり食べてくれないので…😢

旦那は土日も趣味で家を空けることが多いので、一気に全部ストックを作るのではなく、2-3日おき位に、1品2品作る~という感じでやってきました😊

大体昼寝の時に作ったり、野菜スープ等楽なものは、朝ごはんの支度と並行して圧力鍋で作ります💡

♡

私は休みの日や時間がある時に野菜をまとめて茹でてみじん切りにして冷凍。
夜ご飯作っている時についでで1~2人前の土鍋の中にチキンライス風を作るなら赤ちゃん用のコンソメ、トマトジュース、冷凍している玉ねぎ、人参、ピーマン、鶏ミンチを一緒に火にかけて沸騰したら様子を少し見つつ火を消して蓋をして蒸らしてご飯が食べ終わったあととかに50gずつ冷凍。
和光堂のホワイトソースを使ったりしてドリアバージョンや離乳食あげる時にあまり皿を増やしたくないのでご飯系は野菜と何かしらの味付けをして一緒に炊いて冷凍してます!
魚やフルーツなどは安い時に買って帰ってきてすぐおんぶしたまま火を通して冷凍保存してたりします!
私の作る離乳食には味付けや使っている野菜に偏りがある時があるので2、3日に1回ベビーフードを使ったりお腹を空かせて機嫌が悪い時もベビーフードに頼ってます😂

newmoon

私は結構日中に抱っこしながら作ってました❗️
自分が元気な時は夜寝かしつけてすぐにさっと1品作ったり…。
足りない時は1品ベビーフードにするとかしてました😊

とうあ

ベビーフードは、週に1〜2回でほぼ手作りのものをあげています。
だいたいは、週に1〜2回、自分たちの食事を作るときに一緒に作って、冷凍して、おかゆはなくなったらその都度作ってます。
三回食なので量も種類も出来るだけたくさん作ってます。
朝は自分で小麦粉やベーキングパウダーなどを混ぜて作った蒸しパンやパンに作り置きのスープ、お昼はそうめんやうどんに果物か作り置きの中から3〜4品、夜も作り置きの中から3〜4品くらい選びます。

りんご

平日の子供が夜寝たあとに作ったり、土日に旦那に見てもらったときに作ったりまちまちです!

一気に1週間分!だと時間だいぶ取られちゃうので、わりとチョコチョコ作るようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

日曜日の午後にストック作りしてますよー^_^
3時間くらいかけて何種類も作ります💦
大変ですよね😅
ベビーフードは殆ど使ってないです!
今は手に入らないトウモロコシは粉末を使ってるくらいですかね!

deleted user

2.3日分だけ作ってます。
時間を無駄にしたくないので、昼寝してる時とか夜ご飯のついでとかにぱぱっと適当に作って次の日の分は冷蔵庫、残りは冷凍して、なくなりかけたらまた昼寝してる時とかにぱぱっとやります。

あとは面倒な時は炊飯器に野菜、タンパク質もいれて炊き込み粥みたいにしてますね(笑)
この前はひじきと鶏挽肉の炊き込み粥、しらすの炊き込み粥作りました。どちらも適当に野菜刻んでいれて、それだけで完全食です😊