※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
お金・保険

主人の転職で息子が保険無しになりました。今月中に保険証が間に合わず、医療費が心配です。支払った分の対応がわからず困っています。

主人の転職で息子が今月無保険になりましたが、どうすればいいかご存知の方いらっしゃいますか?

このたび5月1日に長男を出産しました。
少しタイミングが早く、早産になり、退院こそ一緒にしましたが、3日間GCUに入院していました。
そして、退院後すぐに病院に行ったりしていました。子どもは主人の扶養に入れるところで話をしており保険証ができる前提で、病院では2割負担で精算して、後日保険証持参という形で対応していただいていました。

しかし、主人が今月末で仕事を退職することになり、今月中には息子の保険証の発行が間に合わないと言うのです。
さらに、次の職場は6月の末ごろからだそうで、6月になってからはそれまで国民健康保険に切り替えなければなりません。
6月になれば心配はないのですが、今まで支払った息子の分の医療費を全額払うとすると30万を超えます。
高額医療費控除の制度も、保険証がないのでは5月分は使えませんし、なにより、今月中に息子に何かあったらと考えると怖くてたまりません。

先程その保険のことを聞かされ、調べてみたのですが、10割負担なら病院もいけるでしょうが、入院費等で既に支払った分はどうすればいいかわかりません。このまま追加で支払うしかないのでしょうか。
こんなことがあった方なかなかいないと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

コメント

4匹のこっこちゃん

旦那さんが加入されている、健康保険事務所に直接問い合わせてみては?
保険証が間に合わなくても、きちんと手続きをふめば、生まれた日から5月末までは旦那さんの保険の扶養に入れると思いますが、、、
6月に、5月末が期限の保険証が手元に届いたら、病院にそれを提出すればいいと思いますが、、、

状況は少し違いますが
今うちも旦那が先月末で仕事を辞めて
今月は無保険な状態です。
しかも勤めていた会社が
まぁ適当なところで離職票も
現時点で届いてません🤦🏻‍♀️
(本来なら退社から14日以内)
国保は辿ってからの加入になるようです
何も書類が手元にないので手続きすら
出来ないですが昨日役所行って
話聞いてきました!役所の方から
会社に問い合わせして退職した
事実を確認してくれる場合も
あるようで「こういう会社なんです」
と伝えたらこちらから電話しますと言われました。

中々厳しい状況で難しいと思いますが
電話して詳しく聞いてみたほうがいいです😅

ぴ

保険証発行されるまでは、資格証明書を会社に作成してもらえば、保険証代わりに使用できますよ。

安田

出産 5月1日
退職 5月31日
入社 6月30日

という形でよろしいですか?

本来なら、お子さん
5月1日〜5月31日 現職の健保組合
6月1日〜6月29日 国保または現職の任意継続
6月30日〜 新しい職場の健保組合

になります。
今月中に間に合わなくても、1度お子さんは現職の健保組合から保険証を発行してもらい、退職日までの分は現職の健保組合から出してもらうことになります。
病院での精算は間に合わなければ、1度立て替えて、現職の健保組合に請求することになります。