※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子がママとしか遊ばず、息苦しさを感じる女性。相談先や疲れ方に悩み、一時保育も自粛中。みんなこんな感じ?

客観的に見て、このままではまずいでしょうか。

2歳9ヶ月の息子がいます。
かわいいし大好きです。
子育てする前はこのようなことはなかったのですが、
おもちゃはたくさんありますが、息子はひとりで遊ばず、ママと遊びたがります。
YouTubeやDVDもママと見たがります。
ママおいで、ママ遊ぼう、ママ見てよママママママ…。

たまに黒い自分というか、うまく表現できないのですが胸に渦のような息苦しく込み上げる感情が沸き上がります。

手を上げたことはもちろんないです。そして、イラつくというより無になります。息子の声に反応しなくなります。
電源オフといいますか…
とりあえずそのモードになると、口を聞くのも嫌なので抱っこして、抱き締めてボーっとして(その間も息子はママママ言ってますが)数分すると落ち着いて、息子と遊べるんです。
忙しいとママ用事してるんだから待ってよ~と言えるんです。

息子は大好きで必要なのですが、疲れます。
どこかに相談するべきですかね、精神的な相談場所?子育て相談のようなところ?それとも、みんなこんな感じなんですかね…。
ちなみに夫や遠方の親はあてになりません。
一時保育は月2利用してましたがコロナで自粛をお願いされてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

凄く分かります😭私の息子のことかと思いました😭

おもちゃたくさんあるけど遊んでも数分、Eテレなどもあまり見ない、私が離れるとどこでもすぐについてきます💦
私が持ってるもの全部欲しがるので渡して、違うものを持つと次はそっちで...
散歩も少しは歩くんですが後は抱っこ抱っこ、でも常に外に行きたがります😔
もう少し一人遊びしてほしいな、なんてモヤモヤしてしまいます💦
私も無になります、諦めというか(笑)
限界の時は少し一人になりたくてトイレなどに数分こもりますが😂

• ママ

ママ

私もトイレにこもったことあります…
    意外とみなさんあるようで良かったです。
    今支援センターなどもないし、他のママたちの話も聞かないので、自分はおかしいのかな、ノイローゼ?虐待したりするようになるかもと不安になりまして(-_-;)
    ありがとうございました(^-^)

• 5月20日
もも

わかります、私は無にはなれないタイプなのでどうにかテレビを付けて、私から興味をそらしてその間ぼーっとしたりスマホいじります💦
最近朝から晩までずーっと喋ってるのでそれもまた疲れます💦うん…へぇ…とか空返事の時も多々💦
手をあげてしまうとかでもないようだし、落ち着いてから遊べてるなら、うーん、あるあるなんじゃないかなーと思ったりもします😆
2歳の相手、、疲れますよ、子供産む前は姉や友だちの子供とたまにだから遊べたのであって、一日中相手してるとなかなか溜息出ます、楽しいんですけどね、可愛いし😂
きっとコロナ自粛も落ち着いて、子育て支援のようなところにでも行けるようになればまた変わるんじゃないかなーと思いました😋

• ママ

ママ

そうですよね、ずっと笑顔で構えないですよね…自粛で支援センターもやってないですし、特定のママ友とかを作るのは苦手なので、他の子供、他のママの様子もわからないですし、自分がおかしいのかと思ってしまって(-_-;)
    安心しました、ありがとうございました(^-^)

• 5月20日
  • もも

もも

こうも雨続きだと出掛けられないし、真顔な日々です(゚-゚)
    あとたまに思うのが、私自身子供大好き!!なタイプではないです💦自分の息子はもう愛おしすぎますよ、別物です♥️でも根っからの子供大好きな人と、そんなでもない人の、違いもある気がします!子供と遊ぶのが好きな人はそうはならないのかなーと💦

• 5月21日
  • ママ

ママ

ピーチさんのコメント読んでとても納得できました♪
    私は元々子供苦手なので息子産むまで、子供と遊んだ経験もないし、おまけにひとりっ子なのでペースを合わすのも苦手ですし(^_^;)
    今日もたまに魂抜けてますが、頑張ってみます❤️
    ありがとうございました♪

• 5月22日
  • もも

もも

グッドアンサーありがとうございます!😆
    きっとそれですよ😁✨だからです笑
    こうやってママママなのも今だけみたいなんで、楽しく過ごしたいですね😆💕
    頑張りましょう🙌🌼

• 5月22日