※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近、1歳のお昼寝について悩んでいます。抱っこやトントンで寝かしつけていたが、最近急に寝つきが悪くなり、眠そうな様子も見られるがなかなか寝付かない状況です。夜は旦那が10分で寝かしつけられるが、昼寝に苦戦しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳0ヶ月のお昼寝について。

セルフねんねはまだできず、今まで抱っこで揺らすか寝かせてトントンするかのどちらか。どちらにせよ数分で寝入るというパターンでした。ですが最近急に抱っこを嫌がり、かといってトントンでも寝られず…。眠くないのかと思い、そのまま遊ばせたとこもありましたが不機嫌になり大荒れでした(;´Д`)

手足もあたたかいし何より眠そうな目をしており、ヨタヨタとハイハイして遊んでいる状態なので母の私としては眠いと思うのですが…最近それすらよくわからなくなってきてしまいました💧目を閉じてあと少しで眠りそう…というところでガバッと起きて寝返りやハイハイをしてまたゴロンっと横になりうとうとしてはガバッと起きるの繰り返しです(´・ω・`; )無理に寝かせなくてもいいのか…。ですがお昼寝が少なかった日はやはり眠そうで夕方になるにつれてめちゃくちゃ不機嫌ですし。もう訳が分からなくなってきました(´;ω;`)

夜は主人が寝かしつけてくれるのですが、特に苦戦する様子もなく10分程で眠ります。

同じような状況の方、または同じ状態だった方、どのように乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

だんだん体力がついてくる時期だと思うので、お昼寝前にがっつり遊ばせたり、お外に連れ出したりして疲れさせてました!
きっとお子さんも眠たいけれど、体は疲れていない状態でなかなか寝付けない可能性もあるのかな??と思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    確かに体力ついてきた感じはあります!沢山遊んでみますね😊まだ自分で歩けないのですが、これくらい時期の体を動かす遊びどんなことされてましたか😳?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも歩き始めが遅くて、その頃はまだハイハイでした☺️
    息子はボール遊びが好きで、家の中ではよくやってます!意外と外に出て30分〜1時間くらいベビーカーに乗せて散歩するだけでも刺激になってよく眠る気がします🌷今は外出しづらくてなかなか難しいですが💦

夕方に不機嫌になるの、こちらも疲れてくる時間帯ですし、ほんとーにしんどいですよね😭

• 5月19日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます🙏❤
    ボール遊びうちも好きなのでちょこちょこやってみます😊あとベビーカーのお散歩もいまの状況が落ち着いてきたら1時間くらい行ってみようと思います😁!

動くようになったぶんほんとに目が離せないしわたしたちの体力も夕方には尽きてきますよね😅

ご丁寧にありがとうございました😭❤

• 5月19日

うちの子はお昼寝もうほとんどしないです💦

同じ時間には寝てくれないので、一日のどこかで1回寝ればいいや…って思ってます💦

コロナで体動かせないので、一日2回くらい散歩させてます😭機嫌が悪くなったら不規則に散歩行ったりしてます😭

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    そうなんですね!うちは短時間でも朝と午後の2回寝ないと夕飯まともに食べられないくらい不機嫌になってしまって…😱不機嫌な娘の相手を長時間するのがしんどくて寝てくれーって思っちゃってます💦親の都合ですよね😅うちもどうにもならない時は散歩に出てます😭あとまた質問で申し訳ないですが体を動かす遊びどんなことされてますか😳?

• 5月19日

退会ユーザー

小さめのボールをたくさん買ったので、ボール遊びをしています!
    どうぞとか、お片付けしてって言うと自分で箱に戻したりしてます笑

不機嫌のときはもうおんぶして家事したりしてます😢肩と腰が痛すぎるのであんまりおすすめしません笑

• 5月19日
  • ままり

ままり

お返事おそくなりました。ご丁寧にコメント頂きありがとうございました😆我が家にもボールたくさんあるので同じように遊ばせてみますね✨

もうどうにもならない時はおんぶですよね😭わたしも数回チャレンジしたのですが大泣きして暴れられました🤦‍♀️笑

色々大変ですが無理せずお互い頑張りましょうね😆

• 5月25日