※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

出産後の母子同室がつらく、授乳もできず赤ちゃんが可愛いと感じられない状況。赤ちゃんを一時的に預けてリラックスし、家族にも会いたい。身体が回復すれば、赤ちゃんのことも可愛く感じられるでしょうか。

母子同室が辛いです。

20日に帝王切開で出産し、昨日から母子同室となりました。
ミルクやおむつ交換など助産師さんに手助けしてもらいながら行っていますが、まだ身体の傷も痛むし辛いです。
というか授乳もしたくなくて、赤ちゃんも可愛いと思えないのです。
授乳は助産師さんに辞めたいと伝え、薬を処方してもらい今後ミルクでいくことになりました。
赤ちゃんは、昨晩は新生児室で預かってもらいました。
とてもリラックスでき、今日も夜預かってもらいたいな、、、と思っています。
退院までに、1回か2回朝まで同室すればその他の日は預けても大丈夫でしょうか?
主人と長男に会いたくてしかたないです。
日が経って身体の痛みがましになったら、それか退院して家に帰れば、赤ちゃんのことも可愛いと思えるようになるのでしょうか。

コメント

jasmine

私も2人目は生後数週間くらいまではあまり可愛いと思えず仕方なくおっぱいあげて世話してるって感じでした。帝王切開でしたが傷はそこまででもなく次の日から普通に歩いてました。その日から母子同室でシャワーの時以外預かって貰えなかったので、無意識でおっぱいあげてオムツ替えてって感じでしたね。2人目だし要領は分かってると思うので2日くらい同室でも大丈夫だと思いますよ。

たくお

私の時の病院は無理して母子同室しなくていいと言われてました!
助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか?
少しでも早く痛みが取れるといいですね🥺

うさ

1人目帝王切開でした😊傷は痛むし頭は痛いしで正直自分の回復で精一杯で、夜間に母子同室したのは1日だけでした💦また術後2日なら相当痛いですよね。退院する頃にはだいぶマシになって、気持ちも明るくなってくるかと思います✨無理せず預けましょう!ちなみに2人目も帝王切開予定ですが、すでに夜間は預ける気満々です😅

ぽめ

私も妊娠中からずっと、上の子が可愛くて妊娠中の検診も特に楽しみでもなかったしなんなら検診めんどくさいなぁと思うくらい下の子を意識出来ませんでした。

産まれた瞬間はかわいい~と思ったけど母子同室は体の痛みが酷くて辛かったです。
妊娠中から出産するまでなんだか2人目が産まれる
生まれた。っていう実感がなかった感じです💦

上の子の時は全てが初めてで、私の赤ちゃん!!って感じでしたが下の子は上の子と比べると淡々と育児をこなしてると言うか…

でもやはり可愛いですよ♡
心に余裕も出てきて、どんどん可愛く思えてきました♡
新生児は割と寝てるだけですが段々と可愛さも増してくるのかなと思ってます(*´˘`*)

あと、上の子が赤ちゃんを可愛がってるところを見たりするとそれもまた可愛いです☺️

Sherry

母子同室しなくてもいいかもしれませんが
退院したらずっと一緒ですよ?
大丈夫ですか?
精神面が心配です。

リンゴ

出産、お疲れさまでした😄
第1子、緊急帝王切開
第2子、予定帝王切開だった者です😊

お気持ち、少しわかる気がしてコメントさせてもらいます。
多分ですが、帝王切開って自分が手術台の上にいる間に赤ちゃんを取り出されるので、「産んだ」という実感が遅れてやってくるのではないでしょうか?
息子さんも帝王切開でしたか?

私も同じで、特に第1子は夫がかわいいねぇと言いながら毎日、赤ちゃんの写真を撮るのを不思議な気持ちで毎日見ていました😅私はそんな気持ちには全くならなくて…

でも、今、考えるとそれもしょうがない気もします。だって、自分の身体も辛いですからね😅トイレに行くのもやっと、ご飯を食べるためにベッドから体を起こすのもやっとですからね😢

私は母子同室は退院の前日くらいにさせてもらいましたよ😂退院したら寝られないかもしれないと思って、まずは少しでも自分の身体を復活させようとしていました😂

私の場合は少し遅れて可愛さを感じるようになりました😄
今では毎日、可愛くて、愛しくてたまりません。
こんな場合もありますよ☺

まずは、焦らずに自分の身体を復活させてくださいね。
そして、不安な気持ちは看護師さんや助産師さんに伝えて相談にのってもらうといいですよ😊