※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

全部で給料15〜16万円の旦那。そっから支払いでいくら残るかもしりませ…

全部で給料15〜16万円の旦那。
そっから支払いでいくら残るかもしりません。
けどどー考えても他の旦那さんより少ないのはわかります。
私もあほで保険とかのことよく分からなくて
なにを減らせばお金を貯まるか分かりません。
私は妊娠中で8月出産なのでギリギリまでは働く予定で
月8万円ほどです。ですが自分のお金にせず、
生活費、2人用、ケータイ代、貯金に回します。
なので自分のお金はほぼ無いです。
義実家に住んでいて出来るだけ早く出るために
自分の物欲よりは貯金に回しています。

ここで相談なのですが
なにを減らせばいいと思いますか。
旦那と私のお金合わせて16+8=24
1 生活費 3万

2 旦那の奨学金 2万

3 ケータイ代 11プロに変更で機種代が高いです。
  旦那はドコモで家族割をしてもらってます。
  私は代金を減らすためワイモバイルに変えました。
8000+8000

4 妊娠中の検診代 1万

5 保育園代 1.5万〜2万

6 将来子供のための貯金 1万

7 旦那のお小遣い&仕事のご飯 2万
   お弁当にしたいですが、義実家の材料を使えない
   ためお弁当にする方が高くなってしまうので
   おにぎりにしてるんですがコンビニ寄ってもらうと
   すぐ何かを買います。
   飲み物も家から持って行ってって言うのに
   必ずジュースを買います。

8 2人用 1万(子供のおやつ、おむつ消耗品のお金)

9 旦那の年金。私は20になっていないためまだです。
 年金はいくらかしりません💦

お金使うのはこのくらいだと思います。
旦那の親の保険に入っていたため国民保険とかはまだ払っていないためまだ安いですが、
払い始めると思うと…。
後旦那が友達から15万で車を買うのでそのお金が必要と言われました。
維持費や、車検…そんなん払うお金ない。
もぉ私ばかりお金を我慢して10万しか渡さなくて他のお金はどうなっているかわかりません。
8万も出している私にもっと出せとかあほじゃない。
車は2人のお金で買って、車検もそこから出してと言われました。
けど私はイライラします。私は免許を持っていないので使うのは旦那だけ…なのに維持費とかも払わすのはおかしくない?という感じです。
私がもし車を持てば自分で全部払う予定なので
10万渡してるだけで全部車のこととか生活費とかやれというのは違う気がする。
奨学金も大学途中で辞めたから結局無駄金…。
この一年で100万は貯めて家を出たいと思っている私がダメなんですかね…
月10万は貯めたいんですけどそれはわがままですかね。
別に義実家は嫌いじゃないですが、旦那が義実家に甘えすぎていてそれが腹立ちます。
私は20も過ぎて子供も2人いるのに義実家に甘えてばかりじゃ嫌で家を出たいのに、貯金を当分無くそうと言ってきた旦那にイライラします。
皆さんお金の管理方法や、これからどうすべきか教えて欲しいです。
19歳という子供の私なので本当に文章もバラバラでしっかりもしていない母ですが、子供に苦労はかけたくないのでお金のことはしっかりしたいです。
どーかコメントおねがいします。
傷つくコメントは苦手ですが、生活を変えるためになんでもいいのでコメント待ってます。

けどもう一度これだけ!
給料なさすぎひん????????😣

コメント

ままり

年金も国民保険も
仕事してるなら給料から引かれてるはずなのでゼロですよ。
お弁当とお小遣いが給料と見合ってないですね。
お小遣い5千円の
ご飯は毎日こちらが買って渡します。その為にそんな高い金額渡しません。
同居をしていて生活費とは何にしようされるのでしょうか?
3万渡してると言うことですか?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    国保は、まだ払ってませんが年金はこないだコンビニで払いに行っていました!
    銀行から落とされるようにしていないんですかね?
    作らずに安いお弁当を買うということでしょーか?
    そーです!3万円渡しています

• 5月20日
  • ままり

ままり

正社員ではないのでしょうか?
    給料から国保も年金も普通は引かれるはずです。
    年金の何%か会社負担してくれると思いますが、、、
    会社に年金手帳の番号とか伝えてないのでしょうか?

作るのが1番ですが作れないのですよね?それなら1日1個100円のパンでも渡します。
    その給料がそれくらいでお昼ご飯は我慢するべきだと思うので…

二人目産まれたら主様の給料がなくなると思うと厳しいにも程があるので仕事復帰までの間3万を1万かなしに出来るか相談します。

• 5月20日
  • ゆう

ゆう

正社員じゃないんです…
    アルバイトです。
    来年からは社会保険に入れてもらえるみたいです!

義実家は行動が早いので6時までには洗濯などを終わらせるのでそれを手伝わないといけないのでそれより前に起きてお弁当を作るのはきついです。甘えてる部分もあるんでしょーが、それで旦那はその間寝ていて、家事もせず私も共働きで妊婦なのにそれでおにぎりにしてしまうんですが、周りの人は愛妻弁当やのになんでおにぎりなん?ってすっごい文句言ってきます笑

3万円を変えてもらうことはできないです…3万渡してるだけでも生活ギリギリみたいで…

• 5月20日
  • ままり

ままり

アルバイト…
    お子さんお2人いるのに
    それで大丈夫なのですか?😥
    若いからが理由にならないくらい計画性がなく感じますが…

でも甘えずに6時前に起きたらおにぎりは作っていいのですか?それならお金がないですしおにぎり握るべきかと…
    世の中の人は6時前から起きてお弁当作ってる人なんて沢山いますよ。
    それか夜ご飯の米を少し多く炊いてもらい夜に握っておく事も出来ますよ。
    旦那さんに何言われてもお弁当におかず入れる程お金ないとしっかり伝えたらいいと思います。
    ちょっと2人とも甘すぎますね😅

とりあえず家計は全部握ります。なぜ10万しかもらわずそこに対して全額渡すように言わないのですか?
    私ならブチ切れられてでも全て握ります。それが出来ないのなら普通に離婚考えます。
    あなたは月10万貯金したい子供のためと頑張る意思があるので貫いてください。
    これみてるだけだと、本物の子供もったおままごとしてるように思ってしまいますね。

• 5月20日
  • ゆう

ゆう

去年の秋まで大学生だったので、まだ正社員になれないみたいです。その場所で

おにぎりがいいと旦那が言っていたのでずっとおにぎりにしていたのもあるんですが、最近仕事場の人に俺の嫁はしてくれるって言われてから
    お弁当がいいと言い出しました。
    みんなお弁当を作るなら自分のお金を出すことになっているし、おかずを冷蔵庫に溜める事もできないので(冷蔵庫がパンパンのため)私は家を出るまではおにぎりで我慢してと伝えています。

私の意見は全無視です。
    聞いてくれません。

• 5月21日
たま★

私も20歳になる前に結婚・出産し、義両親の家で同居してました。
その時の旦那の手取りも15~16で、お金の管理も夫婦別々にしていました。(私は正社員で手取り15)
私も早く義両親の家から出たくて貯金頑張ってました。

私も家の材料使えないのでコンビニで買ってもらってましたがいつもジュースや無駄なもの買うので1日いくらって決めてその金額を渡すようにしてました。
車をよく壊す旦那(事故などで)で、何度も車を買い替えさせられました。旦那も友達から車15万で買ってました💦

私も旦那の保険料や何にいくら使ったのか、把握してなかったのが後からダメだったなと後悔しているので
一旦、旦那さんに通帳記入をお願いして子供が寝た後でもじっくり1ヶ月で何にどのぐらい使っているのかお互い話し合った方がいいと思います。
あと旦那さんは義実家出る意思あるのですか?
私の旦那も親に甘えっぱなしで意思はあっても今のままでもいいかなー
みたいな感じの人だったので。
何月までに出ていく!と目標立ててました。

あまりにもゆうさんの旦那さんと
そっくりだったのでびっくりしました。
もう数年前に離婚しましたが😌💭

• たま★

たま★

ちなみにお小遣いというのは
    0でしたよ!
    欲しいものがあったときに
    渡すような感じでした!

• 5月20日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!本当に似てますね笑

今日もお茶持って行ったのにまだ飲み物買うと行っていました…私が必要な時に渡すしかないんですかね…。

旦那は来年私が出たいと言っていたのは知ってるんですが、行動に表してくれません。正直出る気はないようにしか見えません…

• 5月21日

んー、金額に目標があるのなら、少し甘いというか、お互いお金に関して話し合ってある程度決め事作ったり、危機感持ってもらわないとだと思います。
同居で生活費3万入れてて多少なりともお弁当の材料とか使えないでしょうか😖?少し多めにおかず作ってお弁当に入れるとか。6時前に起きるのがキツいから無理とか、、そうゆうのは甘いなぁと思います。旦那寝ていて5時すぎに起きてお弁当作って仕事行ってますよ😌
減らすなら旦那さんのお小遣いですね。旦那さんにお金一気に渡すのではなくて、1日数百円、とか何日で1000円とか、細切れで渡したりしたらどうですか?お金ないとジュース買えないし😌
丸っ切りお財布別だと何に使ってるんだとか、色々とイライラする部分出てくると思いますが、毎月の収入があまりなかったりとなると、同じ財布でやった方がイライラなくなると思います。私も、若めで結婚したので当初は主人の給料そんな感じでしたよ☺️笑私も正社員で働いていてそれなりに稼ぎもあったのもありそこまで不安はなかったですが。

• ゆう

ゆう

材料は使えないですね…そんだけ出していても足りないです…義実家の月使えるお金全部で8万なんですが残ることはほぼ無いので。
    でも旦那はずっとおにぎりがいいと言っていたのに、周りの人が嫁は作ってくれるとか
    お弁当にしてもらいと言われたから急にお弁当にしてと言ってきました…けど、私からしたらそんな無駄金使えません。義実家を出るまではおにぎりで我慢して欲しいと伝えています…

お小遣いを5000円にしてと言ったら1万はないと無理と言われました笑ほんと…月1万もなにに使うんでしょうか笑

• 5月21日
ままり

私の旦那も24歳ですが恥ずかしながらそのくらいの手取りです。地方に住んでる為給与も低いです。
しかも転職は考えてません。
でも好きな仕事であり、目標も持ってるのでギリギリですが応援してあげてます。
共働きですがコロナのせいで私の仕事も自粛中で、今は専業主婦です。
読んだかぎり、お若いと感じますし、第二子妊娠中で産後もすぐには働けないことが大前提ですが
考え方だけ少しアドバイスすると
「旦那さんの給与は多ければラッキー!くらいで少なければ自分で稼ごう」ぐらいの考えのほうが割とギクシャクしませんよ!
わたしも産後すぐは、なんでこんな給料少ないの?無駄遣いしてる!とか喧嘩するとしたらお金の事ばっかりでした。でも娘が1歳頃から保育園に預けて仕事復帰して思ったのが
自分がお給料増やしていこう!って考え方にチェンジしました!
もちろん夫がドバドバお金稼ぐにこしたことはありませんが
今の時代女性もちゃんとしたところで働けばしっかり貰えますよ!
今はコロナで色々あると思いますが
仕事復帰する頃には落ち着いてると思いますよ!
今すぐに考え方をチェンジするのは難しいかもしれませんが
頭の片隅にでも置いてたら楽だと思いますよ!すみません💦長文で…

• ゆう

ゆう

私も旦那の給料のことでごちゃごちゃは言ってないのですけどコロナで私の稼ぎも無くなってしまったので旦那にイライラしてしまいます…
    私は貯金から崩してるのに
    旦那は旦那専用の貯金をしたいからお金を渡してくれないし…
    私がもっと働けたらいいんですけどコロナで働く人数制限されているので全然働けないです。妊婦なのでコロナになっても困るからと言われます💦

• 5月21日
  • ままり

ままり

もちろん今すぐのお話はしておりません!今後というか将来というか…
    そんな気持ちも頭の片隅にあったほうがいいですよーっていうことです!

• 5月21日
M🧸

10代で妊娠が分かり結婚しました。
結婚したばっかの頃旦那が給料そのくらいで3ヶ月ほど義実家にお世話になりました。貯金3ヶ月の給料と今までの分で50万ほどしかありませんでしたがこれ以上迷惑かけるわけにはいかないと安いところ借りて住み始めました。
旦那さんは自分の実家だから甘えてしまうと思います。
車は必要なのでしょうか?必要なら買うべきだと思います。
ただ、旦那さんのお昼代とお小遣いが気になります。
お弁当作ることできないですかね?
お弁当朝4時に起きて作ってましたがその頃のお弁当代も含めて1ヶ月2万円で抑えられていたのでお弁当作るとだいぶお金浮くんじゃないかな?って思います!
飲み物も水筒かって持たせるといいと思いますよ!
年金と国民健康保険払ってるってことは自営業とかですかね?
国民健康保険は収入によって支払い額変わるので少ないうちは支払いそこまで多額では無かったです😌

• ゆう

ゆう

もし車を買ったとしてもガソリン代や維持費はどこのお金から出せばいいかわかりません💦
    2人用か旦那に渡すお金を渡してそこから出してもらうかどちらがいいんですかね?💦
    材料をしまう場所もありませんし、まずおにぎりの方が安いんですけどね…
    だから出るまではおにぎりで我慢してと伝えています。
    私も仕事中はお金のことを考えておにぎり一個だけですし…
    水筒はしようとしたんですが、造園業で外仕事なので暑くて2リットル2本じゃないと足りないんですが、そんな量家でお茶を作れません💦
    作っても冷蔵庫に入りません…しかもそれプラスジュースを買います…

来年からは社会保険にはいります!
    年金って20越したらみんな払わないといけないんですよね?

• 5月21日
  • M🧸

M🧸

出せるところがないのであれば買ったところで維持できないと思うので諦めた方がいいと思います💦
    そうなのですね💦
    冷蔵庫小さめの別でもう1つ買うこととかはできないですか?
    旦那現場仕事なんですけど、水筒と2リットルのお茶などを冷凍庫で前の日に凍らせておいてそれ持たせてました😌冷凍庫も入りそうにないですかね?
    そうなのですね!なら給料から差っ引かれるとおもいます
    社会保険だと給料から保険料と厚生年金引かれるとおもいますよ😌

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

私もそれは思うんですが、もぉ友達から買っちゃいました💦
    買っても和室の一室を借りているので置けないです😭
    あと家具は増やしたら怒られます…元に合ったものを使ってます
    冷凍庫にもはいりません💦
    義父が入れてたら入れんといて!て怒られてました笑
    そーなんですか!!
    ありがとうございます!

• 5月21日
🐻‍❄️

給料全額貰ってないんですか?
貯金したいなら全額貰ってきっちり管理した方が良いと思います!
今は車無し生活なんですか?
なら絶対車は買わせません!
毎年税金、2年に1度車検、ガソリン 自動車保険は毎月払わなくてはいけませんよ💔
正直、奨学金もあってアルバイトで16万のくせに贅沢だなと思いました💦
ゆうさんが出産で働けない期間はどうするつもりなんでしょう?
車はせめて正社員になって昇給してからですね。
あと私は朝起きたくないので前日の晩御飯作りの時にお弁当も作って冷蔵庫に入れてます💡
朝は自分でご飯だけ詰めて行ってもらいます😂
妊婦さんで上のお子さんもいて働いているなら体もしんどいと思います💧
義母さんに相談して晩ご飯をお弁当用に少し取っておくとかできませんか?

• ゆう

ゆう

車なしなんですが、スーパーなども近くて歩いて30分はかかるし上の方なので全部坂で…車なくては生活が厳しいです。
    あと車があれば給料が上がるみたいです😰
    私の家は炊飯器がないので朝から炊かないといけないです(T . T)なのでご飯を詰めることもしてくれないです…
    朝ごはんも作れと言いますが、みんな朝ごはんは自分で買ってきたものか、夜少し残しといたのを食べるのでそんなん作ってたら怒られます笑
    お弁当に入れるなら自分の分を少し残しとくんですが、旦那はそれができず全部食べてしまうので入れる具がないです…
    材料を買ってきてもしまう場所がないので家を出るまではおにぎりで我慢してと伝えています。

• 5月21日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

まず固定費の保育園と検診代は削りようがないですよね。その他の項目を減らしていくしか無いですがお小遣い多すぎです。あとは生活費の内訳次第ですが同居にかかる生活費とは…?家賃ということでしょうか?
アルバイトなら国民年金は自分で払うのは分かりますが、年齢によっては若年者猶予という制度がありますのでそれを利用するのも手です。詳しくは調べてみてくださいね👌
車買う理由と維持費はちゃんと計算できていますか?保険だけでもまとまった金額になりますし、駐車場代や税金などもかかります。正直、今の生活のまま新しい出費はかなり無謀です。

• ゆう

ゆう

生活費は食費や消耗品に使うお金なので2人で3万円です!
    私も車に乗っていないので維持費がいくらとかも全然しりません。
    車がないと給料が上がらないので泣く泣く買います…
    あと地方なので車がないとすごく不便です。
    旦那は車代とかあるから貯金を無くすと言うんですが無くしたら結局義実家を出れません…もぉ旦那は義実家に甘えすぎていて出る気はないんだなと思いました。

• 5月21日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

ご主人もゆうさんも、車の維持費を理解しないで買おうとしてるのですか?
    駐車場代は自宅近くなら相場調べられますよね。保険も車種と年式で大体わかります。ネットで資産が出来るので参考になるかと思います。会社が出してくれる!とかなら話別ですが、そういうことでもないんですよね?
    うちも引っ越して車乗るようになったので便利さはわかりますが、持つことで本当に昇給するのか、いくらあがるのか、持ち続けていられるのかを正確に比較しないと、支払いも余裕無いのでは…と思います。
    そしてそのことによって義実家出るための貯金できなくなるのは本当に辛いですね💧出るまで待てないんですかね?
    分からないことを正確にしていかないと何にどれだけお金がかかって、いくら足りないのかシュミレーションも出来ないと思うので、色々調べてみるといいと思います。

• 5月21日
みんてぃ

旦那さんは正社員の仕事は探してもみつからないという感じですか?高卒ですし状況的にかなり厳しそうだとは思いますが、来年からは社保加入するだけでバイトのままですよね?バイトのうちは、貯金が100万や200万程度あっても義実家にいるべきだと思います。

あとは、お互いに他の家庭と比べるのはやめたほうがいいです。状況からしてデキ婚と推察しますが、お二人が作った状況で、義実家においてもらって保育園も入れてるだけで、恵まれてると思いました。

e

すんごい前のやつにコメントしちゃって申し訳ないです😭
私と同じような状況で思わずコメントしちゃいました😶!!
私も義実家住みで旦那は自分のことばっかりにお金使ってます😱
最近になってやっと給料渡してくるようになりました。
それまでは何から何までほとんどが義実家、私の実家頼りでした🥺
今はお弁当は自分らで食材を買って作ってます、毎日4時半に起きてます😭、、
旦那は結構食べるのでコンビニなんかで買わせると普通に2000円は超えちゃうので🥺
今はほぼほぼ自分らでお金を払っているので月16万ほどないと足りないです😭
旦那さん、もう少し考えて欲しいですよね

• ゆう

ゆう

私も最近給料渡してくるようになりましたよ!😂
    コンビニで余裕で2000円ぐらい行きますし😩
    にすぎてびっくりします😂
    本当に義実家を出たくてもこの調子じゃいつ出れるかわからないですよね…

• 6月30日
  • e

e

ほんとです😥
    結婚当初の予定ではもう家出てたのに、、(笑)
    別に義実家が嫌なわけではないですけど、やっぱり気を使うのではやく出たいです🤣

• 6月30日