※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどい。旦那が不機嫌で、家事や食事作りに協力してくれず、実家に帰れと言われた。自分が求めすぎているのか悩んでいる。

2人目妊娠中です。
今10週でつわりピークです。わたしがご飯を食べれないことに旦那が腹を立てています。

上の子と遊んではくれますが、身の回りのお世話はしてくれません。
一応仕事を早く切り上げわたしとほぼ同じ時刻に帰ってきますがご飯等はわたしがえずきながら食べたくもないご飯を作っています。

上の子のお世話、ご飯を作りを頼むのそんなにきついの?と不機嫌になります。俺がどれだけお前に合わせてるのか知らないんだろうと言います。
頼むから出産後は実家に帰ってくれと言われました。
今回実家にお世話になる気はありませんでした。

わたしが求めすぎていますか?
できることなら仕事から帰宅したら即倒れ込みたいです。
頑張っていたら逆にそれが裏目に出たように感じています。

コメント

17歳のママ

私も悪阻で彼に、何様?って言われちゃいました…

自分も、ストレスになるので、実家に逃げようと思います!

ストレスになるのなら、逃げるのが1番だと思います、、

• はる

はる

1人目で実家に帰ったので、その後ワンオペになってしまいました。
    それで今回は初めから意識づけしてほしく、あえて帰りたくなかったです…

• 5月22日
はちママ

人の旦那さんに悪いですが
2人目なのに理解が無さ過ぎません⁉️酷すぎる😭
妊娠出産は命を削る行為ですよ!それをはるさんに任せたのは誰なんですか😭
その気遣いも出来ないなんて父として失格です。もっと怒って良いです!!

• はる

はる

1人目は3歳まではわたしが1人でお世話しました笑笑
    あんなに望んでくれた2人目なのに絶望です。死んでくれとも言われました。

わたしからしたらお前こそ保険金残してさようならって感じです。

• 5月22日
ママリ

思いやりのない旦那で驚きです💦
私もつわりピーク時はトイレとキッチン往復しながらでした💦
「どれだけお前に合わせてるのか」って…それこっちのセリフですよ😵それ気づかないのか?!と思いました。
求めすぎてなんかいないと思います。100歩譲って子供のお世話は頑張るとしても、旦那自身のご飯くらいは自分でやれ!という感じでも良いと思います。旦那さんがはるさんに求めすぎです‼️

• はる

はる

そうなんです。
    上の子のことはわたしがするから自分のことは自分でしてほしい。
    昨日弁当を休んだら、ついに弁当ないのねと言われました。

• 5月22日
ひろ

え!私もつわり中なんて何も出来なかったですよ!😭
夫が帰ってくるまで気合いで我慢して、帰ってきたらあとは任せた、ってビニール袋片手に倒れてましたし、ご飯も全部買ってきてもらってたし、お風呂も入れてもらってました…
はるさん、吐かないタイプなのですか?😣
私の場合、口に入ったらすぐ吐いていたので、ご飯食べろと言われたら、目の前で吐く前提で食べるしかないです🤮

• はる

はる

優しい旦那様ですね!
    心強い!
    わたしも吐くタイプです。ご飯作ってる途中に我慢できなくてキッチンに吐いたりしちゃいます…
    なんでお菓子は食べれるのに餃子は食べれないの?とか言われます…

• 5月22日
ぴー

旦那さん酷すぎます!
だいたいお世話もご飯も作らないなら仕事早く切り上げる意味ないじゃないですか💢
何もしないならいっそ働いとけ!と思います!
はるさんはめちゃくちゃ頑張ってますよ…
私なんてつわりでしんどくて未だに仕事休職して、旦那に頼りっぱなしです…
しかもはるさんは上の子のお世話もしてるなんて…凄すぎます…
私なら実家にお世話になる気がなかったとしても旦那さんがそんな感じなら産後とは言わずに速攻で実家帰ります!
たぶん何言っても無駄な気がします…

はるさんの体調やメンタルを守ることが今は1番大事なことだと思います!
本当に無理されずに、実家に頼れるなら頼った方がいいです。

• はる

はる

ほかの妊婦友達の話してもなんでそんなきついかわからないって言うんです。
    ほんと、出産舐めてます。

もうあと8ヶ月くらい実家に居ようかなと思ってきます

• 5月22日
ポッポちゃん

大丈夫ですか😭?
10週、一番辛い時ですね😫
私も2人目妊娠中でまだ悪阻継続中です💦
はるさん、仕事も行かれてるのですか?
もう読んでるだけで辛くなりました😭

絶対求めすぎじゃないです!
女しか妊娠できないんだから、その間のサポートは男がするの当たり前のはずなのに😫
合わせるの当たり前だろ!って思います!
私もう2ヶ月キッチン立ってないですし、旦那が帰ってきたら娘の世話もお任せしてます💦
夫婦なんだから、支え合うもんなんじゃないの?
悪阻の辛さ分かってあげられない分出来る事考えられないの?
って言ってやりたいです😭

• はる

はる

仕事行ってます。正直ずっとムカムカしてるので、パフォーマンスはかなり落ちていますが…
    なんでわたしが夫に気を使わなければ行けないのか泣けてきます。
    ここで、相談して涙が出てきました。

• 5月22日
むっくりくまさん🔰

ひょえ〜!そんな旦那さんいるんですね!
私の主人はかなりやってくれる方なので、信じられません。
お仕事休職出来ませんか?
病院に悪阻がしんどい事など言えば診断書を書いてくれると思います。病院から、自宅安静と診断が出れば旦那さんもさすがに気付くんじゃないかな?

私の場合、妊娠発覚時には悪阻がひどくすぐ診断書をもらい休職し、今もまだ休職中です。
家では一切何もしていません。二階に上がるのすらしんどいので主人がリビングに布団を敷いてくれ、何日か置きに干してくれます。その間はソファーに横になっています。
炊事洗濯掃除子どもの世話全て仕事をしている主人がやっています。
申し訳ないと思い毎日感謝の言葉と謝罪を伝えていますが、妊娠中は仕方ない!無理しなくていい!と言ってくれます。

そんな中はるさんは、仕事もしてご飯もしてとてもすごいです!!!!
世の中の悪阻中の妊婦が全員出来るわけではない!!!
悪阻がない人ですら身体の状態が変化し大変なのに…
全然求めすぎているなんて思いません!
2人の子ですよ?協力して当たり前です。ましてや、働いているのですから、合わせる合わせないでなく、出来る方がやる。で良くないですか?
合わせてるから何?どれだけ合わせてるか知らないだろ?イヤイヤ、お前悪阻のしんどさ知ってんの?って感じです。自覚が足りなさ過ぎる!
(人様の旦那様に失礼しました)
無理なさらないよう、お身体ご自愛ください。

• はる

はる

優しい旦那様ですね。羨ましいです。もう今日から仕事から帰宅したら倒れ込むことにしました。
    布団をあげるのはいつもわたしです。出血したと言っても意味わかってないのかも…無視です。上の子はママがいいと言いますが、理解してくれます。それだけが救いです。

• 5月22日
  • むっくりくまさん🔰

むっくりくまさん🔰

うんうん!無理しない!出血したなんて大丈夫ですか??
    うちの主人なら、すぐ病院に電話して、連れていかれそうです(笑)
    上のお子さん優しいですね💓
    お子さんの方がよっぽど精神的に頼りになりますね!

• 5月22日
  • はる

はる

うーらーやーまーしーー!!
    素敵な家庭ですね!!
    きっと旦那さん似の優しいお子さんが生まれますね。

赤ちゃんと娘だけはわたしも、しっかり守ります。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ちょっとひどいですね💦
望んでいたんですよね?
子供は1人でできるものではありません!二人で協力して産まれてくるんだから…

私も悪阻ひどくて💦
ずっと悪阻💦(今は高血圧で入院です。まだ気持ち悪いです)

うちの旦那なんかは二人目はいなくても…でしたし、仕事がすごく忙しいですが…
そこまでひどくないです💦
元々ご飯食べないのもありますが…(仕事が忙しいので食べないのが当たり前💦)

反対に食べたい!っていうと怒られるパターンかも😅
もう、金銭的に大丈夫ならコンビニのおにぎりとか置いておくのはどうですか?
子供のほうが理解あるかもしれませんし…察知するから。

ホント無理しないでくださいね💦

• はる

はる

体調大丈夫ですか?
    わたしは1日2回ほど吐くくらいなので、軽傷です。

うちの場合は最初から2人はほしいと言って結婚しました。
    責任逃れもいいとこです。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の心配まで💦ありがとうございます🙇
    悪阻、妊娠トラブル…
    女性でも理解ない人いますからねぇ🤔男の人がわからないのも多少わかりますが💦

調べて!って思います。うちの会社の上司も調べずあーだのこーだの。他の男性社員も奥さん、悪阻ひどくなかったんだよ!って言われてましたけど…
    食べられるものと、食べられないものあるのもわからないんですよね…

産んでみろ!って話ですよ。
    私は、よく言います!お産は命懸け。女は強いから甘くみるなよ!って😅
    お仕事大丈夫ですか?
    私は悪阻で先程の理解ない上司よりマタハラ受けて仕事できず…収入なしになりました💦そういう男性全てが敵に見えてしまいます😭

• 5月22日
  • はる

はる

つわりは人それぞれ、キツさも人それぞれ。
    ネットすら検索できないみたいですねー、理解のない方は!
    男も出産体験とか出来たらまた違った世の中になるんでしょうね笑笑

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメント見ました。
    そうですね、妊婦は薬も飲めないっての!
    うちの旦那とも話してたんですけど(笑)男なんて金だけ持ってきて家にいないのがいいよねぇ~って😁旦那もそうだとなぜか納得してましたが😅
    そうとらえてみては?

• 5月22日
  • はる

はる

うちの旦那なんてまだ助成金の申請すらしてません。
    わたしも絶対手を出さないつもりです。
    上の子より下手したら手がかかります。

深夜まで仕事してきてほしいですね!今となっては!

• 5月22日
りさ

酷すぎですね…誰の子育ててんだよ!!!って感じですね。
私も絶賛つわり中でなおかつ専業主婦ですが食事の用意は無理なので旦那は帰ってきてから自分で準備してますしご飯食べながら娘にもちゃんとらご飯あげてるしお風呂もいれてくれますよ
これは普通だと思います(ToT)(ToT)(ToT)
どんなに苦しくても辛くても薬も飲めないのにそんな仕打ち許せない…

• はる

はる

みなさん、旦那さん素晴らしい方ばっかりで涙が出てきました。これは普通なんですね…
    仕事したいならもう家にいてくれなくていいとさえ思えてきました。
    旦那に家にいられると眠いだの頭が痛いだの正直めんどくさいです。
    薬飲めるんだから飲めよと言いたくなります。

• 5月22日
まめ

読んでてすごい腹立ってきました…旦那さんひどい!
私ならブチ切れます笑
誰の子命がけで育てとると思っとるんじゃあぁぁぁ!って笑

私も悪阻ありますが胃痛やムカムカ、喉元まで詰まったような感覚が多く吐く事はないのではるさんよりも軽いです。それでも旦那は食べれるだけ食べれたらいいし、キツイ時は何もしなくていいと言ってくれます。

健診に1度一緒に行って看護師さんや先生から言ってもらうことはできませんか?
男性は第三者→友人から「それはないわ…」って言われたり、専門家から言われると自分が間違ってる?って初めて理解する人もいますからね…

はるさん、無理しないでくださいね
お仕事も休職できそうならして、旦那さんのご飯なんて大人なんですからほっといていいです!
帰れるなら上のお子さんと一緒に実家に帰ってゆっくりしてもいいと思います😌

はる

ありがとうございます。
検診は混むので旦那はあまり行きたくないようです笑笑
ほんとにもう…

喉まで詰まった感じほんとに気持ち悪いですよね…あれで吐きそうになります…

妊婦は病気ではないけれど、生きてるのが精一杯ですよね…