※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー🔰
子育て・グッズ

ベビーフードの使い方について、月齢による栄養摂取目標が足りない場合、離乳食を使うか悩んでいます。初めての食材は残りを冷凍保存して翌日に使用することも考えています。

ベビーフードの使い方がわかりません。
皆さまどうやって使っていますか?
例えばレトルトタイプのものを買った時に1袋80gであれば、月齢によって炭水化物は90g、タンパク質は15g、野菜40gとか摂取目標があると思うのですが、明らかに全て足りないですよね?
その時は別にフリージングしておいた離乳食使いますか?結局ベビーフード使っても手間変わらないですよね?
また、ベビーフードに初めて食べさせるものが入っていたときはどうしてますか?一口あげて残りはフリージングで、次の日とかにあげますか?

よろしければ教えてください。

コメント

ねたろーママ

毎回レトルトでなければあまり細かいことは気にしません😅

例えばはじめて試す食材で料理するには手間なもの→レバー
和光堂のお湯を入れるタイプのキューブを試す(はじめてなら一欠片)

外出先でどうしても食べさせなければならない→うどんやホットケーキなどその月齢に応じた主食を買う+レトルトを食べさせる

あとは、、、そもそも家にいて作る気力がない、子どもが体調が悪くて月齢に応じた固さの物を嫌がるなど

上記の場合にはレトルトに頼ってました😊

Fy

おかゆは作ってるので米の入ってないレトルトを使うことが多いですが
ご飯の上にかけたり
少し野菜足したりご飯足したりもしますし果物やヨーグルトたすときもあります😊
袋とかの裏にバランスが書いてあるのでたりなさそうなものを足してます⭐️

新しいものが入っているときは
新しいものがどのくらい入ってるか分からないので適当に(3分の1とか)あげて残りは次の日あげてます!
それで何もなければ次からは一袋あげてます😊

• むー🔰

むー🔰

コメントありがとうございます。
    ですよね〜
    結局やはり離乳食手作りはしないとダメですね!

• 5月22日
あんどれ

我が家は白ご飯におかずのベビーフードを1袋あげてます😄
毎食摂取目標をクリアしなくても、1日で見ればいいかなーと思ってます。
初めて食べるものが野菜なら、普通に1袋あげてました。
アレルギー出やすいもの(お肉など)は半分あげて残りは冷凍してました。

• むー🔰

むー🔰

コメントありがとうございます!
    全ての品目ひとさじからでしんどいなと思っていたのでそういうやり方もあるんですね!

• 5月22日
  • あんどれ

あんどれ

どれが正解とかはないから難しいですよね🤔

• 5月22日
mama

例の事でいうと、おかず系80gのレトルトひとつとごはん系80gのレトルトひとつの計2つですかね!
それか、ごはんだけ米なりパンなりを用意しておかず系80gのレトルトひとつですね!

その中にたんぱく質少ないとかは気にしないです😅

はじめての食材とかは、えびやたまごなどアレルギー○品目に入るようなものは気を付けますがそれ以外は気にしないです!

• むー🔰

むー🔰

コメントありがとうございます!細かく気にしすぎでしたかね!

• 5月22日