※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凰ママ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんが混合ミルクを嫌がり、吐いてしまう状況で、母乳だけではお腹が空いてしまい、睡眠時間も減少しています。ミルクや乳首が原因ではなさそうですが、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月。
仕事復帰もあるので、混合ミルクで育ててます。
急にミルクを嫌がり、飲んだとしても、吐いてしまう。
お腹が空いてる時に、おっぱいの前にミルクを与えても飲まない。
母乳だけなのですぐお腹が空いて、起きてしまう。
前は、4時間くらいぐっすりだったのが睡眠時間が減り、本人もグズグズしてしまう。
ミルクを飲む時もあるので、乳首やミルクが嫌とかでは、なさそうなのですが…
どうしたんだろう?という心配もありつつ、、、
こんな経験された方いますか?また、どうしてましたか?
少し育児に疲れてしまってます。

コメント

るき

いつから職場復帰ですか?

• 凰ママ

凰ママ

コロナの影響もあるので、はっきりは決まっていませんが、保育園に入れ次第と言った形です。

• 5月22日
ママ🔰

うちの子も2ヶ月頃に急にミルクが嫌になった時期があり、お店に並んでいるスティックタイプのミルクを全種類試しました(これで成功する場合もあると思います)。
どうしてもお腹が空いているとミルクも少し(5mlくらい)飲みますが、全部だめ。
きっとお口がグルメになってきたんだと思います。

私は諦めて完母で育てるようにしました。

4ヶ月検診で「離乳食の準備期間のために、ミルクを飲ませて」と言われたので、もう一度試してみたら、和光堂のはいはいだけは飲むようになりました。
時間が経つと味覚も変わって、飲んでくれるようになるかもしれないです。

ママリ

うちの子も似たような感じだったのですが、ミルクが合っていなかったようです。ミルクって消化に時間がかかるから、多少消化管に負担がかかるんですよね。それで吐いてました。産院で使ってたミルクでも…。消化にいいミルクに変えてみてはいかがでしょうか?
職場復帰はいつ頃ですか?仕事の兼ね合いがあるならミルク飲めるようになって欲しいですよね💦

凰ママ

消化のいいミルク!なるほどです!やってみます!
保育園も入れたら、すぐ職場復帰です。
そうなんです。仕事がなければ母乳でいいのですが、、、

凰ママ

お口がグルメ…笑
少しずつ成長している証拠でもあるのですね。
今、WAKODO
ハイハイです…
産院で貰ったら違う種類のミルクスティックがあるので
試してみます!

みなさん、お返事とても嬉しいです!
ありがとうございます!