※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子離れできなさそうなママ🔰
妊娠・出産

義母から食事に誘われていますが、コロナや妊娠を理由に断りたいです。大人数は避けたいので、上手な断り方を教えてほしいです。

義母についてです。
神奈川県に住んでます。
緊急事態宣言が解除されたらご飯に行こうと言われています。
解除されてもコロナが完全におさまった訳じゃないし、風疹のワクチンも打てずに妊娠したので、私の本音はご飯は断りたいです。
ご飯に行くとなったら、12人程集まるので大人数のところは避けたいです。
うまく断る方法あれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま伝えたらいいのではないでしょうか?
妊娠中とゆうのもあってまだコロナが怖いし今回はやめておくね。でいいと思います。

最近体調が悪くて…貧血が酷くて…とか言ってみるとか?🌠

さーさん

旦那さんは行かれますか?
旦那さんから義母さんに言ってもらった方がいいと思います☺️
コロナ終息してないし、◯◯は妊婦だから今回は辞退させるね。っとかで大丈夫だと思います😥
妊婦さんはコロナになると大変だから国も在宅勤務か休職をよびかけてるので😥

つぐみ

直接イヤと言いにくいなら、悪阻続いてるとかお腹張るとか切迫気味とか妊娠理由に何とか断ります。

すにっち

お医者さんに、一般の人はだんだんに自粛解除でいいけど、妊婦さんはまだしばらくは自粛してねって言われたとか、言って断りましょう!

コロナは終息してないので、とそのまま伝えていいと思います❗️妊婦さんだし、断って嫌な顔する方が私的にはちょっと、、です💦

退会ユーザー

言葉が足らなかったです。
    断られて嫌な顔するほうが、の意味です!

• 5月20日

普通に、今自粛制限されてるのとお互いにコロナの保菌持ってうつし、うつされたら怖いのでお断りします!って素直に言います!

むーみ

私ならそのまま伝えます!そのまま言っても、普通の常識ある人なら嫌な気持ちにはならないと思います。言えないなら、切迫とか、医者に大人数の集まりは止められてるとか、嘘つくしかないですね。

妊娠中は用心に用心を重ねたほうがいいですね!

なぱん

ご主人は参加する気なんでしょうか??

ご主人に上記の事を伝えたうえで、お姑さんにお断りしてもらったほうがいいですね。

ご主人も参加するなら2週間帰ってこないでね!って感じです。

コロナが無くなったわけじゃない!考えが甘い人が多すぎて疲れますね💦💦
断って嫌な顔したり反応されたら今後のお付き合い考えますし、孫も会わせないかなぁ。

ママリ

私なら、病院で外食はまだ絶対ダメって言われたって言います🙄
考えればわかるよね??赤ちゃんよりも大事なの??みたいにかなり強く言われちゃってー。って言います。

ちなみに、旦那からも「孫にはしばらく会わせられないから写真送るねー」みたいに言わせます。
私も神奈川ですが、今全国で1番数字が悪いように感じます。
緊急事態宣言云々の問題ではないと思います😣