※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

寝返りを始めた赤ちゃんがうつ伏せで顔を上げる練習をしているが、まだ首がしっかりしていないため、危険を感じて仰向けに戻すが、すぐにまたうつ伏せになる。首が上がるようになれば、うつ伏せでも大丈夫でしょうか?

成長スピードゆっくりめで最近寝返りを始めたのですが日中寝かせるとすぐに寝返りしてうつ伏せで顔上げます。ただまだ首が完全に座ってないようで顔上げて暫くするとウーっといいながら顔をさげまたウッと顔を持ち上げます。まだ顔上げるのも結構頑張らないとあげられないということはあまりうつ伏せ状態のままにしておくのは危険かなと仰向けに戻しますが戻しても戻してもすぐ転がりうつ伏せになります。本人は楽しいんだと思いますが仰向けにもどした方が良いですよね?まだ寝返り帰返りはできないようなので。首上げてる状態が続くようになればずっとうつ伏せでも大丈夫でしょうか?

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

首がまだ座ってないなら
戻した方がいいと思います。
窒息が怖いので😣

首座ってからは泣くまで放置でした🤫

• saaye

saaye

窒息心配ですよね💦
    完全に首すわるまでは戻します😄

• 5月20日
こば

うちは首座ってるけどある程度になったら戻してます
「こうやって戻るんだよー」って寝返り返りの練習がてら戻します

• saaye

saaye

そうですね!寝返り返りの練習になりますね😃

• 5月20日

首がまだすわってないなら仰向けに戻してあげた方が良いと思います💦
うちは首もすわってたのでうつ伏せで遊んでたら戻せと泣くまでそのまま放置でした😅

• saaye

saaye

完全に首座ってからはそのままで大丈夫なんですね😃
    今のを繰り返していくうちに首も完全にすわるかなと期待してます✨

• 5月20日
はる🌼

目を離さないといけないときは戻してました😃お時間取れるときに側で見ててあげて、いっぱいころころして筋力つけてもらったらいいと思います✨視界が変わるから楽しくてずっとやりますよねー😆気づかないうちにやるから、うつ伏せで自分で左右顔の向き変えられるようになったらちょっと安心ですけどね😊

• saaye

saaye

戻してもまたすぐ始めるので離乳食の準備とかなかなか進まずで😅
    でも成長の過程で出来ることを抑制したくないし筋力つけてもらいたいので時間あるときは見守りたいと思います✨

• 5月20日