※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に孫を連れて行く頻度を教えてください❗️(コロナ自粛前)車で1時間…

義実家に孫を連れて行く頻度を教えてください❗️
(コロナ自粛前)

車で1時間の距離です。
コロナ自粛前は平日、旦那抜きで週に1〜2回、
休日は月に1〜2回旦那も一緒に行っていました。

平日、私と子供だけで義母に会いに行くのは、
しんどかったので、コロナ自粛が落ち着いたら、
義実家には休日に旦那もいる時だけ行こうと考えています🤔

月に3回くらい行けばいいかなーと思っていますが、
参考にみなさんはどれくらいの頻度か教えてください❗️

コメント

ぽにこ

うちも車で1時間ですが、月に1回だけです。共働きなのもありますが、遠いし大変じゃないですか?😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は回数が少ないと怒らないですか😅❓

子供を連れて1時間運転して行くのは大変と義母に言っていますが、それはスルーされて、呼ばれます😭

• 5月20日
  • ぽにこ

ぽにこ

母親だけで連れて行くの、とても大変だと思います😭
    義母も働いているのと、結構気を使ってくれているので幸いにも何も言われません 笑 その代わりLINEでビデオ通話してます!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文句言わないお義母さまでいいですね❗️
    私も今後の付き合い方を改めようと思って考え中です!ありがとうございました!

• 5月20日
そうちゃんママ

夫と一緒に、週末で月1〜2回くらい会ってます。
車で40-50分くらいの距離です。
今はコロナで全くですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に1〜2回で少ない!とは言われないですか❓

うちの義母は、今後月3回にしたら、私に怒ると思います💦

• 5月20日
ゆか

車で1時間の距離で1ヶ月に1回行けば多い方でした😅2.3ヶ月に1回とかでした💦
会いたければ あちらから来たらいいのにって感じです❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月に1回でも多い方なんですね!
    義母には何も言われないですか❓少ないとか!

うちはきっと私に怒ると思います…1週間以上私が連れて行かなかった時は、旦那にいつになったら来るの?とLINEが来ているようです😱

• 5月20日
  • ゆか

ゆか

義母には特に何も言われないです!と、ゆうか やりとりは主人がしてます💦私とは一度ケンカ?してから気を使ってくれてるのかな〜って感じです😅

1週間で怒るとか💧暇じゃないんで❗️ってなります😓

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦なので、義母には暇と思われています😥

ラインのやりとりはご主人がやっているんですね‼︎それが理想です😭今後は旦那も一緒に行けるときだけ、行こうと思います❗️ありがとうございました❗️

• 5月23日
あやか

え、車で1時間なのに?!
実家が車で1時間くらいですが、2週に1回、旦那ぬきですよー!
旦那はお盆や正月くらいしか行きません(笑)
義理実家は車で20分、毎週末、「いつきますか?」と連絡がありました。。が、旦那抜きでは基本行きません!!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家でも2週に1回なんですね!

義実家にはなんと言って断っていますか❓

うちは、毎回私に連絡がありますが、断ったら怒って怖いです💦

• 5月20日
  • あやか

あやか

基本は断りませんが、、
    最初のころは土曜日に「今日くるー?」とかだったので、「予定あるから無理」とか旦那に言わせてました!
    私にLINEが来ても旦那に返させてました!電話があっても出ないで、少したってから旦那に電話させてます!
    自分の親です、責任もってもらわないとね(笑)
    予定がない時で気分が乗らない、連絡来そうな時は金曜日くらいの昼休みに娘が微熱あるー!とか鼻水でてる!と嘘ついて、週末は家にいよう!という空気を醸し出します(笑)

今は娘も小さいし、私も妊婦ということで「コロナが流行っているので同居家族以外と合わないように。親族だから大丈夫ではなく、親族だから3密になったり、長居するからうつりやすい。孫が可愛かったら、今は会いたいより無事でいて欲しいを優先しましょう」って産婦人科(小児科)の先生に言われた。守れなければ実家に転院した方がいい。とまで言われたと嘘ついて会ってません(笑)もちろん、ここまでハッキリ言ったのは旦那に対してだけです🤣💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤣義母さまから連絡があっても、旦那さんに返事をしてもらう、いいですね❗️❗️

体調不良を理由に断ったりですね❗️
    ちなみに、うちも、息子が鼻水出て風邪引いていると言っても

"熱出てる?明日、うちに遊びにきてー♪"

です😫💨
    体調悪いと言っても、遊びにきてと誘う義母です😓💨

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの話、説得力あります✨
    ほんと、親族だからこそ、3密になりやすいですよね⁉️

義母は、近所の散歩は行くのに、なぜ私には会わせないの⁈意地悪しているの⁈と怒っています😩💨

絶対に息子と長時間くっつくから、それよりは散歩の方が安全だからです😒と言いたいです^^;

• 5月23日
  • あやか

あやか

予防接種の時に小児科の先生に念を押されました!!とか言っといましょ😭󾬎󾬎󾬎󾬎

• 5月23日
  • あやか

あやか

熱出てるー?明日遊びにきてー!って!(笑)いやいや、心配してないだろ!って感じですね😭󾬎󾬎󾬎󾬎

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました💦
    いよいよ、コロナ自粛から約2ヶ月ぶりに義実家に行くことになりました😭💦

今後は、行く頻度を絶対に減らそうと思っています❗️旦那と一緒の時しか行かない姿勢を崩さず、頑張ります❗️

• 6月1日
  • あやか

あやか

ついに!!!!

そうですね、車で1時間ですし!無理をしないようにしてくださいね🙌✨✨✨

• 6月1日
むっくりくまさん🔰

うちも義実家は車で1時間ちょっとです。
結婚当初は義両親が来てましたが、少しずつ距離を取り、今では年始と盆の年二回しか会いに行きません!
お米もらったりする時は主人だけ行くか家に持って来ます(勝手にアポなし)
私に電話もありますが全て出ず留守電にし、主人に掛け直してもらいます。
主人も義両親が苦手なので、良い距離感が取れてます。
私の実家もほとんど行きません!
年始と私と子どもで何ヶ月かに一回くらい?
後は、姉が2人いるので姉の家に行ったり孫が7人いるので毎月誕生日会あり、そこで母には会う感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ、義実家と距離を取ったんですね!旦那さんも苦手なら、気持ちが一致していて距離取りやすくていいですね🤔
    連絡も旦那さんにかけ直してもらうのもいいなと思いました!私もそうしたいです。

うちは私だけ距離を取りたがっているので、辛いです💧旦那はやるべきことはやる(月に何度かは会わせる)方針は変わらずなので、さっそく、来月義実家に行く日を聞かれました。コロナ自粛の件で、義母がキレているので、そんな人のところに行きたくない❗️

• 5月23日
もんしん

片道1時間ですか😱?
遠いのに旦那さん抜きでも連れてってすごいですね😢

義実家は車で15分ほどで、上の子が産まれた時は毎週末行ってましたが、初孫フィーバーで私がガルガルになって嫌いになりました💦
今は頑張って月2回です。
2週間に一度です。
朝から夕方までがっつり子供だけ預けてます。
本当は心配で嫌なのですが、午後から来ると言っても、お昼食べましょうとか、早く帰りますだと、孫だけあとから連れてくるとかいろいろ言われてしつこいんです💦
孫と遊べるのは楽しいんでしょうけど、平日はパートして家事はたまってるし、家でゆっくりしたくて、私はやることないんで😓
旦那は義実家には行きたがらなくて連絡も無視するんで、私が気を使って連絡して会わせてる感じです💢
それでも物足りない感じで思われてますが、私の実家は隣の県で高速使って2時間半。
コロナでGWも帰省できず😱
贅沢な方です(笑)
月1、2回でで十分だと思いますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家には月に2回なんですね!
    なんとなく、うちの義母と似ている感じがしました💦
    うちも、どうしても用事があるので早く帰りますと言うと、孫は後から連れて行くから早く(あなただけ)帰って帰ってと言われて追い出されます🤯💨

やっぱり月2回で物足りないと思われているんですね💦

私の実家は飛行機距離なので、年に2〜3回しか帰省できません。帰省したら、2〜3週間滞在しますが、

義母は"そっちの両親(私の両親)は、長期間、孫と一緒に居られるのに、私は少ない‼︎不公平だ❗️もっと一緒に旅行に行く回数増やそう!"
    と旦那に言っていたそうです💧(年に3〜4回、義両親とお泊り旅行に行っています…😓)

私の両親に、孫に会う回数、時間を負けたくないそうです。
    私からしたら、義母の方が頻繁に会えるのでぜいたくだと思いますが😥💨

今後は何を言われても、月2〜3回で我慢してもらおうと思います❗️

• 5月23日
  • もんしん

もんしん

実家が飛行機の距離ならなかなか会えないですね💦
    私は幼稚園やパートもあって、土日祝日とかしか帰れなくなりました😣
    2泊3日ぐらいですかね。
    孫といる時間を対抗するとかおかしいですね。
    普通お嫁さんは実家よりになりますよね💦
    お泊まり旅行とか無理です😣
    四六時中一緒とか耐えられないです😱
    よく頑張っておられますね😢

孫だけ後から連れてくるは一緒なんですね😢
    もうしつこいんで、諦めました。
    旦那は行かないし、私は家事とか忙しいんで、預かってくださいで子供だけ行かせてます😢
    義母がアイロンかけてて、娘がアイロン触ってやけどして、冷水だと時間かかるからと義父が湿布貼って、予備の湿布も持たせて帰ってきました。
    途中連絡もなしです。
    処置の方法が分からず調べたら冷水で冷やす、独断で薬を塗らないとのこと。
    水ぶくれもできてて、(日)の夜間病院に夕方連れていくはめに。
    別日ですが、下の息子も午後から右手を使わないようになって、触ったら泣くから様子見てみてと言われ夕方帰ってきました。
    痛がるので、これまた(日)の夜間病院へ。
    ひじが外れてました😓
    先月娘が幼稚園が春休みで、パートなので預かってもらうようお願いしてました。
    前日私は休みで、その日に熱出して小児科にも行ってて、熱が出たので、家で安静にしといてくださいってお願いしたにもかかわらず、37℃の微熱で元気だからか、義父母3人で桜見にドライブに行ったそうです。
    そこには公園があり長い滑り台を滑りたいと泣くから、1回だけ滑って帰ってきたらまた38℃超えの発熱😱
    持たせてた解熱剤飲ませて夕方帰ってきました。
    預かりたがりのくせに連絡が無かったり、自分達の欲望のまま行動するのが本当に嫌です。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もんしんさん
    返信が遅くなりました💦
    なんか、、もんしんさんの義実家、ほんとにヒドイなと思いました😨😨😨😨

ヤケドとか、湿布貼るだけは絶対にダメですね😫😤時間かけて流水に当てておかないとーーーー😤😤❗️

小さい子がいる時にアイロン使うなら、注意しすぎなくらい、気をつけないといけないのに、なにをやっているんだか…💨

息子さんの肘も、義実家で一体なにをしていたんですかね⁉️
    義両親、注意が足りません❗️ほんと腹が立ちます…。預かるなら責任持って、気をつけて欲しいです😫

ケガさせるなんて、預けたくないですね。安心して預けられないですね😓

熱が出ている時に遊びに連れて行くとか…
    そういうのはうちの義母にソックリ💨
    微熱、咳があっても、「元気そうだよ❓大丈夫、大丈夫」と寝かさずにいっぱい遊ばせる。

その後、発熱、嘔吐のあと、予定していた1泊2日の旅行キャンセルは絶対にダメ、動物園で1日中連れ回して、結局、それから滲出性中耳炎になり、半年以上薬のんで治療していました😭

私もケンカしてでもいいから断れば良かったと反省しています。親の責任だとは思っていますが、ただ、義母は孫の心配よりも、自分の欲望優先だと改めて分かりました。

今回のコロナ自粛でも、落ち着くまでは行けないと言っているのに、何度も来てと言い続ける。

なので、義母のことを信頼しないことにしました。改めて。

• 6月1日
  • もんしん

もんしん

義母さんもなかなかですね😱
    大丈夫、大丈夫って何?ですよね。
    本当自分の欲望しか考えてないですね…。

昨日の昼に義父から家の固定電話に電話がありました。
    旦那の携帯にかけると無視するし、孫の声が聞きたいのかわざと固定電話にかけてきました💦
    私はちょうど下の弟の昼寝寝かしつけ中、旦那は2階でひきこもってゲーム中。
    幸い4歳の娘が、お母さんと弟は寝てる、お父さんは上にいる、何?と電話に出てくれ、何言ってるのか分からないのかさっさと電話切ってました❗
    娘ナイス😂👍
    先週アンパンマンのタオル買ったから持ってきたとか言って急に来たんですよ、本当にひく。
    昨日は知らなかったことにして、スルーしました(笑)
    緊急事態宣言が解除されたとはいえ、週末も遊びに行く感じでもないので、義実家も行きたくないです😅
    お互い頑張りましょう😭

• 6月1日

15分の距離ですが月一かな?笑
幼稚園もあるしそんな頻繁に行く暇ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1なんですね!義母には文句言われたりはしませんか❓

うちは、専業主婦なので暇と思われています💦毎日習い事あるの知っていますが、午後から来なさいと言われます💦

• 5月23日

退会ユーザー

文句言われないですよ🙆‍♀️義両親は仕事していませんが趣味など充実した老後を送っているようで自立してます(笑)
    私も専業主婦です❤️専業主婦でもヒマじゃないですよね😂

• 5月23日
emr.

義実家車で10分程度ですが
用がなきゃいきません。
たまに一緒にご飯食べる。とか、遊びおいでなんて言われても行きませんw
もし遊びおいでと言われたら

今度暇な時できたらこちらからご連絡するのでお邪魔していいですか?
って断ります。

第二子出産後家に引きこもってますが、2回ほど来ました
1回は息子の五月人形届けに
2回目は親戚からもらったと言うお祝いを持って

どちらも家には一切いれずに、庭から窓越しで孫2人に合わせました。

コロナが落ち着くまで会えませんが…って息子退院時に連絡したのに来たことにかなりムカつきましたが…
私がmocoさんなら発狂どころじゃないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー!コロナ落ち着くまでは会えないと伝えているのに2回来たんですか⁉️コレはひどいです…😖

車で10分距離でもあまり行かないんですね!
    断ったら怒りませんか❓

うちはコロナ自粛で断ってもキレる義母です💧

皆さんの、義実家に行く頻度を聞いてビックリしています。

やっぱり、うちは行き過ぎだ!と気づきました❗️

(産後1年間は義実家の近所に住んでいたので、ぼぼ毎日義母が訪問していました)それに比べたら、週一回はだいぶ減ったーと思っていましたが、それでも多いほうですね😓❗️

• 5月23日
なつき

義実家まで徒歩10分で
週2、3です😑
孫を溺愛してます💦
実実家は、飛行機でないと行けない為、年に2回です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に2,3回ですか!
    多いですね…🤯💦
    平気ですか??

うちも、実家は飛行機なので、年に3回くらいしか帰省できません😭

• 5月23日
ままりちゃん

同じく一時間程です。
月2回行けば十分と思っています。
mocoさんすごく偉いです👏
頑張ってますね!!
保育園、幼稚園通う様になって頻度が減るといいですね^ ^笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月2回くらいなんですね!
    皆さんの回答を見て驚いています❗️

私は義実家へ連れて行く回数が多いほうなんだと気づきました❗️

来月から義実家近くの幼稚園(車で15分)に週一で通うことになったので、午後呼ばれそうです😭
    でも、毎回断るつもりの意気込みです😤❗️❗️

• 5月23日