※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
お仕事

保育園入園後、育休延長中で仕事復帰予定。30日間預けるのは常識的?預けている間の時間使いは?

現在コロナで保育園入園したものの、初日から登園自粛中で、育休延長させてもらってます。

6/末に仕事復帰予定なのですが、6月1日からゆっくりと慣らし保育を始めたいなと思っているのですが、育休中復帰までの約30日間も普通に預けて良いものなのでしょうか?

またそれが常識的に良い場合、預けている間の空いた時間は皆さん何をしているのでしょうか?

コメント

茶豆

コロナウイルスが流行しなければ4月2日から慣らし保育開始して5月7日に仕事復帰する予定でした。
息子の通う園は慣らし保育ゆっくりして貰った方が助かると言う感じでしたがお子さんが通われてる園もそうですか❓
私は慣らし保育中に美容院や病院の定期診察、1人映画やゆっくりランチなど1人の時間楽しむつもりでした😭

• グラ

グラ

慣らし保育は通常1週間のスケジュールでしたが、親子の希望に沿ってもらえる感じです。
    1人時間、コロナでなかなか楽しめなさそうですよね😂

• 5月22日
ととろん

保育園に寄り切りだと思います。私の場合息子は1歳児クラス4月入園で私の仕事復帰は育休丸々2年取得したので、息子が入園した年の9月からでした。

• グラ

グラ

私の理解不足なのですが、4月に入園してから9月に復帰されるまで育休取られながら息子さんは保育園に通われていたということでしょうか??😲

• 5月22日
  • ととろん

ととろん

そうです。私の場合事情があってですが。
    ちなみに息子が通っているのは認証保育園です。

• 5月22日
  • グラ

グラ

認証保育園は東京都独自なんですね!色々と教えてくださりありがとうございます😊

• 5月23日
なお

全く同じ状況で私も6月から慣らし保育を始める予定です。慣らし期間が終わって保育園側が普通に預かってくれるのであれば預かってもらって、その間は美容院行ったり家の隅々の掃除や整理整頓などしたいな〜と考えてます。
やっと1人の時間が持てる時が来るのかなってちょっとワクワクしてます😅

• グラ

グラ

同じですね😊
    そうですよねーやはり私も掃除と断捨離、整理整頓かなぁと思っています!美容院は我慢できず行ってしまったので…笑。

• 5月22日
ep

似たような状況ですが、私は書類上はあと半年延長で、コロナや保育園の慣らしなどが全て落ち着いて戻って来れそうになったらでいいよと優しい言葉を頂きました😂通勤も満員電車で1時間かかるので感染も怖いし、むしろマックス半年休みたいとも思っています😂
その間子供は保育園に行くの、とても変な感じ分かります!

• グラ

グラ

そうなんですねー!
    おかあさんがもし感染したらと考えると怖いですし良かったですね☺️

わたしも1ヶ月ゆっくりと慣らし保育させてもらおうと思います!

• 5月27日