※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

先月後期流産し、立ち直りたい方の経験や次の妊娠時期について相談しています。

先月後期流産しました。
流産や死産をされた経験のある方はどのようにして立ち直りましたか。
次の妊娠はいつ頃されましたか。

ここからは質問ではないです。長くなりますので、読まなくて大丈夫です。
心にとめておくのが辛いので気持ちの整理するために書きます。

妊娠に気付いたのは生理予定日4日前。体調がすぐれず、なんとなくお腹にいる気がして検査薬するとくっきり陽性反応がでました。
嬉しくて嬉しくてニヤニヤが止まらず。
5週頃から悪阻で動けず実家に2ヶ月程娘とお世話になりました。悪阻が落ち着いて食べれるようになってきたというのと、雛祭りもしてあげられなかったし娘のお誕生日は夫と家族で祝いたく死産する1週間前に家に戻りました。
戻って3日後に誕生日だった娘、その日は夫が出勤日だったため、週末にお誕生日会をすることに。
誕生日当日は近所に住む私の両親が誕生日プレゼントを持ってきてくれました。
「お誕生日しゅる、ね。たのしー!たーたん(お母さん)ハンバーグ食べゆ!ちゅくるね!」
と楽しみにしている娘。一日中喋って踊って歌って賑やかに楽しい子です。
その2日後の午後少しお腹が痛かったけど夜寝れたので気にはせず。
しかし翌日の土曜日昼過ぎにお腹の違和感が。でも誕生日会の準備をしたくて少し我慢。これがいけなかった、我慢せずすぐに受診すべきでした。
その時はやはり心配だから、誕生日会は明日にしようと夫に話、休むことにしました。
夜だんだんとお腹が痛くなりパンパンに張ってしまい夜中1時頃、ポンといって破水。
夫に「ヤバイ、破水した。病院、連絡しないと。……無理、救急車呼んで」と言ってその場で動けなくなりました。
救急車を呼んではいけないと分かっていましたが出血もあり、それが大量で気を失いそうになると感じたので呼んでもらいました。
お腹の痛みととてつもない恐怖で『がんばれ、大丈夫よ。お母さんいるからね』とお腹の子に言いながら、大丈夫だと自分に言い聞かせていました。
夫は娘を抱っこし救急車へ乗り、私の手をさすっていました。救急隊の方が私が気を失わないようにずっと話しかけてくれ病院につきました。
分娩台に運ばれた時にはお腹の子は出てきてしまっていました。
私しか、異変に気付けないしお腹の子を守ってあげられないのにできなかった。
結果が変わらなかったとしても違和感を感じた時に病院へ行っていれば、きちんと迎えることができたのにそれもできなかった。
娘の時のように声をかけたり、絵本を読んだり、なでたりできなかった。もっともっと色々してあげたかった。
結局、娘の誕生日会もしてあげられず、お腹の子を守ることもできなかった。涙が溢れて止まりませんでした。
分娩台で処置してもらった後、「赤ちゃんに会いたい」と言いましたが「朝になったらにしましょう。」と言われ、もしかしたら酷くて見られる外見じゃないのかと思ってしまい病室で声を出さずに泣き、そこから色々考えてしまい泣き続けました。
ほとんど寝られず朝になり重度の貧血もあり起きているのも辛かったですが、赤ちゃんを連れてきてもらいました。
綺麗な顔した可愛い小さな男の子でした。同じ週数の頃の娘のエコー写真にそっくりで、無事にお腹で成長して生まれてきていたらどんな子になっていったんだろうと思うと、涙が止まりませんでした。
たくさん「愛してるよ」と言葉にして伝えました。
息子が産まれた日も火葬されお家に帰ってきた日もとても晴れて良い天気でした。
娘の産まれた日もよく晴れた日でした。
「うちの子達は晴れにしてくれるね」と夫婦で話しました。

まさか自分が流産するなんて思ってもいませんでした。夫や家族みんなにも悲しい思いをさせてしまったことが苦しかったです。
とても辛く悲しかったですが夫との絆は強くなった気がします。他にも色々気付かされることがあり、今は息子に私達の家族としてきてくれてありがとうと思っています。
娘も「赤ちゃん、はんぶんこしゅるよ。はい、どーじょ」と言って、息子のお骨の前にお菓子をあげたり、絵本を貸してあげたりしてくれています。
そんな娘を見ていると癒されると同時にまた子供を授かりたいなという気持ちも出てきました。近い将来、子供達が遊ぶ姿を見られたらいいなと思ったりします。
そして遠い将来、私がおばあちゃんになって天命を全うしたら息子に会いたいです。どうして早くかえっちゃったか、どう思ってたか、色々と聞きたいです。

気持は少しずつ少しずつ落ち着いてきています。とりあえず、今は貧血を治さないと。

コメント

ゆん

とてもお辛い経験をされましたね。

私も二人の子どもがお空にいます。
どうやって立ち直るとかはなかったです、、
一番は時間かなと思います。
私は体外受精でしたので、少し休んで治療を再開しました。
またお腹に赤ちゃんが来てくれたときが立ち直れた時でしたかね、、
でも、うさぎさんの次の妊娠もそうだと思いますが、妊娠中本当に不安でいっぱいでした。
無事に生まれても、うちの子は病気があり呼吸が3分間停止してほんとに危なかったことがあったり、それの後遺症が残るかもと言われたり、生後2ヶ月で手術をしたり色々ありましたが、有り難いことに今は元気に過ごせています。
妊娠や出産、子どもが健康であることなど、本当に奇跡ですよね。
私はお空にいる二人の子どもたちから学んだことが本当に今の息子の子育てや私の人生に役立っています。
うさぎさんもこの経験から学んだこと、息子さんが教えてくれたことを糧に生きていこうという想いで、ご家族と共に悲しみを乗り越えられるよう祈っています。

• うさぎ

うさぎ

優しいコメントありがとうございます。

ゆんさんも辛い経験をされていたのですね。2人もお子さんをと思うと本当に悲しいです。それでも今元気でお子さんがいらっしゃるのは、ゆんさんご家族が辛い経験を糧に前進している結果ですね。
    ゆんさんの経験談をお聞きして、私達も乗り越えられる時が来る!と勇気が出ました。
    時間と共に私達家族も前を向いていけたらと思います。

• 5月22日
レッサー

とてもとてもお辛かったですね。
私は2度の初期ではありますが流産を経験しております。
待ちに待って、やっと授かった命が消えてしまう悲しさ…絶望感は今でも忘れられません。
3度目でようやく元気な我が子を抱く事が出来ましたが、妊娠中は出血もしたので、不安しかありませんでした。

私が医師から言われた言葉が印象に残ってます。
ひとつひとつの受精卵の生命力は違う。と。
3度目の妊娠中は不安しかなく、
また、消えましまうかも?という不安、トラウマはもちろんあるだろうけど、今ある命の生命力を信じるしかないと言われました。

お空に帰ってしまった命、それはまた運命だったんだなと。
辛い時は無理に受け止めなくてもいいと思います。
良い意味で受け流す。。
ことも必要かなと。。

お空にいる子達が私に教えてくれた事は、
今ある幸せを思う存分噛みしめ、感謝すること。です☺️

痛み、苦しみを経験した分、人にも優しくなれる気がします。。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます。
    大切な小さな命を失う悲しさは、初期であろうと同じだと思います。しかも2度の経験は辛かったですね。
    レッサーさんの医者からの言葉は納得ですね、娘を妊娠していた時の方がストレス多かったり動き回っていたのに、切迫早産でしたが無事生まれたので。
    息子は短い期間でしたがそれが彼の寿命であったような気がします。家族でもそういう話をしました。
    息子が教えてくれたことを胸に、少しずつ前進していけたらと思います。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

とても辛かったですよね。
娘さんもすごくいい子に育って、文章読んでうるっときました。

私、3日前に初期流産と言われ、明日手術です。
2人目を授かってすごく嬉しくて、その矢先だったのですごくこの2日間は泣いてばかりでした。
でも娘がまだ半年で何も分かってないのに、ずっとなぜかこの2日間隣にいてくれて、泣いてる私のほっぺをペチペチしてくれて……
この子のために泣いてばっかじゃダメだなと思いました。

妊娠して出産って奇跡なんやなってすごく感じてます。
短い間ですが、私の中にいてくれたことを感謝して、私も皆さんのお話聞いて頑張ろうって思えました。

回答になってなくてすいません。

• うさぎ

うさぎ

明日手術なのですね…辛い時にコメントありがとうございます。
    先月入院中に助産師さんから「たくさん泣いてあげて。赤ちゃんのことをママが想っている涙だから我慢しないで」と言ってくれ大泣きしました。
    たくさん泣いていいと思いますよ!
    はじめてのママリ🔰さんも娘さんが癒やしになってくれると思います。
    明日は少しでも心丈夫にいられるよう祈っています。

• 5月23日