※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆっき
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、困っています。他の方法で授乳することはできるでしょうか?

生後2ヶ月の娘がどうしても哺乳瓶で飲んでくれません。
生まれてすぐから哺乳瓶を試してみているのですが
粉ミルクはもちろんのこと中身が母乳でも全く飲んでくれません。
2.3度飲んでくれましたが気まぐれだったのかそれ以降全く飲んでくれません。
乳首をどんなにかえても飲んでくれないので
飲み足りないけど今は母乳が出ていないときや少し睡眠を多く取りたくて夫に授乳してもらいたくても全くダメです。
母にも長時間の面倒はみれないとお手上げされ
どこにも外出できない状態です。
ストレスで投げ捨ててしまいそうになるくらい眠れなくてイライラして子供に当たってしまい余計に追い込んでしまってます。
哺乳瓶いがいにも何か方法はありますか?

コメント

Anp

うちは乳首の触感やにおいが気に食わなかったみたいで哺乳瓶拒否してました!
あげる前に熱湯に入れて置いてあげる直前にあったかい状態でつけたら飲んでくれましたよ🙆‍♀️
何が嫌なんですかね、それだけママのおっぱい好きってことだから喜ぶべきなのかもですが預けられないのもきついですね😭💦
哺乳瓶拒否してた時は薬局とかで貰える先の丸まったスポイトを口に突っ込んで飲ませてました😂

  • みゆっき

    みゆっき

    温める方法試してみます!
    最初飲んでくれるようになるまで結構苦労したのでおっぱい飲んでくれて嬉しいですが
    預かってもらって少し睡眠を多くとることも出来ないので体力てきにもキツいです💦

    • 5月21日
ままり

すごくわかります。
私も娘が退院したその日から哺乳瓶拒否で、(娘の入院期間が長くて哺乳瓶で飲んでたはずなのにどうしたの?)って感じです😅

なので6ヶ月になるまでは娘とひと時も離れられず夜も頻繁授乳です。
色々と哺乳瓶を調べて用意したり、哺乳瓶の乳首を温めたり、ミルクを変えたり工夫しました。でもだめでした。

7ヶ月になったときに、私の親知らずを急遽抜くことになり薬を飲むので母乳はあげられず、術後おっぱいの時間が来て1時間泣かせてようやく哺乳瓶で飲みました。
うちの娘は哺乳瓶だと空気を飲みやすくむせて不快だったようなので、数日は抱っこ紐で縦抱きにして哺乳瓶でミルクあげてました。飲みにくそうでしたが、これ以外で飲まないし母乳もあげられないので仕方なかったです😔
それから混合にすることも考えましたが、一度おっぱいをあげると哺乳瓶を拒否するようになったのでもう完ミに変えました😅
哺乳瓶拒否を克服するにあたって、いくら泣いてもおっぱいは絶対にあげないことを心がけました。
ただまだ2ヶ月だと小さいので不安ですよね😥
私は3.4ヶ月になっても哺乳瓶拒否だったのでスパウト練習はやめてスパウトでなんとかミルク飲んでくれないか試しましたがあまり上手くいきませんでした。

完母だともしママが熱あげたり、体調辛いときミルクも飲んでくれないとしんどいですよね。
長くなりましたが、少しでも参考になればいいなと思いコメントさせていただきました🙇‍♀️
いつもお疲れ様です!

  • みゆっき

    みゆっき

    抱っこ紐で縦抱きやってみます!
    もう少し粘って飲まないようであれば完母で他の飲み物を試してみようと思います🙇‍♀️
    貴重なお話ありがとうございます!

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    首がまだ座ってなければ気をつけて行ってみてください🙏🏻
    あと
    抱っこ紐の哺乳は吐き戻しやすくなると思うので、優しい言葉かけてお母さんの気持ちは焦らず飲まなかったらまた次の授乳の時に頑張ってみるでいいと思います☺️
    抱っこ紐はあまりギューギューに絞めずに、少しでも飲んだら抱っこ紐からだしてげっぷさせてください🙇‍♀️

    無理せず頑張ってください!
    毎日続ければ諦めてミルク飲むと思いますよ🥰

    • 5月22日
あんこ

同じく哺乳瓶拒否されて悩んでます(>_<)
友人に相談したところ、お腹空けば飲むから何度も試して慣れさせたら飲むようになったと言ってました!

  • みゆっき

    みゆっき

    根気よくタイミングをみて飲ませるしかないですかね💦
    頑張って毎日試してみます!

    • 5月21日
こな

長男は何をしても哺乳瓶から飲まなかったので外出もしませんでしたね、、、次男は全然哺乳瓶okです。個人差ありますよね😭
頑張ってください、応援してます!
やっぱり手がかかったほうが思い出深く、今となれば懐かしく愛おしいです☺️当時私も友人の結婚式にすら行けなかったりして病みました🌀

  • みゆっき

    みゆっき

    やはり外出出来なくなりますよね😓
    娘や夫にあたる自分が嫌になります💦
    頑張ります!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちもたまに飲まない時あります💦
やっぱりおっぱりの方が良いみたいなので、おっぱいを数分飲ませて哺乳瓶にすり替えると飲んでくれる時あります!
既に試されていたらすみません💦

  • みゆっき

    みゆっき

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    一応試してみたのですがダメでした😓
    全く騙されず移した瞬間に泣き始めちゃいました💦

    • 5月22日