※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
ココロ・悩み

育休中の自宅保育について悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。保育園の自宅保育続行要請に困惑し、ストレスで悩んでいます。今後も自宅保育が必要か不安です。

育休中の登園自粛について、同じような状況の方が居たらご意見聞きたいです💦
私は今6ヵ月の子と3歳になる子を育児してます。
保育園の特別保育が緊急事態宣言解除後は通常保育になります。
4月から自宅で何とか周りに協力してもらいながら今日まで頑張ってきました。6月からは上の子も保育園に通えるし、少し自分にも余裕が出来ると思っていたのですが、育休中の人は引き続き自宅保育して下さいと園からお願いがありました💦
自分の力量不足で恥ずかしい事ですが、正直この生活に終わりが見えなくなり落ち込んでます。
どうして他の人は出来てるのに、私は周りに助けて貰ってもろくに2人育児が出来ずYouTubeに頼ったり一緒にちゃんと遊んであげる事も出来ず、、、。子供の事を考えるとリスクの高い保育園を休ませるのは当たり前の事なのに😢
最近はストレスのせいで過食嘔吐が再発してしまったり、何だか気分が重いです。
今育休の方は今後も保育園をお休みさせますか?!
もう仕事復帰するまで自宅保育しなきゃいけないのかなと思うと自信ないです😢
まとまりの無い暗い文章になってしまいましたが、宜しくお願いします💦
皆さん大変なのは一緒なのに情けないです💦

コメント

じゅえりー

他のできてる人って誰ですかー😭
全然ですよ💦💦💦
産後の不調だって人それぞれですし😢
過食嘔吐苦しいですよね💧
ママが不調では家が回りません。
自粛による感染防止も大切ですが、それでママの体調不良により免疫力が下がってしまってもどうしようもありません😖
産後の体調不良を理由に預けられないでしょうか…。
我が家も3月から子ども3人と自粛生活ですが、いよいよ、産まれそうなので、もう6月からはフルで通って貰います😭
そして、退院後も自分自身の早期回復を目指して当分フルでお願いするつもりです😖

• ようこ

ようこ

お優しいご意見有難うござます😢💦もうすぐ産まれそうなんですね❗️私は2人共予定日より2週間近く早く出産しました😅
    色々ご不安な事もあったり大変だと思いますが、じゅえりーさんも体を大事に無理しないで下さいね✨赤ちゃん楽しみですね❤️

明日辺りに園長先生に正直に辛いと電話で相談してみようかと思います💦確かに私が不調だと家が回らないですよね、、、😥自粛するのが当然で出来ない自分は情けないと思ってましたが、じゅえりーさんの言葉で少し気が楽になりました✨

• 5月21日
なつき

育休中で同じ状況です!
わたしも家庭保育をお願いされましたが、自宅で新生児と2歳の家庭保育は限界があるので疲れた時は預ける予定です☺️わたしもYouTubeに頼ってますよ!!まだ新生児を連れて外には出れないので2歳の娘には申し訳ないです😭💦

お母さんも休まないとダメだと思います。確かに感染リスクもありますが、わたしは虐待に繋がるほうが怖いです💦

いつまで続くのか分からないから不安でたまりませんよね💦

• ようこ

ようこ

新生児と2歳の育児大変ですよね💦そんな中アドバイスをして頂いて有難うござます😢💦産後のお体お大事にして下さいね😊

なつきさんの、虐待に繋がる方が怖いと言う言葉にハッとしました😢
    まさしくその通りで、最近は疲れて上の子を放置してしまいがちです💣
    明日辺りに園長に電話でその旨伝えて相談しようと思います💡
    ほんと、いつまで続くか分からないって不安ですね😢

• 5月21日
ぱんだ

毎日育児お疲れ様です!!
私も育休中で4月から保育園を登園自粛してといわれ、今まさに2人育児をしております😭
毎日ほんと何して過ごそうって感じだし大変ですよね😭😭
私もYouTubeやディズニー映画見せまくりの毎日で、上の子に刺激を与えてあげることも出来ずほんとに申し訳ないなと思いながら毎日過ごしてます😭😭
公園にたまにいっていますが、下の子もいるので一緒に遊ぶことも難しいしなんだかつまらなさそうでほんとに可哀想になります…

私の地域は感染者がしばらく出ていないので来週から保育園登園OKになったので通わせますが、まだまだ登園自粛続けてって言われたらほんとにキツいですよね😭😭
ようこさんも無理せず、旦那さんにも頼りながら過ごしてくださいね😭💦

• ようこ

ようこ

返信有難うございます✨
    同じ状況の方が居て心強いです😊
    ほんと毎日何して過ごそうってなりますよね💦
    上の子に申し訳ないなって思う気持ち痛い程よく分かります😢
    ただ時間を潰すしかない毎日、下の子の夜泣きでの寝不足💦終わりが見えないトンネルの中みたいです💦
    私が潰れたらもっと大変なので、明日辺り園長先生に相談して通わせて貰えるかお願いしようと思います💡
    話しを聞いて頂けて心が楽になりました😊

• 5月21日
もち

お疲れ様です!
5月10日まで頑張って家でみていましたが(旦那の有給にも頼りつつ)0歳児と2歳児2人を見るのに限界を感じ11日から保育園おねがいしました😣
上の子にもイライラして怒鳴ってしまったり、とても辛かったです。
子どもも約1ヶ月ぶり保育園に行く朝はとても嬉しそうに出て行きました。
どうにか預けられるといいですね。無理しないでくださいね

こんばんは🌃
私も同じような状況なので、コメントさせてもらいました😭

現在上の子4歳、下の子7ヶ月、4月上旬より自粛しています。今日緊急事態宣言が解除になりました。保育園は6月より開所となりますが原則家庭保育要請となってました。

下の子も目が離せない、上の子も外にいけないストレスがあったり、毎日ガミガミ怒ってばっかりで精神的に限界です😭

どうにか週2でもいいので預かってもらえないか、市役所や保育園に相談してみようと思っています。

育休中は預けるなと言われてるようで辛くて。

確かに保育園はリスクもあるし、休むのが一番なのは分かっていますが、このまま下の子の育休終わるまで預けられないんじゃ?とさえ思うようになり途方に暮れています😣

保育園預けられるといいですね😌

• ようこ

ようこ

コメント有難うござます😊
    毎日お疲れ様です✨
    いっちゃんさんのお気持ち、まるで自分の事のようで共感できます😥
    原則家庭保育要請になったんですね💦
    ほんと育休中は預けるなと言われてるみたいで心苦しいですよね😢
    私も明日園長先生に電話で相談してみようと思います💡
    このままだと下の子の育休終わるまで預けられないんじゃ、と私もまさしく思いました😢毎日満身創痍ですよね💦

お互い預けれて少しでも気持ちが楽になると良いですね✨
    いっちゃんさんも無理しないで下さいね😊
    明けない夜はないと信じたいです✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
まさに同じ状況の方を探して、ママリ読み漁ってました!!笑

もうすぐ3歳になる子と最近1歳になった子を育てています👦👧
私も夕方に保育園から同じようなメールが来て、落ち込んでいました😭

自粛をお願いされてる中、保育園に行かせたいと思ってしまう自分が我儘を言っていて駄目な気がしてしまいます。

私は3月から自粛しています。
とりあえず3月いっぱいまで、とりあえずGW明けまで、とりあえず5月末まで、、、とゴールを何度も延ばされて今回で完全に心が折れてます笑

生活リズムも違うし、まだ一緒に遊べる兄妹でもないので2人共に満足いく生活をさせてあげられなくて申し訳ない気持ちにもなります。

私も週一ぐらいで行かせてもらえないか相談してみようかなぁと思います。

育休という言葉が、どこか休んでる感じが出てしまうのか?
決して休暇ではなく、毎日身も心も削って慣れない2人育児を頑張ってますよね、私たち😭笑

長文すみません🙇‍♀️

• ようこ

ようこ

おはようございます☀️
    同じような状況の方が居て1人じゃないと思うと心強いです😂💦コメント有難うございます!

私もよく困ったり不安になるとママリを読み漁ってます笑✨
    そうなんですよね、、、自分がワガママを言ってる気がして、頑張れない自分が駄目なような気持ちになります😥
    3月から自粛されてたら、心も折れちゃいますよね💦
    兄妹一緒に遊ばせるのは難しいし、外出も思うように出来ないので、家に監禁されてるような感覚です😢

はじめてのママリさんが仰るとおり、決して休暇ではなくて休む暇もなく毎日2人育児頑張ってますよ!私たち!笑✨少しは自分を褒めなきゃ、子供にも優しく出来ないですよね😂💦
    こちらこそ長文すみません💦
    週1でも預けれたら気が楽ですよね😊
    お互い1日1日を乗り越えましょう✨

• 5月22日
みん

埼玉県民です。
緊急事態宣言が解除された府県の保育がどんな状況かなと気になっていたのでコメントさせていただきました。

解除されても育休中は自宅保育要請が多いのですね。
現在せっかくの産前休暇、久しぶりのひとり自由時間満喫したかったのに元気な2歳児と何とか毎日過ごしていますがこれが産後も続くと辛いなあ…

• ようこ

ようこ

コメント有難うございます😊
    産前産後に2歳児と過ごすのは、ほんと体も重いし何しようって感じで辛いですよね、、、💦
    産前産後くらいゆっくり休みたいですよね😥
    心も体もボロボロになる前に、せめて予定日近くから産後しばらくは預けさせて欲しいですね💡
    色々ご不安やストレスもあるかと思いますが、お体お大事にして下さいね✨

• 5月22日
ぽん

まさに同じ悩みの方を探していたら、ここにたどり着きました😣
まだ緊急事態宣言が解除されてない県に在住ですが、本日市役所より解除後、保育園は再開するものの6月いっぱいは登園自粛のお願いという連絡が来ました💧

感染するリスクを考えたら休ませるのが一番なのは分かりますが、3月から登園自粛をしているのでそろそろ親子共々限界を感じています😞
他の方も書いていましたが、育休中は預けるなと言われているようで…。
でも育休ってただウチにいて遊んでるわけじゃないのにな…と。

なんかモヤモヤして市役所に連絡を入れたら、精神的にやられてる人的な扱いをされ、逆に保育園に預けたらどうですか?と言われる始末…💧
でもきっと保育園にしてみたら育休中なのになんで預けるんだって思われるだろうな…とか考えてしまったり😔
もう誰に当たることもできず、どうしたらいいかモヤモヤが治りません。
この貴重な3ヶ月…返して欲しいですよね💦

でもこんなに同じように感じてる方々がいると分かって少し気持ちが楽になりました😭

保育園に相談後、どのような対応をしていただけたのか教えてもらえたら嬉しいです✨
ちなみに私も週に何日かは預けようと考えています‼︎

• ようこ

ようこ

おはようございます☀️
    コメント有難うございます😊✨
    3月からの登園自粛大変ですね😢
    私もママリでお話しを聞いて頂いて、私1人じゃないんだな、と心強く思い不甲斐なさを承知の上保育園に相談させて頂きました💦
    園側は優しく対応して下さり、今までの気持ちが溢れて泣いてしまいました😥💦
    結果としては6月1日から通常通り預けさせて貰う事になりました💦園も家庭や人により様々なので頼って下さいと、何処の家庭も限界なんじゃないかな、と寄り添った対応をして頂きました✨
    自分は器用なタイプではないので、園に預けさせてもらっている間に下の子の保育園入園の手続きや、急ぎの用事をさせて貰おうと思っています💡そして自分に少し余裕が戻ればまた登園自粛を頑張りたいと思います💦
    今の状態では1日をただ過ごすので精一杯で何の気力も出ないので、園に頼る形にはなりますが私は虐待をしてしまう自分になるよりはマシだと言い聞かせてます💦
    自分の話しばかりでスミマセン😥
    誰に当たる事も出来ないですよね💦こんなに私が悩んでても、旦那には普通に預けたら良いやん、って言われますし笑💦その精神力羨ましい笑💦

市役所の方に精神的にやられてる人扱いされたんですね😭
    そうなる前に相談してるんだよー!って感じですよね😂💦
    ぽんさんも少しでも園に預けれると良いですね✨毎日お疲れ様です😊

• 5月23日
  • ぽん

ぽん

おはようございます😌
    保育園の対応素晴らしいですね✨
    そして登園できるようになったとのこで良かったです‼︎
    我が子が通ってる園は、自粛をお願いされた日も有無も言わせない感じで休むことを前提に荷物が全てまとめられていて…正直相談しづらく思っていて💧

気持ちの余裕って本当大事ですよね😣
    ようこさんの話を聞いて人に頼ることも大切だなって思いました✨
    私も保育園に相談してみようかな…

そして旦那さまの一言…我が家と全く同じで笑ってしまいました😂
    それができてたらこうなってないからー!って感じですよね💦笑
    まさにその精神力羨ましいです‼️

ようこさんも毎日お疲れさまです😌
    同じように悩んでいる方とお話できて良かったです✨保育園の対応なども教えていただきありがとうございました💕まだまだ、大変な日々は続きますがお互い頑張りましょう😉

• 5月23日
  • ようこ

ようこ

こちらこそ同じ状況の方と繋がる事が出来て、ただでさえ自粛生活で孤立していたので、とても嬉しいです😊
    ぽんさんの園は有無を言わせない感じだったのですね😢💦
    、、、私だったら耐えられずに実家に逃げ帰るかもしれません😥
    それは相談しづらいですよね💦何処にも逃げ道が無いのは辛いし、お気持ちお察しします、、、。良い言葉が見つかりませんが、あまり無理しないで下さいね✨
    ぽんさんが少しでも楽になれる日が来るのを私も願ってます✨半日とか週1とかでも預けれるだけでも助かりますよね💦

旦那さん我が家と同じタイプで安心しました笑😊
    1人ではないですよね!一緒に頑張りましょう❣️
    コメント有難うございました❣️

• 5月23日