※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

卒乳のタイミングについて相談中です。

卒乳はどのくらいでされましたか?(もしくはどのくらいを目標にされていますか?)

1歳1か月になる男の子を育てています。
もともと完母でしたが、9ヶ月頃から寝る前に哺乳瓶でフォロミを飲ませています。

4月から保育園へ入園するのでと3月(10ヶ月半)ごろから母乳も夜間のみにし、日中は離乳食だけにしました。

それから3ヶ月が経ちますが、いまも夜間はおっぱい、保育園がお休みの土日に私といると日中でもおっぱいを欲しがります。

ただ、一日経ってもおっぱいは張らず、もぅほとんど作られていないのでは?と思う今日この頃。

そろそろ卒乳(段乳)すべきなのでしょうか?

まだ欲しがる間はあげても良いものでしょうか??

コメント

Gun♥⛄💙⚾

私も子どもを預けているので、日中はミルクで夜中起きた時だけ母乳をあげていたのですが、最近朝まで眠るようになってから自然と卒乳出来ました‼
卒乳を考えているのならあげないほうが良いと思いますよ!

• kitty

kitty

断乳する…
    というか、間隔をあけるということでしょうか?
    やはり少しずつ我慢してもらうほうが良いのかもしれませんね。

• 6月17日
ジュリア

もうすぐ11カ月になる娘がいます(^^)
完母で今は朝昼ご飯後、おやつの変わりに15時頃授乳、寝る前の4回あげてます。
8月から保育所なので、仕事復帰もある為卒乳は1歳を目標にしてます(*^^*)
授乳回数減らしたいのですが、小柄なので健診の時に回数減らさないように言われた為今のところはまだ4回にしてます。

お子様、安心したいからおっぱいなのかな⁇( ^ω^ )
しんどくなければあげていても問題ないと思います(^^)

• kitty

kitty

多分、甘えのような気がしています。
    口寂しいのか、吸うと落ち着くのか。
    そのせいか夜中に何度も起きます( ̄~ ̄;)
    でも、断乳するのも大変そうで、私も無理に我慢させる方が辛くて。。。

• 6月17日
  • ジュリア

ジュリア

夜中に何度も起きるなら、もしかしたらやめどきかもしれないですね>_<
    でも、無理にするとママもお子様もストレスになりますし、夜中の回数を減らしてみてはいかがですか⁇
    仮に2時間起きで起きて欲しがるなら、頑張って3時間あけるとか。。
    それをしつつカレンダーなどで、この日でおっぱいバイバイねなどカウントしてみてはどうですか⁇

• 6月17日
バーバ

うちは上から7ヶ月、1歳3ヶ月、1歳で辞めました(^-^)

1人目は例外ですが、私は最低でも1歳まではと決めてあげてました(^-^)
そこからは、その子の離乳力の食べ具合や夜中の起きる頻度などで判断していました♪

• kitty

kitty

離乳食はほぼ大人と同じものを食べれるようになってます。
    量もそこそこ。
    夜中は二時間おきに目を覚まします。。。
    口寂しいのかなぁ。

• 6月17日
  • バーバ

バーバ

でしたらやめた方が良いかもしれませんね(>_<)
    あまり長引くと辞めさせにくい場合もありますし、辞めると夜中起きなくなりますよ(^-^)

• 6月17日