※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

娘の9月入学について、飛び級はないか悩んでいます。他の子供たちとの学年差や9月入学のメリット・デメリットについて意見を聞きたいです。

9月入学について

娘は2019年2月生まれです。
いろんな案があるみたいですが、これを見る限り、娘の場合は飛び級にならないってことですか?
1歳児クラスの期間が少し伸びるけど次は2歳児ですよね?

そして2018年4月〜8月までの子たちと同学年だったはずが、この子たちは来年飛び級で年少になるので、今0歳児クラスにいる2019年4月〜8月の子たちと同学年になるって認識で合ってますか?

詳しいことはわかりませんし、
素人考えですが私は反対です😥
なんでコロナで混乱してるときにさらに混乱するようなこと持ってくるんでしょう。
9月入学を取り入れたい人たちが、ここぞとばかりにやってきてる感じがしてなりません。
本当にこどもたちのことを思ってしてるんでしょうか。
世界で9月入学が多いといっても、その国々で気候もあるじゃないですか。9月なんてまだ暑くて台風も多い時期なのに、入園、入学式や新学期に向かない気がします。
みなさんどういう意見ですか?

コメント

コキンちゃん

わたしも気候の問題もあるし
頭混乱するので反対派です!
別に海外と同じにしなくてもいいですし
日本では入学式の時期に桜咲いたりとても合ってると思うのでこのままで行くべきだと思います。
よくよく考えれば、そーゆー事も考えて昔の人は色々決めてくれたと思いますし!
今の9月は真夏なのでそんな時期に正装なんてしてられません😫

  • あんず

    あんず

    7.8月に3学期って暑くてだるくなっちゃいそうだし、9月から新学期迎えてもすぐ年末だし気持ちがついて行かなそうです😥
    9月だと夏服で入学式、親も何着たらいいの?てなりますね💦

    • 5月20日
ぽん

2018年9月から2019年8月と同じになると思います!
うちはそこの4月の子になります!☺️

詳しい事がさっぱりすぎるので、賛成でも反対でもないですがこんな大変な時にわざわざやる事ではないですよね😔
9月入学が本格的に進みそうな感じがしてきてますね。

  • あんず

    あんず

    9月入学じゃなければ、娘より一つ下の学年になりますか?
    頭こんがらがります。笑
    9月入学より話し合うこと他にあるだろ!ておもいます🤨

    • 5月20日
  • ぽん

    ぽん

    そうです( ^^ )
    2019年4月うまれなので
    学年1つ下ですよ😊!
    混乱しますよね💦
    幼稚園入学が7ヶ月程早まり
    一緒にいる時間が短くなるのが悲しいです😭

    ほんとですね、そんなことより給付金はやくどうにかする事や第二波に対してなど
    もっと対策取り組みしっかりしてください!と言いたいですね🤷‍♀️

    • 5月20日
  • あんず

    あんず

    うちは一歳クラスの期間が5ヶ月伸びるので、保育料かかる期間も長くなりますね😥💦

    生活できるかって不安になってる方も多いってゆうのに、、、

    • 5月21日
ママリ

9月入学大反対です!

すみません、この表、どう調べたらでてきましたか?
探せなくて…。

来年幼稚園入園のうちの子ももしかしたら1.4倍なのかと思ってましたが、この表みると違いそうで…もっとはっきりよくみたいので知りたいです。

  • あんず

    あんず

    Twitterで見つけたものです。
    拡大したもの貼っておきますね!

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!

    • 5月21日
ヨーグル

いずれは9月移行でもいいかなと思いますが、今じゃないと思います。コロナ落ち着いてから、日本中の人が心穏やかな時に、もっとこの議論をする時間のある時に、議論して決めてほしいです。。

わたしはそもそも、1番のメリットで挙げられてるグローバルスタンダードにピンときません。

私も、今この混乱の時に、今まで政府がしたかった9月入学するぞっていう形だけ変えて、中身スッカラカン状態が嫌です。いろんな案が出てますが、結局未就学児に皺寄せがいってる気がします。

今、この2〜3ヶ月授業受けれてない小学生〜大学生をどうするか考えてあげてほしいと思っています。