※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミートボール
家族・旦那

今日祖母の納骨の日なのですが私は妊婦だから絶対に来るなと祖母の友達…

今日祖母の納骨の日なのですが
私は妊婦だから絶対に来るなと
祖母の友達に言われ、
毎日グチグチと私の両親にも
まだ実家にいるのか、早く帰らせろ
絶対に立ち入るなと言っているらしいです。

うちの両親は葬式の時の迷信など
信じないので出てもいいと言っていたのですが
他人にグチグチ言われたせいで出られなくなりました。

でも納骨終わったあと
みんな居なくなってから
お墓参りに行っていいよ、と
私の両親が言ってくれたので
行こうと思うのですが
花も何もいらないと言われました。

皆さんならお菓子など持っていきますか?💦
祖母との関係はかなり深く
育ての親みたいなものなのです。

一応供花は送り、弔電も送りました。
御霊前も、母に直接渡しました。

宜しくお願い致します。

コメント

さくら

おばあちゃんの友達がそこまでいう必要ありますか?
あおむしさんとご両親がおばあちゃんの親族なのですからおばあちゃんの友達の言うことなんて無視したらどうでしょう?
それよりもあの時本当は納骨式出たかったな、、って後悔する方が問題じゃないですか?
それに育ての親なら尚更納骨を見守るべきだと思います。
おばあちゃんだって孫が来なかったら寂しいと思いますけど😰
納骨してしまったらもう見ることなくなってしまいますよ😭

  • ミートボール

    ミートボール

    最初は無視するつもりで
    まず実家に帰ってきて泊まっててと言われたのですが
    祖母が亡くなってから毎日毎日
    私の両親にまだ実家にいるのか
    帰らせろ
    絶対にここには来させるな
    妊婦は嫌われ者だ、とグチグチ言ってきて
    揉めるのも面倒臭いからと
    両親が折れてしまいました。
    それでも周りの方が気を使ってくださり
    その友達がいなくなった時に
    私が呼ばれ少しの間ですが
    納棺し終わった後に拝みに行ったりはしました。
    私も小心者でして両親がまた何か私のせいで言われたら…って思ってしまい黙って喪服着て実家にいます💦
    でも、今から行って来ようと思います!
    やっぱりおかしいですよねこんなの!!本当にありがとうございます!!目が覚めました😭😭

    • 5月22日
  • さくら

    さくら

    おばあちゃんの友達は子供産んだことないんですかね?😰
    妊婦が嫌われ者って意味わかりません😭
    こっちは身内なんだから強気で行きましょう!むしろあなたたちが来ないで!って言ってもいいくらいです💦

    • 5月22日
  • ミートボール

    ミートボール

    一応1人いらっしゃるみたいなのですが、未婚らしいです😅
    親戚から丁度今から納骨に行くと連絡あったので向かいます!!
    本当に、あなた達が来るなって感じです💦
    うちの両親にも色々"教える"のではなく"命令"してるみたいで
    もう葬儀をしきってる感じみたいです😅こんな感じになるとは思いませんでした。。
    お話聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

喪主がご両親なら品物はもういらないかと思いますが、関係が深いなら祖母にお供えする意味で祖母の好きだったものなどを持っていくといいと思います☺️

ちなみに、コロナに感染しないために祖母の友人から来るなと言われてるということでしょうか❓

  • ミートボール

    ミートボール

    コロナではなく、妊婦だからです💦
    死産するとか言われてるらしいのですが、その人以外みんな迷信なのにね。と言ってはいるみたいです。
    でも両親がグチグチ言われてるらしくて…
    妊婦は嫌われ者だと…

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな迷信があるんですね😵
    初めて聞きました👂

    頭の悪い困った人ですね😅

    • 5月22日
  • ミートボール

    ミートボール

    私は少しは聞いていたんですけど
    みんなお腹に鏡入れたりして
    葬儀に出てたので
    行けるのかとてっきり💦
    こんなに拒否されるなんて
    しかも他人に…思いもしませんでした。。

    死産するとか言う前に
    あなた達のせいでストレス溜まって
    体調崩しそうって感じです😂

    • 5月22日