※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理親との会う形が不安。抱っこや飛沫、マスクの使用など考え中。外出自粛で距離感が難しい。どうしたらいい?

緊急事態宣言解除で、義理親と同じ県内(1時間30分)住みです。6月に会えるねとLINEがきました。
コロナで会ってなかった方6月には義理親と会いますか??どんな形で会うのがいいのでしょう😣
一緒に食事??買い物??家で会う??
外出自粛していたし、人との距離が近いのもこわいし、抱っこされて顔近づけられても飛沫大丈夫か‥不安‥

義理親は抱っこしたくてしたら離さないし、、会うなら自分はマスクしますが、むこうはしてくれるのか‥不安です。。

コメント

くろねこ

とりあえず会うまでの2週間はお互いに検温。会う場所はどちらかの自宅が良いと思います😊

マスクはできればした方が良いと思いますが、食事をする場合はその時点で感染リスクが高いので気休めくらいですかね💦

• ママリ

ママリ

なるほど!検温ですね!
    自宅での時間はどのくらいが?今までは自分達が行く時はお昼〜21時と、長いです😞

• 5月19日
  • くろねこ

くろねこ

あまり遅くならない方が良いと思います😣お子さんの寝る時間もありますし、お昼かお茶だけって感じで良いと思います😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

もし6月に会う時はお茶だけというふうに言ってみます!!寝る時間や離乳食のことも言って時間短くできるようにしてみます!!適確なアドバイスありがとうございました😊

• 5月19日
ココ

6月に会えるね、と決めつけてる感じがもう怖いですー😨
私も先日義母から会いたいねって言われましたがまだまだ油断できないのでってやんわり言いました💦😹孫を大切に思うならまだ会うべきではないと思うのですが🤔わからないんでしょうねぇ…

• ママリ

ママリ

早く6月にならないかな〜とも言ってて😱のんきじゃないですか?ホント憂鬱です😫5月の頭にも玄関先でいいからと言ってきて断りましたが‥こっちは外出自粛してなるべく人と接触しないようにして過ごしてきたのに‥会いたい気持ち優先で価値観が違いすぎて、困り果てます
    妊娠中でしたらもっと気遣ってほしいですね😫

• 5月19日
  • ココ

ココ

いやいや勝手にその気になりすぎてて怖いです😹🤚同じく妊娠中ということもありかなり真剣に外出自粛に取り組んでます。会いたい気持ち優先になれる神経がまったく理解できません。多分宣言出たからその通り過ごしてた、だけの感覚なんでしょうね。解除されたしオッケーみたいな💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

こわいですよね‥選択肢もない圧力LINEに震えました‥しかも義父😱妊娠中は更に慎重になりますよね😓その通りに過ごしてただけですね😣解除されたらオッケーなんて、、自分より長く生きてる大人が考えることなのかと‥会ってコロナじゃなくても子供抱っこされたりするの嫌だな。。会うなら抱っこしないで2メートル距離とってほしいです😂😭

• 5月19日
  • ココ

ココ

義父😂笑 いやーほんとそれですよ、いいんじゃないですか?言っちゃいましょう!コロナがまだ気になるので今回抱っこは遠慮してくださいって🙌😂😨他のお母さんもそうしてるみたいですよーとか言ってしまってもいいのでは😂🤚てか、そっちが気ぃ使えよって感じですね😂

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

みんなそうしてる😌いいですね👍でもうちの義理親私と子供のこと〇〇家の嫁孫がつよいから孫は自分のものくらいに思ってて🥺嫁がいってることなんてきいてくれなくてツライです😭

• 5月19日
  • ココ

ココ

えぇ…めんどくさいですね😱
    何かあったらどんな責任とってくれるんですかね💨💨自分の物だと思うならもっと思いやりもってほしいですね…

• 5月19日
はじめてのママり🔰

車で3時間くらいかかるところに住んでますが、年内は会わないかなってかんじです。年末年始にもしかしたら会うかもしれないですが、コロナがまた流行りだしてたら会わないです!

手が荒れるから手洗いあんまりできないとか言ってたので怖すぎて、、

• ママリ

ママリ

手洗いがあまりできないのはこわすぎますねー😭😭
    年内会わないのが正解ですよね。。お互い大切に思うんだったらそれが1番ですよね😞
    これだけ騒がれてもやはり自分は大丈夫と思っているのはこわいですよね

• 5月19日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

義母はあいたすぎてうるさいですけど笑笑。
    無視します笑笑。遠くてよかったです!!

本当になにを根拠に自分は大丈夫だとおもってるのか、、

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

遠いのうらやましいです🥺
    スルーしましょ🤣笑
    根拠のない大丈夫‥都合よすぎですよね😖

• 5月19日
もな💅🏻

義理両親は遠方で、今年はまだ一度も会ってないです。
お正月は訳あって会いに行けなくて。
お盆に会う予定でしたが、微妙なラインで迷ってます。

でもそろそろ実家のメンバーには会いたいなぁと思いつつあります。

• ママリ

ママリ

コロナもどうなるかで迷いますよね💦
    実家は会いたいですね🥺

• 5月19日
ふゆあおい

お気持ちとっても分かります!

私も、実母は医療関係者なので色々と理解があり配慮、我慢をしてくれているのですが、義理実家の方が難しいです😫
義理姉が解除とともに1才過ぎの子を連れてお泊りしに帰ってるし、なぜ私たちの方は会わせてくれないのかと思っているだろうなぁ…と思ってます😅

でも、家族だからと言って同居していないし、血が繋がってるだけで他人と変わらないんだから、誰が保菌しているから分からないし、解除されたからって、3密やソーシャルディスタンス等気をつけて過ごさないといけないと思うんですよね。
だけど久しぶりにあった孫だし、きっとたくさん抱っこしたり顔が近づくんだろうなぁ…そう思うと本当に会いたくないです。
義理姉が一時期、コロナの不安で不正出血になったのですが、それについても義母は『神経質に考えすぎなのよ〜』と言ってて引きました。
いやいや。それくらい大事な命守ろうとしてんだよ。
そっちも気を遣って、今は我慢しろよ。と腹立たしく思いました。
本当に孫を大事に思うなら、解除されたからって、少なくとも有効なワクチンや治療薬が確立されてからの方が良いと思いますけどね。
こっちもモヤモヤしながら会っても、行動見ててイライラ募りますよね😭

私もこれから旦那と相談ですが、会うとしても短時間で、こちらから抱っこするなとは言いにくいから自分たちでちゃんと考えて極力我慢するように、と、旦那の方から伝えてみてもらおうかなぁ…と考えています。

• ママリ

ママリ

ごもっともです😣実親はわかってくれても義理親は難しいですよね!会うの断れば会わせてくれないって理解してもらえないですよね まさに神経質に考えすぎなのよ〜って言われます😵会いたい気持ち優先して、もしも、コロナになったらとこっちはなるべく人に会わないようにしてきたのに‥誰が保菌者かわからないですよね‥ホント価値観が違いすぎる‥孫大事に思うなら、6月に会えるねなんて言ってこないですよね😞こっちはテレビ電話や動画送ったりもしてるのに孫フィーバーにうんざりです‥モヤモヤして会っても行動みてイライラとまらないです😂😂会うにしても短時間でマスクしてほしいですね‥そんな神経質にならなくても〜言われますが〜旦那さんうまく伝えてくれるといいですね。。うちも旦那言ってくれるといいのですが‥義理親の方が強すぎて‥いいなりになりそうです‥😭

• 5月20日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

予防接種に行ったときにドクターに相談したら、こう言われたよっていう風に伝えてみては、と以前私が相談した時にアドバイスもらったことがあります!
    タイミングが合えば、そのような言い訳もありかもですね😊
    まぁ、いずれも理解してもらえればの話ですが…😭😭
    でもやっぱり、我が子の安全と健康を守れるのは親だけだし、親の務めだと思うので。
    旦那さんともしっかり相談して、義理実家の方に強気で色々とお願いできるよう、応援してます☺️
    嫁って本当大変で面倒な立場ですが、お互い頑張りましょう💪

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そのように伝えてみます🥺
    本当そうですよね、守れるのは親だけですもんね!アドバイスありがとうございます😊
    共感してくださる方がいて心救われます😭😭お互い頑張りましょう💪

• 5月20日