※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

小児科選びのポイントは、①は抗生剤使用、吸入器貸出、優しいスタッフ、通院時間1時間弱。②は抗生剤不使用、吸入器購入必要、アレルギー心配あり、変わり者の先生、愛想のない看護師、自宅から10分。


かかりつけ小児科を選ぶポイントはなんですか?

今までは自宅から通いやすい小児科!
って感じで選んでましたが、
生後7ヶ月で喘息の疑いがあるということで
別の2つの小児科を受診しました。
今後どちらで治療していくか迷ってます😢💦



ちなみに2つの病院の特徴?です↓
よければ自分ならどちらに行くか
お時間あるかた教えてください😢❤️



・抗生剤を使う
・吸入器貸し出し
・先生、看護師さんみなさん優しい
・友達の子供も喘息でかかりつけにしている
・通院に行き帰り込で1時間ちょっとかかる



・抗生剤を使わない病院
・吸入器購入しないといけない
 (安いのもあるが機械だと2~3万円らしい)
・なにかとアレルギーかもしれないと言われる
 (無駄に心配になるという口コミ多め)
・先生はちょっと変わり者(笑)
・看護師さんは愛想があまりない
・自宅から10分以内


①②どちらも
・ネット予約可能
・きれいな病院
・待ち時間とくに気にならないです


よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あーママ

私なら①にします!近いこと以外メリットが😂我が家は小児科まで片道1時間近くかかります😂

R

基本的には1にしといて、
ただの風邪とか軽症な時は近い方にするとか?
使い分けても良さそうですけどね😊
毎回1時間ちょいだとしんどいなーってなることもあるかもだし、車ですか?自転車だと雨の日とか大変だったり色々あると思うので💦
私は一時期、予防接種は近くのところ。その他は基本的に通ってるところってしてました。

かかりつけにしたポイントは
◯女医さん(子どもがみんな女の子なので、ちょっと大きくなってきた時とかのちょっとした皮膚トラブル(お尻とか)とかあったときとか想定して)
◯小児内科なので、
自分もついでに診てもらえる。
◯院内処方なので、わざわざ処方箋に行かなくていい。
◯丁寧
往復はちょっと時間かかるけれど、やはり安心できるところがいいので!

喘息疑惑があるなら、やはり信頼できる方がいいと思います!

みくる

わたしの次女も胃腸が弱くて嘔吐下痢が頻繁でアレルギー疑いもありですが、
こっちは、胃腸専門の先生がいる病院で診てもらってます☺️
行き帰りで50分くらいかかりますが、やはり安心感があり、話も聞いてくれるのでここに連れてきてよかったって思ってます😊

それ以外の風邪は家の近くのかかりつけに行っています☺️!

遠くて安心できる病院で診てもらうのが一番かなと思います😭長いお付き合いになるなら尚更😭

ママリ

喘息でかかりつけの子がいるなら①にします。

am



まとめての返信ですみません🥺
やはり①の病院でみてもらおうかなって思います!!

みなさんの意見参考になりました!!
ありがとうございました💐💕