※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
お仕事

育児休業延長について相談。7月まで無収入のため延長できる方法を知りたい。

コロナに伴う育児休業延長についてご相談です。
同じ状況の方や対応された方がいましたら、対策をお聞きしたいです。

4月入園、0歳です。
柏市では、コロナにより6月末まで育児休業復職時期が延長しました。6/1登園〜慣らし保育、6月末復職で保育園・会社と決めていました。
しかし、昨日保育園から6月も登園可能ではあるが登園自粛をしてほしいとの連絡がありました。
色々考え、6月も自宅保育にし、7月に慣らし保育、末に復職と1ヶ月ズらそうと考えております。

そこで心配なのが、7月は無収入になってしまうこと。
市役所に育児休業復職時期を7月に延長できないか相談したところ、会社から休んでほしい的な申請がないとできない、と言われました。
この状況だと、予定通りに6月末に復職するか、復職はしても1ヶ月休みをいただき無収入にするか…。復職すると育児休業給付金も復職日前日までなので。

結局、どうしたいかと言うと7月末まで育児休業を延期できる方法はないか、です。
この二択以外にあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

延長できるかも給付金が貰えるかも会社次第かと思います!会社が延長OK、給付金OKとなれば7月末復帰はできます!
役所としては会社がOKしない限りはOKしてくれないですよね。保育園からの自粛のお願いということで会社と交渉されるのがいいと思います!

• かおりん

かおりん

返信ありがとうございます!やはり会社に掛け合うのが1番ですかね…。参考にさせて頂きます!

• 5月21日
まこ

育休後の復帰時期って事ですかね?
育休手当を延長してもらいたい、って事で合ってますか?
それは職場の判断になると思います。
職場からハローワークに書類を提出して育休手当が出てますよね?
市役所に確認しても仕方ないと思います💦
職場と交渉してはどうでしょう?

• かおりん

かおりん

返信ありがとうございます。
    分かりづらい文章で申し訳ありません💦ちょっとごっちゃになってしまったのですが、育休手当ではなく、育児休業復職時期延長のご相談でした。育休手当に関しては大丈夫です!ありがとうございました。

• 5月21日

会社にそのまま伝えたら会社側はその市役所が求める、休んで欲しいという申請は出してくれそうな雰囲気ですか?
もし、会社側が協力してくれそうなのであれば、会社に市役所に申請して欲しいという旨を伝えたら良いのかなと思いますが、どうでしょうか🤔?

• かおりん

かおりん

返信ありがとうございます!やはり会社に掛け合うのが1番ですよね…。会社はありがたいことにとっても理解ある会社で話せば協力してくれそうなのですが、お世話になりっぱなしでどう話せばいいのかわからなくて💦でも会社に話すのが私の希望に1番近いですよね。ありがとうございます。

• 5月21日

①会社にお願いしてその申請やらを一筆書いてもらう
②自粛はお断りし、6月から保育園に通わせる

の2択しかないんじゃないかな?と思います🤔

• かおりん

かおりん

返信ありがとうございます!やはりこの二択ですよね😅

• 5月21日
092159

柏市在住です。
6月は自粛して7月から慣らし保育スタート、中旬に復職することになりました。

延長できないのはお誕生日の関係ですか?
うちは5月誕生日で、誕生日の2日前に保育園が休園していたら育休を半年延長できると言われました。会社がハローワークに確認してくれました。
緊急事態宣言が出て休園していたので半年延長は可能になり、あとは市の対応次第で復帰時期を決めようと会社と話していました。

• 092159

092159

あと家庭保育をするため7月に復職します〜と言う内容の申立書を提出すれば延期できると言われましたよ?
    HPからダウンロードできると市の職員に言われましたがまだ見当たりませんが。。。

• 5月22日
  • かおりん

かおりん

同じ状況の方のお話が聞けて良かったです。前に市役所に育児休業延長の相談をしたときに話の食い違いがあり、延長出来ないと思ってました。再度確認したところ、申立書提出で問題ないと言われ😅無事に延長できました!ありがとうございます。

ちなみに、申立書については私は子育てサイトはぐはぐ柏にある保育園等のご案内、にある申立書をダウンロードして提出するつもりです!

• 5月23日
  • 092159

092159

ありがとうございます!
    探してみます!

• 5月23日
yachiao

会社で延長して貰えるならハローワークに延長の書類出して手続きして貰えば手当も振り込まれます!
延長ダメであれば、保育園に延長できない旨話して普通に登園させる。ですかね!