※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

ハイハイができない10ヶ月の女の子。練習が必要でしょうか?

生後10ヶ月女の子ママです☆
ずり這いやつかまり立ちはするのですが、まだハイハイしません。何か練習した方がいいのでしょうか?

コメント

あやこ

ハイハイは練習する必要ありませんよ😊
うちは11ヶ月でハイハイしました😊
ハイハイせずに立ってしまう子もいるので心配ないですよ😆

KT

友達の子がハイハイをせずそのままたっちして1歩あるいてペタンというのを繰り返していました!
とくに何もせず、足の力がつくと自然とハイハイしてきたみたいです☺️

あーたん

うちの子も同じでした😂
そのうち自然とハイハイするようになるので心配いらないと思います!

もう今は走り回ってますが、ハイハイも超高速です👦🏻笑

たぬきち

自分の質問かと思いました😳私も先週全く同じ質問しました‼︎
もうすぐ10ヶ月です。うちもずり這いつかまりだとはするけどハイハイせず、お座りもまだ不安定です。ちょうど昨日保健師をしている友人と電話したので上記のことを質問したのですが、やる気の問題と言われました😂ズリバイで移動出来て困り感は特にないし、つかまり立ちすると景色が変わるからそっちの方が楽しくて夢中なんだと言われました🙂
心配になりますが見守るしかないみたいですね🥺

なちゅめ

私の娘なんてお座りは5ヶ月くらいにできたものの、その後はなーんにもできず、10ヶ月になって、ハイハイ、つかまり立ち、手放しで立っち数秒、つたい歩きが一気にできるようになりました😊練習はしてません🙅‍♀️突然始めるので、気長に待てばいいと思いますよ❣️