※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長や入園希望について、一歳の時点で応募する必要があるのか、不承諾通知が必要かどうか気になります。

育休について
ふと気になったのですが、
会社規定で3年まで延長できる方とかたまにいらっしゃいますよね。
そういう方って一歳の時点で一応応募してるんですか?
不承諾通知ないと給付金貰えないと思ったので。
あと早生まれのひとで翌年4月入園希望の方も誕生月に一応応募してるんですか??

コメント

給付金ほしい人は保育園申し込みしてますし、給付金よりも保育園に入りたくない(ぎりぎりまで家庭保育していたい)という人は申し込みしないんですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ひとによりますね!

• 5月21日
092159

うちも最大3年まで延長できますが、会社にも不承諾通知の提出が必須なので保育園には申し込んでます。
個人の希望だけでは延長できません。

二人分合わせて3年近く育休取ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、一応申請されるんですね!
    落選希望としてだすのですか?

• 5月21日
  • 092159

092159

私の住んでいるところではそのような選択肢が無いので、希望園を1箇所だけ記入しました。
    入園できたら復帰覚悟で。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 5月21日

早生まれの方だけしか分からないので、そちらだけコメントします。
来年の一月に復帰予定ですが、近くには0才児クラスが無いので実質延長になります。そのときには申請月に申請します。
勿論預ける事が出来るなら復帰しますが、通勤途中に一ヶ所ありますがそこは以前トラブルがあったので空いていても嫌なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    トラブルあるところは嫌ですもんね。。

• 5月21日

うちの会社も3年まで育休取れますが、一歳の時に保育園応募してますよ🙆‍♀️
私的に3年まで育休取れる=激戦区でなかなか保育園入れない人の為
だと勝手に解釈しています🤣
なので、一歳から毎月2回の保育園利用調整にかけてもらっていますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに😢
    そうなんですね!スッキリしました!

• 5月21日
ままり

もともと3年まで育休が取れます^ ^
あらかじめ1年以上取りたい、かつ育休手当が欲しい場合、1歳と1歳半の時点で保育園に入園申し込みをします。これは、もし保育園に入園できてしまった場合、復帰しなければいけなくなります^_^;
手当がいらないという場合、保育園の申し込みは1歳の時点ではしないです。

うちの娘は3月生まれですが、3月の入園申し込みをしました。4月にも申し込みをして、入園しました^ ^1ヶ月分のために申し込みしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月分でもありがたいですもんね!スッキリです!ありがとうございます🥺

• 5月21日
ウッディ

私は最初1年だけ取っていましたが、元々3歳までは見ていたいなと思っていたので、保育園応募せずに3年に延長しました(^^)
人によりますね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに受かってしまうかもしれないですもんね!会社にもはじめに伝えやすいし、気持ち的に楽ですよね😊

• 5月21日