※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satomi
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がスプーンやフォークの使い方が上手くない。他の子はどれくらいできるのか、どうやって教えたらいいか悩んでいる。手で食べるのは好きだが手が汚れるのは嫌い。他の子より手づかみをしていない気がする。

1歳5ヶ月の男の子なのですがスプーン、フォークの使い方が全然上達しません😭😭
スプーンとフォークを持たせてもう5ヶ月になります。
今はフォークで刺したものやスプーンにご飯を乗せたものを乗せて渡すと上手に口に入れるのですが自分でしようとはしません💦💦
同じくらいの子はどれくらい出来るのでしょうか??
どうやって教えましたか??
食べることは嫌いじゃないのでおにぎりなどは手で食べますが手が汚れるのもあまり好きではない様ですぐ吹いてくれと手を持ってきて手づかみも他の子ほどしてないような気がします。
みなさんは今どうやってご飯食べさせてますか??どれくらい手伝ってますか??💦

コメント

スプーン渡してご飯食べさせてますが
めんどくさくなったら手で食べてます😂
息子からやってって言われれば手伝いますが何も言われなかったらほったらかしです😊

• Satomi

Satomi

手を持って教えるのですがいつの間にかすくうのは私の役割になっているみたいで全然自分でしようとはしません😅
    放ったらかしにしていたらちょくちょく食べるのですが机に足を上げたりフォークやスプーンで遊び始めたりします🙄💦
    どうやったらそんかお利口さんに食べてくれるのでしょうか?😭😭😭

• 5月19日

退会ユーザー

息子の場合何でも自分でしたがるので
    こんな感じになりました😅
    後、できる度にめっちゃ褒めまくってたら
    褒められたい為に頑張ってました☺️
    でもすくって!って言い続ける時期もありました😌
    その時は気長に付き合ってましたよ😊
    足あげたらダメって注意したり
    スプーン、フォークで遊びだしたら
    もうご馳走様なんだね?お腹すいても知らないよ!って取り上げてました(笑)
    これが良いのかどうかはわかりませんが😅

• 5月19日
  • Satomi

Satomi

すくって!ってどういうジェスチャー出してきますか?💦

うちも今注意したり取り上げたりしてます😂😂
    どこの子もそうですよねー😭
    私もこれでいいのか分からないけど同じ対応です✌️💞

• 5月19日

退会ユーザー

スプーンを渡しながら「んっ!!」って何回も言われます(笑)
    みんな一緒なんですね🤭
    取り上げられるのが嫌で必死にご飯食べ始める時もありました😊

• 5月19日
  • Satomi

Satomi

意思表示、上手ですね😭💞

必死にご飯食べてくれるよう私も頑張ってみます😂😂
    ありがとうございました❤️

• 5月19日
なっち

仲良いママさんから
児童館で【子どものスプーン食べが全然上手くいかなくて…】とイライラしながら愚痴ってるママさんがいて、うちは絶対にそうならないようにしよう!て2歳くらいまでずっとスプーン練習させてなかった、2歳くらいになってふと持たせたら使えるようになった
と聞いて、2歳くらいまでは無理せずに〜とあたしがスプーンで食べさせています☺️❗️
若しくはベビが手づかみで食べてますよ〜💡

文献で、2歳くらいまではうまくスプーンは使えなくても大丈夫🙆‍♀️と見たので、気にしてないです♪
ベビ本人に任せてます❤️笑

• Satomi

Satomi

そうなんですね😭💞
    出来るようにならないのでイライラしたり焦ったりしていました😭😭⚡️

まだ焦らなくてもいいのか。とちょっとほっとしました😂😂
    気長に息子のペースでさせてみようと思います😌🤲
    ありがとうございます🥺💞

• 5月19日
  • なっち

なっち

せっかく楽しくごはんの時間を一緒に過ごしたいのに、イライラしたりしたら楽しくなくなっちゃいますしね☺️
    そのうち出来るようになるので大丈夫と思ってます☺️✨✨

気長に行きましょう❤️

• 5月19日
なぎさ

息子できないのであたしもしりたいです、、
応えになっていなくて申し訳ありません💦

• Satomi

Satomi

今はコロナで同じ位の子と会う機会あまりないですが、周りの子が普通に出来ているのとかみると焦ってしまいますよね😅⚡️

• 5月19日

先日1才半になりましたが、ココ最近スプーン使えるようになってきました!
すくえない時は手で食べてしまうこともありますが😅
うちの娘も全然スプーン使えなくて、同じように私がスプーンの上に置いたものを娘が自分で食べる!という感じでしていました☺️
しかし、私が最近悪阻が酷くてなかなか手伝ってあげられず、娘の前にドンっと茶碗とスプーンを置いたら、自分で一生懸命食べるようになりました😭😭😭
今までいろいろしてあげすぎちゃってただけなのかな?と思いました🤣
最近は最後のかき集めるのだけ私がお手伝いしてます✨
フォークを使う食べ物(ブロッコリーやハンバーグ)などは、フォーク使わないで手で食べちゃいます🤣

• Satomi

Satomi

14週目、辛い時ですね😭💞
    色々してあげすぎちゃうっていうの私も一緒かもしれません💦
    自分でするまで放っておくのも一つの手ですよね🤔🤔
    私もやってみます✌️
    ありがとうございます🥰
    しんどい時期だし大変でしょうけどお身体大事にされてください❤️

• 5月19日
あーたん

あたしの息子も全く使おうとしません😭😭とりあえずお皿と一緒に置くようにしてますが遊んでます(笑)興味持つまで気長に待ってあげるしかないんですかね😂😂

• Satomi

Satomi

うちもすぐ遊びます🙄
    フォークをテーブルマットにガンガンやられてます⚔️
    そこはさせるのになんで野菜は刺せないのかが謎です🥶笑

2歳までは大丈夫と聞いたのでのんびりやろうと思いました😂😂
    同じ悩み持ってる人もいるんだとちょっと安心しました🤭

• 5月19日