※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
家族・旦那

義実家に義父母、義姉家族、と我が家(旦那、私、息子)で集まっていた…

義実家に義父母、義姉家族、と我が家(旦那、私、息子)で集まっていたときのこと。
1ヶ月ぶりの再会だったので義父母はうちの息子を抱っこしたくて抱っこしたくて、ぐずっても眠くなってもおいでおいでとかわりばんこに抱っこしてました。
義父が抱っこしていたとき、先日テレビ台にぶつけた頬の変色についてつっこまれ、「寝返りしてぶつけたんです〜」と言ったらまさかの「虐待とかしてないべな?」と…
そんなわけあるか!!と思った瞬間、それに旦那が乗っかり「わからんよな〜俺仕事でほとんどいないし…」
毎日毎日毎日毎日育児に追われて、好きなこともがまんして眠いのもがまんして、挙げ句の果て家事はやらない宣言した旦那のためにがんばってるのに、なんなんですかこの仕打ち。
もう抱っこさせるのも嫌だと一気に不機嫌になったわたしは、表には出さなかったけど、抱っこ紐で息子を誰にも渡さない的な気持ちで、表面上は眠くてぐずってるから抱っこしてますね〜とにこにこ。
腹立つ!
おまえらのその発言がわたしへの虐待だわい!!

コメント

のんきちもん

ひどいですね!!旦那さん分かってらっしゃらないんですね。ママは大変なのに。

• りったん

りったん

ひどいですよね!なんにもわかってません!
    楽なところだけちょっと手伝っただけで、協力してる俺すごい的なやつです!

• 6月13日

イライラします!
イライラどころじゃなくイライラしますね!
の前に、我慢したりったんさんかなり凄いです!賢いです!大人です!
義家族の中では旦那が一番の味方なのに、義親が冗談で言った事でも旦那はそんな事言うなって怒るぐらいじゃないとダメなのに!
家事も手伝ってくれないなんて…
はっきり言って育児より仕事の方が楽ですよね!ちゃんと休憩もあるし、休みも定時もある。育児は24時間365日だぞ!
ウチの旦那みたいです!
ウチの旦那も義実家行った時私が悪口言われてもしらんぷり。それどころか一緒に笑ってます( ̄▽ ̄)
私も子供を義親に触らせたくないから眠くなさそうでも基本おんぶしてました。笑

• りったん

りったん

そうなんですよ!味方は旦那だけと思っていたけどそんなこと言うなんて!って感じでした。
    家事は結婚したときに、やらない宣言されたんですが、教育次第でどうにかしようとこつこつやってきて、2人目妊娠したのをきっかけに手伝ってもらうこと増やしてみたんです。そしたら「俺やらないって言わなかった?」って振り出しに戻ってしまいました。本当に何もしません。腹立つので具合悪いふり何度かしてやらせました。
    悪口言われて知らんぷりなんてひどい!
    嫁を守れよ!って感じですね!
    わたしも来週も抱っこ紐持ってって触らせない作戦に出ます。笑

• 6月13日

退会ユーザー

その宣言もおかしい話ですよね(>_<)
    家事育児は協力するものだし、こっちはあんたができない事(出産)命がけでやったんだぞって言ってやりたいですね!
    それなら子供産んでみろ!
    男が偉いって考えは昭和初期で終わりだ!
    男は使える時に使わなきゃです!笑

その作戦賛成です(^^)
    でも、妊婦さんだし無理はしないでくださいね!

• 6月13日
  • りったん

りったん

家事はやらない宣言されたけど育児はされてない!と思ってどんどんやらせてます。
    2人目産まれるのにいつまでも自分が一番だと思ってほしくないです。
    義父が何もしない人だったので自分がこうなったのは仕方ないんだそうです。
    反面教師って言葉を知らないようです笑
    ママつらいんだからこっちおいで〜とか言われるけど、泣かされてそれをあやして…のほうが大変なので自分で抱っこしてたいです。

• 6月13日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます!
    おっ!それは旦那さんしくじりましたねぇ〜(^^)笑
    どんどん育児してもらいましょう!笑
    ウチの旦那も義父を尊敬しているらしく、まさしくりったんさんの旦那さんと同じです( ̄▽ ̄)笑
    うん、ママつらいですよ。今のこの環境がって感じですよね(´-ω-`)
    それ分かります!泣いた時は”やっぱママかな〜”ってすぐ母親。え?泣かせたのあなたですよね?って言いたい!

• 6月13日
ジュリア

読んだだけで腹立ちます😡😡😡😡😡😡😡😡😡わたしならその場でブチキレますね😡😡😡

• りったん

りったん

腹立ちますよね!!!!!
    しかもその後、これ以上言ったら帰ってからけんかになるからやめとくわ〜とか笑ってんですよ!
    その場でキレてやりたかったけどめっちゃがまんしました!

• 6月13日
kak

読んですっごく腹立ちました😤
よく我慢できましたね!!
すごい!
私すぐ顔にでちゃうので見習わないと!!
そんなムカつく無神経なやつは
スリッパでぺチーンと
たたいてやりたいですね😤😤😤

• りったん

りったん

時間がたてば落ち着ける…とおもって、そして来週もまた会わないといけないので雰囲気悪くしてもめんどくさいのでがまんしました…帰ってから文句言ったら旦那の思う壺なので何も言ってません。けどやっぱり腹立つのでここに書いちゃいました!

• 6月13日
こととん

あー、この人とは他人やもんな~
って怒りが煮えくりかえりながら
わたしもエルゴして、もう指ひとつ触らせません😡
そんな事言うのありえん!
まず、旦那!
家族の前で嫁を侮辱して
家族で嫁になんてこと言う😡
そんなん腹立つー!

• りったん

りったん

ほんとですよね!
    そこ一緒になって言うとこじゃないし!って思いました!
    怒っても絶対旦那は冗談なのにそこまで怒るー?みたいになりそうなのでやめときました。
    けどイライラする。

• 6月13日
【kaz】

冗談だったとしても腹たちますね‼︎‼︎‼︎
こっちは身を削って子育てしてるのに、そんなこと言われたらその場でブチギレます😡😡😡
モラハラじゃー‼︎‼︎‼︎

• りったん

りったん

じゃあ今日帰ったら全部おまえやれよ!とその時は思いました笑
    どんだけ大変なのか、やってないからわかんないんです!

• 6月13日
  • 【kaz】

【kaz】

分かります‼︎
    子供おいてプチ家出してやろうかと何度思ったことか!
    家事しないのもすぐ仕事のせいにして逃げるんですよね😡

• 6月13日
  • りったん

りったん

わたしも同じです!何度もそれやろうとしました!
    あれやってこれやって頼んでたら、やらないって言わなかった?ってつらっと言いやがりました。もう期待しない。

• 6月13日
コアラ−5kg

旦那最悪ですね!
私なら、義家族のいないとこで旦那に対してブチ切れます😣

• りったん

りったん

最悪ですよね!
    何も言えずここで愚痴ってるわたしも最悪なのかもですが笑
    キレようかと思いましたが、後々めんどくさいのでやめておきました。

• 6月13日
おはな

読んでて腹立ちました‼︎😤😤😤

これは思わず皆さん共感してしまいますね〜😡

お前のこと虐待してやろーか!!

• りったん

りったん

共感してくれるひとたくさんいて、わたし間違ってなかったんだ!と一安心。
    やっぱり腹立ちますよね!
    うるせーハゲ!って悪魔な自分が心の中で絶叫しました。笑

• 6月13日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

あり得ないです!
冗談でいっていいことじゃないし、義実家との関係なんて気にせず即ぶちギレします(#`皿´)

• りったん

りったん

もっと怒ってもよかったんですかね…
    冗談なのにって言われるの想像できちゃって、自分だけ怒るのなんか違うかな…とか。
    でも考えれば考えるほどひどいこと言われたって思えてきてまたイライラしてきました笑

• 6月13日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

冗談でいってんの?って、真顔で言ってやります!
    私、怒ると目がつり上がっちゃうみたいで…本気で怒ってるのか直ぐに分かるみたいです。

でも、ご主人だって会社=私たちが見えないところで頑張って働いてるのを“私の見てないとこで、ちゃんと働いてるの?”とか言ったら、絶対キレますよ。それと、一緒です!

怒って良いことだと思いますよ(>_<)

• 6月13日
  • りったん

りったん

わたしも何も言葉が出なかったので、どんな顔してたかわかりません笑
    それわたしも思いました!
    自分が仕事から帰ってきて、仕事なんてしないでどうせ遊んでたんでしょ?って言われたらどんな気持ちになるの!!って言ってやろうと思いました。言わなかったけど…

• 6月13日

言葉にでない分、顔に出てたりしてるかもですね(笑)

言いたいけど言えないとか言わないって、一緒にいるとよくあると思います。
    だけど、我慢?しすぎは良くないです(>_<)
    言って分かり合えたらいいな~って思うんで。
    自分のことを知ってもらうためにも、許せることと許せないことを自分のなかで決めて、許せないことはちゃんと怒ったり泣いてでも主張して良いと思います(*^^*)

義母さんや義姉さんは、そのやり取りを知ってたりしますか?

• 6月13日
  • りったん

りったん

がまんは良くないとおもって今まで何度か言いたいこと言ったんですが、言って分かり合えるような思いやりと思考回路がないみたいで逆ギレされて終わりだったのでもうあんまり言いたくないです。
    しまいには出て行くだの離婚だの騒ぎ出すので…
    義母は聞いてたと思いますが無反応。もともと義母には期待してないので何とも思いませんでした。笑
    義姉は聞こえてなかったと思います。唯一まともにそういうの怒ってくれそうな存在です。

• 6月13日

そうでしたか…(>_<)

何か解決策があるといいな~と、こちらで話を聞くことくらいしかできませんが(汗)

• 6月13日
  • りったん

りったん

いろいろ吐き出して共感してもらえたので軽くなりました!ありがとうございます!
    来週は義祖母もいるので義父母は少しおとなしいと思います笑

• 6月13日
オタママ

全然、腹立たせることないですよ。
距離を近くに思ってくれてるから言える冗談ではないですかねー?
軽く流せばいいんですよ
私はさらに上乗せして冗談返しますね適当に。

• りったん

りったん

そんなふうに思えませんでした。
    冗談で言っていいことと悪いことがあると思って…

• 6月13日