※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライム☆
その他の疑問

6/9に無事出産し、14日に退院します。ここで、出生届けの相談なんですが…

6/9に無事出産し、14日に退院します♡
ここで、出生届けの相談なんですが皆さんはお子さんも一緒に連れて行きましたか?(。-_-。)
また、連れていった方は赤ちゃん途中で起きてしまったり困ったことはありますか?

予定としては、役所で提出し(およそ1時間半)お墓参りをし(およそ1時間)実家に帰省(およそ1時間)
とゆう感じです。一応ミルクをあげられるようにセットを持って行こうと思ってます。(一回分)
大丈夫でしょうか(>_<)💦

こうすると良いなどアドバイス頂けると嬉しいです‼︎

コメント

せりまま

合計で3時間半ですかね?😓
新生児にはキツイと思います😓

  • ライム☆

    ライム☆

    やっぱりそうですよね(。-_-。)
    お墓参りか出生届けのどちらかを抜けば大丈夫だとおもいますか?(>_<)

    • 6月14日
  • せりまま

    せりまま

    お墓参りは野外ですよね?😓
    新生児はまだお肌が弱いのでお墓参りを別の日にずらしたほうがいいと思います🤔

    • 6月14日
あお✩たまママ

連れていきましたよー
特に何の問題もなく
終わりました(●´ω`●)
お墓参りはその時にどうしても行かなきゃいけないですか?(´×ω×`)
できるなら届をだしたら
そのままご実家が良いかと思います( ・᷄ὢ・᷅ )

  • ライム☆

    ライム☆

    なるほど、そうですよね(。-_-。)
    お墓参りは旦那がどうしても報告したいらしく…
    出生届けは別の日にしたとしたら大丈夫だとおもいますか?(>_<)

    • 6月14日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    車じゃないなら
    お墓参りは本当に諦めた方が・・・
    クルマならなんとかなるかなと思ったんですけど・・・( ・᷄ὢ・᷅ )
    市役所も旦那さん1人でも本当は大丈夫なんですよ(笑)
    うちはそーゆうの苦手だし
    アパートのとなりが
    出張市役所だったので出しに行きましたけど・・・

    • 6月14日
  • ライム☆

    ライム☆


    あ、すみません!車です(。-_-。)間違えちゃいました!

    なるほど!出張市役所でも良いんですね(>_<)‼︎
    うちの旦那も頼りなくて…

    • 6月14日
so❤︎mam

私しかわからないような書類やら手続きがいるのかとおもい旦那と3人でいきました。

授乳も車の中でしたし、家と役所も近いこともあり、特になんの問題もなかったです。

車でいくならバスタオルでも持っていけば車で授乳すればいいかなとおもうのですが、公共交通機関ですか?

あと1つだけ気をつけたことは、直射日光です。
車の中や歩いて移動するときに、あまり光をみないように影を作ってやりました。

  • ライム☆

    ライム☆

    そうなのですね!市役所まで結構かかってしまいそうです(>_<)

    公共交通機関です。
    ミルクで代用しようかな?と思ってはいますが…

    直射日光!なるほど!
    気を付けたいと思います!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 6月14日
  • ライム☆

    ライム☆

    すみません、公共交通機関でなく車でした!
    間違えちゃいました。

    • 6月14日
たぁタン

退院の日に全部済ませるということでしょうか?

私は出生届は産後旦那に出してきてもらいました。
出生届を出すときに今後の児童手当の手続きとかその他色々説明があって思ったより時間がかかった気がします。

お子さんを連れてのお墓参りはもう少しお子さんが大きくなってからではダメですかね? 

今の時期は、お天気が良ければ暑いですし、雨も降ったりするかもしれないので、
退院の日はどこにも寄らず実家に直行して、後日お子さんを預けて手続きに行かれる方がいいと思います。

  • ライム☆

    ライム☆

    里帰りをするので、出来れば全部済ませられればなーと思いましたがやっぱり無理ですよね(。-_-。)

    児童手当は職場での手続きだそうなので大丈夫だとは思うんですが、

    お墓参りは旦那がどうしても一緒に連れていきたいそうで…

    もう一度話して役所か墓参りを減らしてもらおうかと思います(>_<)

    • 6月14日
マシュオ

おめでとうございます(*^_^*)

うちは旦那一人に行ってもらいました。

産後なので、あまりママは出歩かない方が良いと思いますし、赤ちゃんも1ヶ月検診が終わるまでは外に出ない方が良いかと。。

*あるふぁ*

ご出産おめでとうございます♡

うちは、入院中に主人に全て手続きしてもらいましたよ!

生後間もない赤ちゃんを区役所に連れて行くのは、ちょっと抵抗があります。

リトルミー

うちは届け関係は旦那に書類を渡して役所に行ってもらいました。
新生児、しかも退院直後はあまり連れ回さない方がいいですよ。
実家に直行した方がいいと思います。

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

もし旦那さんにお時間あるならお願いされた方がいいと思いますよ(´ω`;)
結構手続きって色々あるみたいで時間かかるそうです‥
なので生まれたての赤ちゃんには厳しいと思います‥
うちは入院中に旦那さんが全て済ませてくれてましたよれ

ライム☆

皆さん回答ありがとうございます♡
追いつかなかったのでまとめて返すかたちで申し訳ありません…

皆さんの回答とアドバイスを参考にして、旦那ともう一度話し合って最善の方法をとりたいと思います!

ありがとうございました!

さおちゃす

こんばんは。
5/27に出産し、6/7に出生届出しに行きました!
4時間ほどの外出で、1回授乳しました。
次の日疲れが出たのか、38度熱が出てしまい、翌日が休診日なので念の為、小児科を受診しました。
結果特に異常はなく、2日後くらいに回復しましたが、後悔先に立たず…今思えば、連れていかなければよかった。と後悔してます( ; ; )

希菜心

車だとしてもお墓参りは早い気がします。
1ヶ月はあまり外に出さない方がいいので1ヶ月検診後とかじゃダメなんですか??
報告したいのもわかりますが優先は赤ちゃんだと思いますよ。

出生届は期限があるのでその日に出しに行ったとしてもお墓参りは別日がいいと思います。

お墓は外だし、今暑くなってきて直射日光も強いので旦那さん説得したほうがいいですよ。

⁂ ひ の こ ⁂

手続きは旦那さんにお願いした方がいいですよ。
うちはお願いして、全て旦那にやってもらいましたが、混んでたし不慣れだったしで4時間半かかりましたよ( ̄O ̄;)
(行く前までに用意できる書類や書き込みは私が済ませて、どこで何の手続きが出来るかのメモも添えておいたのに)
墓参りも、新生児の状態(風さえもストレスになるくらい)より墓参りを優先させるメリットがあまりない気がします。もちろんお母さんもキツイですよ。

まずは赤ちゃん、お母さんの安静が第一だと思います(^-^)

remmy71

退院。。今日ですね(´▽`)
どうされたのかな…
お墓参りが特に気になったのでコメしました。
屋外のお墓って虫とか結構いませんか?私は普段あまり刺されない蚊にお墓では刺されたりするので、生まれたてのべビが刺されたら…とすごく心配です(´TωT`) 我が家のご先祖だと叱られそう。。。