※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

小1の娘が休校で家庭学習が難しい。プチ反抗期で説明しても忘れたり、イライラする。叱り方や自分の対応に悩み、同年齢の子供を持つママにアドバイスを求めています。

こんにちは。
今、小1になったばかりの娘がいます。
最近全然言う事を聞かなくなり、コロナの影響で
休校なので家庭学習がメインなのですが、まだ
幼稚園気分が抜けきらない感じです(´・ω・`)
ろくに学校も行けてないので、仕方ないとは
思いますが、プチ反抗期なのかダメなことを
理由も説明しながら本人に説明して納得してもらう
のですが、それでも時間が経てば楽しいことが
優先になり忘れてしまってたり、自分が悪いと思って
なかったりする態度をします(´・ω・`)
頭ごなしにダメって言ったり怒鳴ったりはしないように
心掛けて、きちんと分かりやすく説明してる
つもりなんですが、できてないとわがままだとか
義父母に言われてるようです。
まだまだ6歳なので、できないことのが多いしと
思って自分でもイライラしないように努力してますが
やはり周りに言われると、メンタルに
きます。゚(゚´ω`゚)゚。
叱り方が悪いのかとか自分が悪いのかなとか
忍耐強くできるまで言い続けるしかないのかとか
悩みでストレスです。
同じくらいの年のお子さんがいるママさん方は
どのように叱っていますか?🥺

コメント

ママリ

どんな事でいつも怒ってますか?勉強に取り組まないとか?

通い出したら勉強すること自体がルーティンになりますし、ほんとに自粛が終われば…!と、期待したいですよね😅

deleted user

うちもまさに、、💦
言うこと聞かなくなりました😭!
それまでは手のかからないいい子でしたが(;_;)
下の子がまだ小さく(1歳2ヶ月)、今までは幼稚園が楽しくてママが下の子かまっていても小さいし自分は幼稚園のが楽しかったから良かったのかもだけど、ずっと家にいるから下の子ばっかりと言われることも多々。。。
この自粛期間中に赤ちゃん返り?なのか自粛のストレスなのか、、最近では公園の制限もあるから余計に(ToT)
自粛はじめの頃は、家庭学習も少しは楽しんでましたが、学校ごっこみたいな感じで☆
最近では学校からの課題をやっていても集中力がなく、、やる気もなくです。
学習面は仕方ないにしても生活面のことで理由を話して注意しても、じゃあもういい。とか投げやりの言葉や、だって、、、といちゃもんみたいな感じの返答とか返ってくることも多々。。。
説明してるとだんだんこっちもイライラしてきて、、、😭

きっと親もイライラしちゃうから子もイライラするんだろうなーと💦
早く自粛終わって学校に行き始めて欲しいです。せっかく楽しみにしていたランドセルも背負えず、かわいそうで💦
叱り方はやはりダメなもんはだめ!理由も話して叱りますが、、、話した後に私は自己嫌悪になります。
どうしたもんですかね💦