※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の0歳児メニューに驚いています。調味料を使うことに戸惑いつつ、先生に味付けを早めに試してみるようアドバイスされました。

10カ月の子供が今年0歳児クラスに入園しました。

離乳食についてですが、保育園のメニューにびっくりしています。

焼肉や〇〇のマヨネーズ和えなど、、、

一歳過ぎてからならまだしも、、、

戸惑っています。

0歳児でもみなさん、調味料は使用してますか?

うちの娘はお粥きらいなのもあり(BFなら食べます)
先生には早めに味付けして食べさせてみてと言われました。

コメント

きき

私は1歳すぎてから少しずつ使い始めました。
保育園てなにかと早いですよね😅
おやつにぱりんことか出ててそのしょっぱさに驚きました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり一歳過ぎてからですよねー
    そうなんです😱
    おやつも普通に大人が食べても味濃いよな〜ってのが出ます💦

• 5月22日
せいまさそうまま(再登録)

10ヶ月なら、離乳食後期か完了食ではないのでしょうか?
保育園のお給食のメニューは基本、幼児食のメニューを載せていると思います。
完了食であれば、幼児食の味を薄めたものになると思います。
子供の離乳食の進み具合にもよりますが、完了食になるのは1歳を過ぎてからだと思います。
担任の先生に詳しく聞いてみるといいと思いますよ😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

味薄めてくれてるのか担任の先生に聞いてみてます。

0歳児クラスは離乳食、初期、中期、後期、完了期に分けてメニュー記載されてるんですが、中期から後期ががらっと変わっていきなりハードル上がった感じです😓

他に素材別クリア表がありますが、9ヶ月から調味料もかなり増えて、ケチャップやマヨネーズ、めんつゆなど記載されてます。

• 5月22日
ママ

うちの子は一歳半までは離乳食完了期だったので、上の方と同じで違うメニューでしたよ😊
みぞれ煮と、温野菜と、お魚が多くて、おやつはバナナとりんごが毎日交互にでてました😂あとはハイハイんでしたね!
家のご飯と被ること多かったです😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!やはり先生に確認してみます🙏

上の子が2歳児クラスで通ってますが、さすがに揚げ物の日は別メニューにはなってますが、、、おやつとかは同じ表記で、、、豆腐ドーナツとか書いてあります。

家ではボーロかハイハインかくらいしかあげていないので戸惑います💦

• 5月22日