※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーママ
ココロ・悩み

生理前に不整脈が出て心配です。パニック障害もあり、関係があるか知りたいです。ストレスで憂鬱です。

不整脈について
こんにちは。私はいつも生理前になると体調が悪くなり、今日も内科を受診してきました。
そこで不整脈が出ていると言われ、心電図をとりました。
結果はやはり不整脈が出ていて、一度循環器科を受診してもいいかもしれないと言われました。過去にも一度同じ病院で不整脈があると言われた事があるのですが、そのときはインフルエンザの予防接種で特に体調が悪いわけではなかったのですが、生理前ではありました。
私は5年前からパニック障害もあり、予期不安や少しのことで冷や汗をかきます。
このように、体調が優れない時やパニック障害と不整脈は関係があるのか、また、不整脈やパニック障害をお持ちのかたで異常なかったよという方がいらっしゃったら、勇気をください。
不整脈のことを考えるだけでストレスになり、憂鬱です。
わかりにくい文面で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

memo

不整脈ですが、特に治療などやることはなくて、念のため数年おきにホルターやって、と言われて終了でした。

• memo

memo

循環器内科にかかりました。ホルター心電図といって、小さな機械を24時間つけて過ごし、その記録から解析します。

• 5月21日
コーヒーママ

いちこさん、ありがとうございます。
知識不足ですみません。ホルターとは何のことでしょうか?循環器科で言われたのでしょうか?

コーヒーママ

少し気が楽になりました。
すぐに循環器科にかかったほうがいいのか、またすぐ入院とか言われたりしないのかなと不安になりすぎてました。内科でも今すぐにということではなかったので、また自分が気になった時にでも循環器科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。