※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

同僚の産休中の仕事引き継ぎが急に決まり、精神的にプレッシャーを感じている。体調不良もあり、心療内科で診断書を取得し休職を検討中。育休は取りたいが、途方に暮れている。

産休に入った同僚の仕事を引き継ぐ子が急に嫌で退職して私がする事になってるのですがどこまでしてあるからとか全く聞いてなくもの凄いプレッシャーを感じています。

以前流産した経験もありあまり精神的に無理をしたくないのですが人手不足のため私がするしかないのかな?と感じています。
でもつわり中でしんどいのもありいっそのこと診断書もらって休職したいです。
点滴もしておらずご飯は食べれるのでこの程度で診断書なんて書いて貰えないだろうし先生に言い出しにくいです。

心療内科に行けばなにかしら診断書書いてもらえるのでしょうか?一度流産してから同僚は無事にお腹の子が育っていたのを見て体調崩したり(下痢、発熱、胃痛)、急に情緒不安定になったりしてました。
妊娠発覚したときもまた流産したらどうしようと常に不安で今回急に業務的に負担がきて精神的に落ち込み涙出たり夜眠れなかったり気持ち的に不安定です。
上司に話しようか迷ったのですが伝える勇気すらなくかといって業務をこなす自信もなく、どうしたら良いのか途方に暮れています。
妊娠してるのもあるのか過剰に反応し過ぎて感情をコントロールできません。
育休は取りたいので辞めるという選択肢はないのですが、
どうすれば良いのか分からず苦しんでます、、。
職場は基本若い子続かずやめていくような環境です。
長々となりましたが、何かコメントいただけれたらありがたいです。自分が甘いというのはわかってますので強めの言葉などは控えて頂けれたらと思います😭

コメント

ぺんぎん

今、コロナウイルスの影響で働くことに不安を感じる妊婦さんに医療機関は職場に対して休職や短縮勤務、で働けるよう診断書?を書いてくれるとニュースを読みました。
またその書類をもらった会社側は断ることができない、と、、詳しく調べていないのでもし良ければ見てみてください!

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊
    ネットで調べてみます!

• 5月21日
あおいママ

心療内科にかかると将来医療保険などに入るときに保険料が上がるので安易に受診するのはお勧めしないです。

ぺんぎんさんがおっしゃるように産科で相談して、診断書を書いてもらうのが一番良いと思います^_^

• チョコ

チョコ

そうなんですね😭💦
    色々と教えていただきありがとうございます😊
    とても参考になります。
    ダメ元で一度先生に確認してみたいと思います!

• 5月21日