※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつこ
家族・旦那

旦那の3ヶ月の子供に対する育児についてほとんど愚痴ですが吐き出させて…

旦那の3ヶ月の子供に対する育児について

ほとんど愚痴ですが吐き出させてください😅


3ヶ月半の娘がいます。

寝返りもまだなので長い子育ての中で
手もかからず比較的育てやすい期間だと思いますが
既に旦那と育児のやる、やらないで口論になります。

私の実家に同居中です。
母、私、旦那、娘の4人暮らしです。


・仕事を早く切り上げて帰宅している
→今の現場が忙しくないだけで、努力して早く帰っているわけではない。仕事で遅くなったことを怒ったこともありません。

・職場の飲み会を断っている
→そもそも職場の飲み会に参加するタイプではないし、出産前から参加していなかった。私は飲みに行くなとは一言も言ってません。

・お風呂に入れるor風呂後のスキンケア、着替え
→当たり前のことだと思ってます

・わたしがお風呂中に泣いたらあやす
→これも当たり前。誰の子供だと思ってる?

・皿洗いや洗濯
→私か母が頼まなければやらない。進んでやることは週1であるかないか。

・寝かしつけ
→これも私が頼まなければやらない。頼んでも渋る時あり。基本は私にやらせます。


俺はこれだけやってるだろ!って言ってきますが
この程度の育児や家事はやって当たり前じゃないですか?

これすらやらないわ!って方もいるかもしれませんが、
逆にこれだけしかやってくれないの!?って方もいますよね。

掃除や洗濯も言わずともすすんでやって欲しい。
子供の目の前では携帯触らないでほしい。
起きてる時は極力構って遊んであげてほしい。

仕事で頑張っていることも承知だし
何もしてくれない、とは思ってません。
ただ当たり前の事で威張られても腹が立つので口論になります。

いずれは実家を出てアパートなりマイホームなり
移ることになると思うのですが、
第三者の母がいなくなると余計に喧嘩が増えて
この調子じゃ3人でやっていける気がしません。

皆さんの旦那さんはどうですか?
愚痴ですいません😢


コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

全部当たり前ですね。

  • こつこ

    こつこ

    コメントありがとうございます!当たり前のことを引き合いに出してる時点で呆れて言葉出ませんでした😓

    • 5月20日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    3ヶ月なのに呑みに行くってゆうのはもちろん断ってほしい。私は行かせてたのかなあ‪w‪wその時によりますよね笑
    お風呂は休みの日だけできるなら娘と入ってもらってます。基本私です笑
    お皿洗いご飯作りは休みの日してくれます(*^^*)

    男の人ってこれやってるだろとかゆうけど当たり前だしそれでやってるとかゆうならやらなくていいって思います。そんな言われてまでやって欲しくないので私でやるってなりますね。
    私も旦那にはいつでも寝れて娘と入れて
    暇でいいなって言われます。

    • 5月20日
  • こつこ

    こつこ

    私も日中は子供につきっきりなので私が家事やるからその間は子供見てて欲しいな、と思います。パパママそれぞれに主張ありますよね、、お互いヒートアップする前に落ち着いて話し合いたいと思います!!

    • 5月20日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    話し合うことも大事です(*^^*)
    私も最近旦那が無視してるようで困ってます…😡聞こえないとかゲームしてるからとか言われて聞く耳持たないからだろって思います。
    今日給料日で駅まで旦那送っていくんですが給料コンビニでやるのか違うとこのコンビニでやるのか聞いたのに私が下ろしといてもいいか自分で下ろすのかとか言い出して、いや私は買い物緊急じゃないしお金あるから明日行くから下ろさないってゆってるのにしつこくて‪w

    • 5月20日
  • こつこ

    こつこ

    うちの旦那もYouTubeやらゲームに夢中で話全く聞こえてなくて、でも認めたくないから声が小さいからだと怒ります💢私と会話したりコミュニケーションとる気ないんだなって悲しくなります。5回目くらいでやっと気づいて、怒り通り越して笑ってしまいました😂

    • 5月20日
ゆきだるま

当たり前だろ!とは心の中では思ってます!
ですがありがとうー!助かるー!と言ったりはしてます。
自分の意思でやってくれるように褒めたりはしてますね💦

何も言わずにやってほしい!と思うの凄くわかります!
やってるだろ!と言われたら、うんやってるね?それには感謝もしているけど自分の意思でやってるんじゃないでしょ。言われたからやるのと言われなくてもやるのでは全然意味が違うし、考えてくれてるんだなって思うよ。
って私なら返しますかね。

  • こつこ

    こつこ

    コメントありがとうございます!私も冷静に返すことが出来なかったので、日々の感謝も伝えた上でやってほしいことを伝えてみます😔

    • 5月20日
deleted user

私の旦那も同じような感じですが、もっとして!当たり前でしょ!て思ったことはなく、いつも感謝していて、伝えることにしています🙌

当たり前と思っていることも、旦那さんも私も子供がいない時にはやっていない事ばかりやからです🙏

それはお互いですが、私がオムツ替えても「ありがとう」と言ってくれるし、私がお風呂入ってる時にあやしてくれるなんてとても有難くて「たすかったー!ゆっくりお風呂入れた!」て気持ちになるし伝えます😊
お風呂に入れてくれることも、その間片付けやゆっくり出来たりするので本当に毎日助かるし、着替えとスキンケアまで出来る旦那さん素敵やと思います!

もちろん、もっとして欲しいことあります、その時は口で「あれしてくれる?ごめんねありがと」って伝えるようにしています。

難しいかもしれませんが、お互い感謝の気持ちは忘れず、自分のトイレや寝ること以外は当たり前と思わずに感謝を伝えていくと、もっとしてあげたいなと思ってくれるのではないでしょうか😣💦
元々の旦那さんの性格を知らないのであれですが、私の旦那はそれで2人目妊娠中のいまはもっともっとしてくれるようになっている気がします🤗

  • こつこ

    こつこ

    コメントありがとうございます!お互いに感謝の心のある素敵な夫婦で羨ましいです。旦那は基本「ありがとう」とか「お疲れ様」など言わないタイプです。言わなくても分かるでしょ、とのこと。私も心に余裕があれば我慢して「ありがとう!」と伝えるようにしていますが、何で私ばっかり感謝してんの?と思ってしまって…性格はしょうがないですよね😭

    • 5月20日
𓃡もまみ𓃩

うちは皿洗いとか掃除とか洗濯なんて一切しませんよ😇週一もないですよ~😇

当たり前の事で威張られるのは腹立ちますけど、冷静になって、二人の子供だから考えも行動も共有していこうねーって話すしかないんじゃないでしょうか。目の前で携帯触らないとか、そういうのは考えの違いがかなり出そうですけど😂

私も、言わなくてもやってよ!って思ってましたけど、言わないとわかんないですよ男は😂むしろ言えばやるんだし難しく考えずどんどん言ってますよ。伝えないと教育できないですからね。

  • こつこ

    こつこ

    コメントありがとうございます!言えばやってくれるけどやり方に口出しするとキレちゃうので、諦めて自分でやってしまうところもあるんですよね。素直にやって欲しいこと言ってやってもらうことにします😂

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は23時頃帰宅なので、帰ってきたら確実に娘は寝てるので何も出来ません😅
帰ってきて食べた自分の分の皿洗いくらいですね!
もし今からそれくらいやってくれたら感謝で涙出そうですが(笑)、帰宅が早いと当たり前のことなのかなと思います😅
特にお風呂中に泣いたらあやすとか。(笑)
掃除や洗濯を進んでなんて、多分うちの旦那死ぬまでやりません😂

  • こつこ

    こつこ

    コメントありがとうございます!家事に育児、お疲れ様です!冷静になればやってもらえてありがたいんですけど、それを喧嘩の時に言われると当たり前だろって思っちゃうんですよね😅仕事で遅くなって育児できないのは仕方ないですけど、帰ってきたならそれなりにやって欲しい…

    • 5月20日
deleted user

うちの旦那は何もしません😫ただ書かれている事をやるのは当たり前ですよね!ことままさんと旦那さんのお子さんなんですから!
どうして、男の人は上から目線になるんですかね😩
私はほぼワンオペなので、たまにしてもらったら大袈裟な位褒めるようにはしてます😅

  • こつこ

    こつこ

    コメントありがとうございます!旦那が全く育児してないとは思ってないし私もなるべくありがとう、と伝えているんですが、旦那の機嫌次第なところがあるので、機嫌悪いと少しの言葉のあやでキレられてしまいます😓

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

全部当たり前ですね

仕事行ってる間ずっと面倒みてるので
帰ってきた時は少しゆっくりさせてほしいです。

俺は仕事があるからって
反論するならわたしはなら
わたしが昼間働くから見ててねと
言ってしまいます、、、

  • こつこ

    こつこ

    コメントありがとうございます!旦那いわく、「子供が寝てれば携帯も触れるし昼寝もできるくせに俺は仕事から帰ってきて携帯も触らせてもらえないのか」らしいです。日中ずっと1人で子供の面倒を見るつらさ、男の人には分からないんだと思います😢

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供が寝てるときにこそ、
    掃除洗濯洗い物ごはんの支度
    ってやることたくさんで

    寝てる暇ないですよね、、

    終わって少し寝たいておもったころ
    子供が泣いたり、、

    日中子どもの面倒みて
    どんなね大変かわかってほしいですよね、、

    • 5月20日
  • こつこ

    こつこ

    たくさん寝るかも分からないし30分で起きちゃったりすると何もできないですよね😔立って抱っこじゃないと泣いたり…1日見てもらったくらいじゃ分からない大変さ。頑張って冷静になります😅

    • 5月20日
deleted user

夫婦のどちらもが同じレベルで育児できるようになるのが理想ですよね😣

わたしはワンオペに慣れてしまったせいか、そんなに旦那さまに家事育児やらせてあなたは何するの?って思っちゃいました😣すみません🙇‍♀️

  • こつこ

    こつこ

    コメントありがとうございます!夜の方がやる事多く娘もぐずるので、私も余裕がなくなってしまって😓冷静になれば、仕事から帰ってきて携帯見たりゲームしたりしたいよなぁって思うんですけど、私が洗濯や洗い物してる横で娘ほったらかしでスマホ触ってると面倒みてあげてよ!って怒ってしまいます😓

    • 5月20日