※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん🐈
子育て・グッズ

最近夜中に覚醒してしまう赤ちゃんについて相談です。成長が早くて目が離せないため、寝不足でイライラしています。赤ちゃんと一緒に遊んで疲れさせる方法が難しいです。この状況は一般的なことでしょうか。無理に寝かしつけず、赤ちゃんが飽きるまで遊んであげるべきでしょうか。

夜中覚醒について教えてください😭
ここ最近2時〜5時くらいに
覚醒してしまいます、、
ベビーベッドで遊ばせて私は背中を向けて大人しくしてるんですけどだんだんギャンギャン泣いてくるのでおっぱいかなって思ってあげてみるとちがくて、、、
おめめパッチリのもう遊びたくて仕方ないって感じです😭
朝は夜中の覚醒もあり決まった時間には起こしてなくて
お昼寝は午後1時くらいから3時半くらいまで寝てくれる時もあれば30分や1時間くらいで起きちゃう時もあります。
18時半にはお風呂に入ってお風呂からでたらたっぷりスキンシップして21時には寝室に行き常夜灯だけつけて寝かしつけにはいります。
遅くても22時半には寝てくれます。
その時はすんなり寝てくれて1時くらいに授乳で泣いておきます。授乳して寝てくれときもあればそのまま覚醒して朝まで寝てくれないこともあります。
成長がはやいのか寝返りもハイハイもつかまり立ちもほぼマスターしてるのでやたら目が離せなくて寝るにも寝れません😭

この月齢は夜中に覚醒しがちなんですか😭??
アパートなので泣いてちょっと疲れさせるって方法も中々できなくて飽きるまで一緒に遊んであげるんですが平気で3時間くらい遊んでます。
ここ最近ずっとなので私も寝不足でイライラして困ってます、、、

今日は12時からずっと覚醒してます。。。

これは誰もが通る道なんですか、、。
無理に寝かしつけしないで飽きるまで遊んであげるべきですか、、、
語彙力なくてすみません。
寝不足でメンタルもやられてます。心優しい方アドバイスやただ話聞くだけでいいのでコメントください。。

コメント

わお

とりあえず朝、同じ時間に起こしてみては??(^_^)

午前寝1回
午後寝1回

って感じで、夜は同じ時間に寝かせてみて、

それでも毎日夜中覚醒するなら。。。とりあえずギャンギャン言うまで私なら寝たフリしちゃいます(┯_┯)
それと、週に何回か旦那さんに夜中の子供の相手は頼めませんか?

• にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

構ってないと常にぎゃんぎゃん言ってます、、、。

今も3時半くらいに寝てくれたなぁって思ったら1時間で起きてぎゃんぎゃんしてます。

旦那は激務のため昼も夜もいません、、
    なので頼むことは難しいです。
    お互いの両親もまだまだ現役で働いてるので頼れないです😭

• 5月21日
ぽん

うちも、先月から夜中の寝言泣きが始まり、先週末からは生後2ヶ月頃からなくなってた、夜間授乳が復活しました😵
ちなみに、うちの娘……お昼寝も30分しかせず😱
午前中は寝ないこと増えたし、お昼すぎも寝たり寝なかったり……
夕方のお風呂後はだいたい30分〜2時間弱寝ます💦
で、就寝は、本人が眠くなってから寝かし付けで、早いときで21時代、遅いと23時過ぎですかね🥶
今日は、23時半過ぎに寝て、3時半にお目覚めで、オムツ替えてミルク飲ませたら、爆睡してます🤣
うちは、旦那が単身赴任なので、完全ワンオペ育児ですが、にゃんにゃんさんは旦那さん一緒にお住いで⁉️
もし一緒に住んでるのであれば、仕事休みの日は旦那さんにお世話丸投げして、睡眠時間確保しましょ‼️
旦那さんが仕事の日は、娘さんが寝た時に寝るって感じにしちゃえば、少し楽です‼️
ちなみに今うちがそんな感じで、娘が寝たら寝る、寝れない時は諦めるにしました🤣
家の掃除は出来ないし、ご飯は一食😅
まぁ仕方ないよね、娘優先だし‼️って割り切ったら、うちは前向きになれました✨
2.3日前まで、寝不足で怒鳴ったり、自分の体殴ったりと、めっちゃヤバかったですけどね🥶💦

• にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

娘が寝たら寝るってやってますが1時間くらいで起きてずっとぎゃんぎゃんしてます😭

旦那は激務のため昼も夜もいません、、。
    なのでワンオペです🥺
    お互いの両親もまだまだ現役で働いてるので頼れないです。。。

寝不足で頭痛はするし、、離乳食も作ってあげて昼間もほとんど寝ないしいつ寝るの?!ってくらい起きててほんとお手上げです🤷🏻‍♀️

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

旦那はお休み無し的な感じですか⁉️😱
    うちも、実家も義実家も現役で働いてます💦
    ただ、母に「もう離婚するわー」ってLINEしたら、帰っておいでって言われました😂
    久しぶりに、お風呂にゆっくり浸かったら、頭痛も少し解消されましたよ‼️
    辛いこと、お母様に相談された事ありますか⁉️
    うちも寝不足で頭痛してます😭めっちゃ痛いんですよね😭
    離乳食面倒臭いですよね‼️始まったばかりだから、ベビーフードも頼りにならないし😓
    寝ないのは寝ないで、大丈夫なん⁉️って思うけど、とりあえず寝てくれって感じですよね💦

• 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

旦那は日曜日の夜だけ休みです😭
    母にはよく相談してます!
    けど娘のことは自分たち夫婦で解決していかないとって思って旦那と喧嘩した時に愚痴るくらいです🥺

朝7時や8時くらいに起きなきゃいけないのに毎日6時くらいに寝られるとこちらもリズムとれなくて困ります、、

寝不足の頭痛ほんとに痛すぎて何もしたくないですよね!

そーなんですよね!ベビーフードに頼りたくてもお粥と野菜数種類しか食べれないから当てにならないです😭

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

日曜日の夜だけ休みがあるなら、まだいいですよね😑
    育児なんて、24時間365日休み無しですし😑
    頑張りすぎると、ホント自分がパンクしちゃうので、協力して貰えそうな身内には、協力して貰うのがいいです💦
    うちも、毎日1食しか食べれないって言ったら、お昼ご飯食べにおいでって言われました😅

寝室は一緒ですか⁉️
    一緒なら、寝室を別にするのも、手かもしれません💦
    リズム狂わされるの、1番腹立ちますし💦💦

寝不足頭痛で、ギャン泣きされた時には、頭かち割れるかと思いましたもん😵💦

初期の初期から使えるベビーフード、あったら買うのに……って何度思ったか😭
    進むまでが困るのに、需要がないのか、メーカーが知らないのか……ないですもんね😭

• 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

ほんとですよね😭毎日付きっきりでハイハイもするから目も離せないで夕飯の準備や家事が進みません😥

身内が近くにいないのが辛いです😱😱

一緒です!アパートで1LDKなので別にできないんですよね、、。

寝不足の頭痛ってなんでこんなに痛いんですかね😤

わかります、、。離乳食慣れた頃のたくさんあっても私たちには意味がないですよね!笑

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

身内が近くにいないんですね😱
    それは、うちより過酷な状況だ😭😭

1LDKだと厳しいですね😱
    最悪旦那さんにはリビングで寝てもらうとか……💦
    そうしないと、にゃんにゃんさんの寝不足解消出来ずに、倒れちゃいますよ😭
    倒れた時、旦那さんじゃ絶対娘さんの面倒見れないですよ‼️😱

肩こり頭痛より痛いから、頭痛にもイライラして、悪循環になりますよね🤮

そうそう😑
    慣れた頃にたくさんあっても、欲しいのは今なんだよ‼️今‼️‼️って感じですよね😩
    分かり合える人が居てちょっと安心しました(笑)

• 5月21日
  • にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

なんとか1人で頑張るしかないです😭

旦那は平日はあんまり帰って来れないので大丈夫なんですが私的には旦那が居た方が娘みててもらえるので少しは寝れます🥺

肩こり頭痛も中々ですが寝不足の頭痛は倍痛いですよね😱😱

めっちゃわかりますー!
    今ほしくてたまらないのになぜ今ないの?!って思いますよね😥
    初期の初期ってほんと量もそこまで食べるわけじゃないのに作るの大変だし、、、😭

• 5月22日

朝寝かしっぱなしじゃなく、7時には起こして太陽浴びてそれ以降に朝寝という形で寝せて、昼寝もさせて、とリズムを作ってあげてみては?☺️
朝も寝るだけ寝せて、夜もそれだけ寝る時間遅いとリズムもできてなくてどんどん起きる時間もおかしくなっちゃうのかなーと思いました💦

• にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

お昼寝もたくさんさせていいんですかね😥
    お昼寝ねしすぎて夜寝ないのかなって思ってます、、。
    朝7時に起こすのも覚醒して寝るのがだいたい6時くらいで私も寝不足でやっと寝てくれたと思って甘えて寝ちゃうんですよね、、
    明日から6時くらいに寝ても起こしたいと思います。

• 5月21日
あきら

毎日お疲れ様です☺️
眠れないと辛いですよね💦
ベビーベッドで寝かせてる感じですかね?
うちの子も今までずっとベビーベッドでしたが最近添い寝すると少し長く寝てくれます✨(寂しいのか、動けるようになって手狭なのか分かりませんが)
もう色々試されてると思いますがうちの子が寝ない時は
暑い、寒い(うちの子が暑がりなのと最近暑くなってきたため半袖ロンパースに薄手のおくるみで寝てます)
便秘(1日1回以上出てないと便秘らしいです)
お昼寝リズムが崩れた(基本的に朝寝30分、昼寝2時間)
って感じですかね^ - ^
朝6時から7時に起こした方がいいのは分かってますがなんだかんだで8時ぐらいな時もあります💦
お母さんが倒れたら大変です!あまり無理なさらずに☺️
ちなみに長男は全然寝ない子だったので、ずっと添い乳でした(笑)昼寝も!添い乳していた弊害で離乳食あまり食べない頻回授乳(勝手に飲むためそこまで苦ではない)とかもありましたがその時の私にはそれが最善の選択だったと思っています✨
あまり良くないと言われている事でもお母さんが少しでも楽になるなら取り入れるのも1つの手だと思います✨
少しでもお子さんが長く寝てくれてお母さんが休めますように☺️

• にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

ベビーベッドで寝かせてます👶🏻
    私が寝る布団がベッドなのでハイハイして落ちたりしないか心配で添い寝ができません😭
    服装は半袖ロンパースに薄い毛布をかけてるので暑くも寒くもないかなって思ってます😥
    💩も毎日快便で2回はします!
    元々昼間はそんなに寝ない子だったのが最近はお昼寝をめっちゃするようになったんです。(多分夜寝れてないからかなと思ってます)
    朝6時、7時に起こすも何も夜中から起きててその時間に寝るからどうしたらいいのか分かりません😭
    寝かせないでそのまま起きてリビングに行くべきなんですかね😥
    優しい言葉ありがとうございます🥺

添い乳すると結構寝てくれますか😭??

• 5月21日
  • あきら

あきら

下に返信してしまいました💦
    すみません。

• 5月21日
あきら

添い寝が出来ないんですね💦
だとすると添い乳のメリットはあまりないと思います😭
添い乳は授乳感覚は短くなります!かわりに抱っこしない為起き上がる必要がない、慣れれば自分で勝手に飲んで寝てくれるのがメリットです☺️うちの子は多分短い時は1時間おきぐらいに起きていましたが私が寝ていても勝手に飲んでいたためそこまで苦ではありませんでした✨
6時から7時に起こすということは毎日決まった時間に朝日を浴びるという事らしいです☺️
寝てる子を起こすの難しいですし、とりあえずカーテンを開けて朝日を取り入れてみたらどうですか?
お昼寝をたくさんしてるようでしたらきっと昼夜逆転気味なのかな?と思います!

他の方とのコメント拝見させて頂きました。
離乳食作り、炊飯器とブレンダーは活用されていらっしゃいますか?
野菜なども炊飯器に入れて蒸す感じで作ると火のそばで付きっきりにならなくていいので少し楽です☺️
ブレンダーは初期は大活躍です!
あと、タンパク質はきな粉や豆乳などおすすめです^ - ^
きな粉はお粥などにかけるだけですし、豆乳は冷凍しておいたストック野菜にかけて一緒にチンするだけでスープになります!
少しでも参考になるといいのですが。

• にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

添い乳、、、素晴らしい🥺
    そして息子さんも勝手に飲んで寝てくれるなんていい子ちゃんですね🥺💓

8時には起きるように努力します😥笑
    お昼寝は毎日30分〜1時間しかしません😱

活用しまくってます👶🏻
    旦那が休みの日は旦那にも離乳食作りやってもらったりしてます!
    なのでそのへんは大丈夫なんですが、、、
    夜寝てくれないことだけ辛くて😭
    まわりのママ友とかに聞くと朝までもう寝てる子が多くてびっくりされます、、、

• 5月22日
  • あきら

あきら

添い乳してると勝手に飲んでくれる子多いですよ✨
    長男は授乳時間1時間+抱っこで寝かしつけ2時間かかる子だったので寝かしつけてたら次の授乳時間になり諦めました(笑)
    次男は添い乳拒否ですが、次男よりはすんなり寝てくれるためなんとかなってます^ - ^
    最近は夜泣きなのか、睡眠後退の時期なのか1時間で起きちゃう事あったり2,3日は5時ごろに覚醒してた事もありましたが…。

お昼寝も少しなんですね💦
    睡眠時間凄く少ないですよね😵
    体力がある子なんですかね?

お忙しい中素晴らしい旦那さんですね☺️関係ないこと言ってしまいすみません💦

次男今まで3回だけ朝まで寝ました^ - ^
    長男は3時間以上授乳間隔が空く事は無かったので驚きです‼️
    最近は次男も3時間以上空きませんが😭
    色々な子が居ますよね!
    よく寝てくれる子もきっと別の悩みがあると思いますよ✨
    あと、小さなうちに手がかかった子ほど将来楽らしいです☺️
    真偽の程は分かりませんが将来への投資だと思いやってきてます✨

• 5月22日