※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後14日の娘が直母の授乳を嫌がります。直母での授乳練習をどう進めるか悩んでいます。直接授乳が難しい時は哺乳瓶の乳首を使って練習しています。直母に近づける方法を教えてください。

生後14日の娘の直母の練習についてです。
直母で授乳しようとすると、ギャン泣きで嫌がります。
現在は以下の流れで授乳してます。
(1)直母の練習(基本ギャン泣きで咥えない)
(2)搾乳の母乳+ミルクで80-100
(3)次回分の搾乳

(1)の時には、稀に母乳相談室の哺乳瓶の乳首を保護器がわりに付けて授乳してみることもあります。

今後、出来る限り直母かつ、完母に近づけていきたいと思ってるのですが、どのように練習するのが良いのでしょうか?
ギャン泣きしてるのを見ると、娘に申し訳なく、、、直母や乳首を付けての練習が意味があるのか不安になります。
よろしくお願いします。

コメント

🌼

生後14日、可愛いけど色々大変ですよね😭

私は乳首が短かったので乳頭保護器をつかって直母の練習してました!

生後1ヶ月前後でやっと吸えた?って感じになりました。
ギャン泣きしたら先にミルクや搾乳あげて余裕があればそのあと練習してました😭
搾乳は結構とれてますか??

参考になるかはわかりませんが、、私はいまも乳頭保護器を使っていて混合です😊

今は身体もキツいと思うので無理せず休みながら過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首の形のせいなのかどうなのかも判断が付かず、、。
    入院中の方がむしろ吸ってくれていた気がして😂

なるほど!ミルクの後とかだと眠くなっちゃったりしてませんか?
    途中で練習を挟む感じですかね?

搾乳は40-50程度で、最近多ければ80取れる時が出てきた、という感じです!

気持ち的にキツくなってしまうので、無理しないように、、と思いつつ始終気になってしまって。

• 5月21日
  • 🌼

🌼

入院中吸えていたなら乳首のかたちじゃないかもです😂

お腹が減りすぎてないているのかもしれないですね💦
    そうすると娘も吸ってくれず泣いていました💦

寝ちゃったら次のターンで練習してました😊
    あとは機嫌の良さそうなときに練習してみたり😊

完母を目指すならなるべく吸ってもらったほうがいいですが搾乳でもしっかり出てそうだしキツい時はお休みして大丈夫ですよ💗

私も産後、搾乳とミルクでした。
    搾乳して、搾乳機と哺乳瓶洗って、、ってしんどいし寝れないしきついですよね😭💦
    頑張りすぎないでくださいね😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中、最初2,3日は吸え、4,5日目はギャン泣きへ移行、、という感じで、何が嫌になったのかなー😭と。

焦らず機嫌の良い時とかにちょっとずつ吸ってもらうのが良さそうですね!

ありがとうございます!!
    搾乳が入ると作業が増えて、時間も増えて、、ってキツいですよね!!
    お互い適度に頑張りましょう😂

• 5月22日
  • 🌼

🌼

グッドアンサーありがとうございます😂💦

きちんと哺乳瓶で飲めているなら焦らなくて大丈夫です😊

ほんとキツいですよね😭
    でもいつかしっかりおっぱいすってニコッとしてくれる日がきてあれ?よく寝てるって日がきます💗

今はまだ身体もボロボロなので無理しないでくださいね😭

ありがとうございます!
    私も適度に頑張ります🥰

• 5月22日