※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

8月下旬から産休予定で、パートで働いている方が産休育休を取る方の手当てについて知りたいです。里帰り出産で、コロナのため早く帰省しても産休扱いになるか、欠勤になるか知りたいです。

8月下旬から産休予定です。
パートで働いていて産休育休取られた方おられますか?
手当ては毎月どれくらい貰えていたか教えて欲しいです🥺

また、里帰り出産の予定です。
本来なら34週から産休に入って地元に帰ってその週に受診なのですが、コロナの件で帰省後2週間自宅待機後に受診するよう今のところ指示が出ています。
その場合は予定より早く帰省しないといけないのですが、産休として扱ってくれるのでしょうか?それとも、本来の産休に入る日まで欠勤になるのでしょうか?

コメント

ナナ

ただただ、通りがかりなのですが、
パートでも手当ってもらえるんですね🥺??

• さくら

さくら

勤続1年以上だと産休育休取れて手当ても出ると説明を受けました😊

• 5月20日

パートです!
産休育休とりました。
雇用保険には加入してますか?
しているのであれば、給付金がハローワークから振り込まれます!
給料の7割です。後半になると、何ヶ月だったか忘れましたか💦5割になります。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    扶養外で働いていて、雇用保険も加入しています!
    後半になると金額変わってくるんですね🙄💦
    毎月7割だと、給料10万あれば月7万くらいは手当てで貰えるということですか🤔?
    育休はどれくらいの期間取られましたか?

• 5月20日

退会ユーザー

産休育休のときは、社会保険料が免除になるので思ったより貰えてラッキーとなります♡♡
    私は同居で見てくれる人がいるので、1年で復帰しました!!

• 5月20日
  • さくら

さくら

やはり産休育休取る方がお得なのですね😳!
    これを機に退職しようかと迷っていたので、続けるメリットが少し見えました😊
    あとは、早く産休取れたらいいのですが😅

• 5月20日
はじめてママリ🔰

パート(私は扶養内です)で産休育休取得します🙋‍♀️
私は雇用保険のみなので育児休業手当のみしか出ませんが
直近6か月の給料で計算するみたいです😌
会社によると思いますが
うちの会社では出産予定日の43日前?法律上での産前働ける日までは働かないといけないです💦💦
それより前に休むなら全て有給でとなります。

• さくら

さくら

平均の給料計算になるんですよね🤔
    ここ1ヶ月程コロナ自粛で仕事を休んでいるので、手当ても減るんじゃないかとヒヤヒヤしています…🥺
    この休みで有給も使い果たし欠勤状態なので、やはり早く休み取るのは難しいだろうな〜とモヤモヤ状態です😭

• 5月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

産休前の月11日以上勤務した月直近6か月の平均なのでもし今が特別休暇や有給とかではなく無給で欠勤と言う形なのであれば貰える手当は減ってしまうと思います💦💦
    しかし、月11日以下であればその月は飛ばされその前に遡るので関係ありません😊
    私もコロナで上の子の保育園がお休みになり1ヶ月ほど仕事休んでいますが会社が特別休暇にしてくれているので欠勤扱いにはなっていませんが
    6月から出勤なので休むと手当が減ると思いどうしてもの時のみ有給で出来る限り出勤するつもりです😭💦💦

• 5月20日
  • さくら

さくら

そうなのですね!
    今月に至っては1度も出勤せず、欠勤状態です。特別休暇になるのは羨ましいですが、逆にラッキーなのかもですね🤔!
    早く産休取るために大事に有給残していたのに無くなってしまって残念ですが😂

• 5月20日
まき

職場のパートさんで
扶養外で働いてる人は
正社員と同じように手当てもらってましたよ😊

もし早く休まなければならないなら有休使うか、使わないなら欠勤じゃないですか?
パートさんでボーナスないなら欠勤でもそこまで問題なさそうですが、ボーナスあるなら査定に響くので有休使った方がいいと思いますよ😊

• さくら

さくら

正社員と同じ扱いなら手当ても結構貰えそうですね😊!

このコロナ自粛で全て有給も使い果たしてしまいました😭
    コロナが出てくる前に事務に里帰りするから予定より早く産休入りたいと頼んだら睨まれました😅
    なので、また2週間も早く産休取りたいなんて言いづらくて…

• 5月20日
  • まき

まき

睨まれても…て感じですね😓
    やり方きたないかもですが
    お腹少しでも張ったりしてたら切迫の診断名もらって母子健康管理カードで休みにしてもらって病欠にするか…ですかね💦

• 5月20日
  • さくら

さくら

なるほど🤔
    よく聞く健康管理カードはそういう時に発動するんですね!
    コロナの件を相談してまた睨まれるようならその手もアリですね😂!

• 5月20日