※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近野菜が高くて同じ野菜ばかりで栄養が偏ってしまいます。同じ月齢の子どもがいる方、どんな野菜とメニューを作っていますか?

1歳2ヶ月の娘を育てています。
ご飯はよく食べてくれて毎食完食してくれるのですが、最近野菜が高くて買う野菜がいつも一緒になってしまいます。
じゃがいも、人参、玉ねぎを主に買っていて、肉はひき肉を買って、作り置きのストックは肉じゃが、ミートソース、ハンバーグばかりです。
あと安かった時に小松菜を買ったりします。
これだと栄養偏ってしまいますよね?😣
同じくらいの月齢のお子さんがいる方どんな野菜を使ってどんなメニューを作っていますか?

コメント

deleted user

同じものだと飽きないか心配になりますよね😅
うちは、
スパゲッティ(バター、ケチャップ、玉ねぎ、ナスかズッキーニ、ツナ)

中華丼(たまご、にんじん、しいたけ、白菜)

南瓜煮付け

トマト

焼きめし(たまご、ハム、ピーマン、にんじん、タマネギ)

オムライス

リゾット(にんじん、タマネギ、エノキ、チーズ、牛乳)


野菜炒め(たまご、にんじん、タマネギ、豆腐、ズッキーニを焼き肉のタレで)

ハンバーグ

バナナ、いちご、さつまいもはよく食べるので食べさせてます。

  • ママリ

    ママリ

    参考になります!ありがとうございます😊
    お子さんの月齢はどのくらいですか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳四ヶ月です!

    • 5月22日
ちか

うちはブロッコリーとオクラの冷凍買って冷蔵庫に入れてありますよ😊普通に買うより安いので🤣
メニューは、ひじきの煮物や炊き込みご飯、ブロッコリー人参玉ねぎチーズ を入れたスパニッシュオムレツ、ほうれん草の胡麻和え、オクラのお味噌汁とか作ってます🙌

  • ママリ

    ママリ

    冷凍思いつきませんでした😳
    ブロッコリー高くていつも買えないので冷凍見てみます!オクラもまだあげたことなくてあげたいのですが時期的に国産が売っていなくて先延ばしにしているので、冷凍で国産があればあげてみようと思います😊
    ほうれん草の胡麻和えはすりごまですか?味付けは何かされていますか?

    • 5月21日
  • ちか

    ちか

    冷凍は大人も使えるし便利ですよ🤣🤣
    すりゴマと綾瀬はるかがCMしてる超減塩醤油少しと、出汁少し入れてます😊

    • 5月22日
3ママファイティン☺︎

子供用のルーを使ってホワイトシチュー、カレーや同じくミート、肉じゃが、豆腐ハンバーグなどと色んな野菜MIXのストック作ってます!野菜高くなってますねーこんな時は冷凍の野菜がけっこうあって野菜MIXも使えるみたいですよ!できれば国産が良いなぁと思いますが!生のお野菜でも野菜MIXカットの分とかでも色んな種類あるので、野菜個別で買うより安くてまとめて薄味スープ煮しとけばおやき、卵焼き、和洋風の味付けしたり楽チンかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    冷凍の野菜や野菜ミックス思いつきませんでした!さっそく買ってみます😊

    • 5月21日
まりえ

山芋おろしてキャベツ千切りしてお好み焼き

カゴメのトマトピューレでミネストローネ

とうもろこしとほうれん草でバター炒め

切り干し大根
ゴボウのきんぴら


あとは冷凍の枝豆だしたり
かぼちゃ煮たり
冷凍の里芋をそぼろ煮したりします😃

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になります!ありがとうございます☺️✨
    最近近所のスーパーに国産のかぼちゃ売ってないのですが売っていますか?😣
    冷凍の里芋はそぼろ煮にしたら再冷凍していますか?その日の分だけ作っていますか?

    • 5月21日
  • まりえ

    まりえ

    最近は国産のかぼちゃが売ってないです😂時期がずれてるからですかね💦かぼちゃは国産の方が美味しいですよね❤️
    近くに八百屋さんはありますか?八百屋だと国産があります😊
    あとOISIXやネットで農家のかぼちゃを頼んだりしてます☺️

    里芋はその日分作ってます😊

    • 5月22日