※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

一歳半検診での子供の言葉の発達に不安がある。友達は10個の単語を言うテストがあると話し、自分の子供の言葉の状況を心配している。

千葉市の一歳半検診ってテストみたいなのありますか?
友達は杉並区に住んでいて。10個単語を言うみたいなのがあったらしくドキドキしています。

娘は、ぱぱ、まま、ぱん(アンパンマン)、パン🍞
くっく(靴、靴下)、いく、手!、ちっち、わんわんだー
ぐらいしか話しません。

絵本みて、わんわんどれー?って聞いても
全然違うコアラを指さしたり、、、
散歩してるときに犬を見るとわんわんだー!って指さしはします。
アンパンマンどれ?ってきいても
バイキンマンさしたり、
バイキンマン見ながら、ぱんー!って言ったり、、、

でも散歩いくよー!っていうと玄関にいくし
靴下履くよー!っていうと靴下持ってきます。
オムツも捨ててくれるし、お風呂はいるよ!
ご飯食べるよー!も理解してます。

一歳半検診がえんきになったので
不安が募りばかりです、、、

コメント

ままり

他県ですが、一歳半検診ならばどこも大体同じだと思うので参考程度に、、、

テストというか、発達の目安としてどれくらいお話できるかとかの確認はあると思います!
それを実際その場でお子さんに言ってもらうのか、それともお母さんに確認するだけなのか、やり方は自治体によって違うと思います。
ただ、出来たからOKとか、出来ないから発達が遅れているとか、そういう事では無いので、あまり不安にならなくて大丈夫ですよ♡
個人差が大きいのが乳幼児期ですので、保健師さんが確認してくる事項はあくまでも目安です。もちろん総合的に見て発達障害などの兆候があれば、つっつ込んだ質問もされるかと思いますが、、、
ですので、言葉も今はあまり話さなくてもそのうち爆発的にお話するようになります!女の子なら尚更!

• まこ

まこ

ありがとうございます😭
    心強いお言葉嬉しいです。

周りと比べてしまう性格なので、ちょっと遅いと心配で。。
    でも人それぞれですもんね!!
    早く会話できる日を楽しみに成長見届けます!

• 5月21日
ママリ

千葉市は無いみたいですよ✨

• まこ

まこ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月21日
╰(*´︶`*)╯

テストはないですよ!!
たしか、もろもろ案内や検診が終わった後、真ん中におもちゃや絵本がある部屋で、端に置かれた椅子にママだけ座って、保健師さんからいくつか質問されるのと、子供の様子を見てプラス名前を呼んで振り返るかだけでした🤔✨
育児や成長に不安がなければ、1分もかからずに終わります🍀

• まこ

まこ

名前を呼んで振り返ってくれるか心配ですが、、、(笑)
    不安なこともあるので、相談してみます!!!

ありがとうございます!!

• 5月21日
いおり

千葉市では単語言うのはなかったですよー
面談のお部屋がおもちゃがたくさん置いてあってそれでこんな風に遊べてますねーとかお母さんのお膝に座ってお話一緒に聞けるんですねーって今、その時の子供の様子を見ながら私と面談してくれて、困ってることとか気になることあれば…ってかんじでしたよ( ˙꒳​˙ )