※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
妊娠・出産

帝王切開の傷口の処置について、1人目と2人目で違いがあり困っています。どちらが正しいかわからず、ネットで調べると消毒が良くないと書いてあるため不安です。

こんにちは、今、2人目出産して2週間ちょっと経ちます。
帝王切開の傷口のことで質問です。
1人目の出産の時は入院中テープをはがしてもらってから毎日消毒もせずに過ごしてということだったのですが、
今回2人目を違う病院で産んで、
風呂上がりに毎日傷口をイソジンで消毒して、ガーゼを貼ってと言われました。
なので2.3日に1回くらいのペースでお風呂上がりにイソジンで消毒してアトファインを貼ってます。
しかしここ2日傷口がズキズキすると思い見てみると、ちょっと傷口の一部がパックリ?と開いていて赤くなってました(><)膿んでるとかではないです。

1人目と2人目で傷口の処置が違うのでどっちが正解なのでしょうか?
帝王切開で産んだ方、どのように処置するように支持されましたか?
ネットで調べると消毒するのは良くないと書いてあったので…(><)

コメント

あき

こんにちは。
うちはまだ1人ですが、帝王切開でした。
入院中にテープをはがしてからは傷口も洗うように指示がありましたが、特に消毒は言われませんでした。

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    コメントありがとうございます。
    やはり消毒は言われてないのですね(><)

    • 5月19日
つい

私は抜糸不要な方法で縫合されました。退院後は傷口保護のテープ(3Mマイクロポア)を数日おきに張り替えるように言われ、消毒などは一切指示されませんでした。
開いてきてるのであれば炎症や感染症とかも怖いので、病院に連絡して早めに受診された方がよろしいかと😫
お大事になさってくださいね💦

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    コメントありがとうございます!
    開いてきているのかは分かりませんが、今日は瘡蓋になってマシになってたので1ヶ月検診のときにでも先生に聞いてみたいと思います😭

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

1人目帝王切開でした。
特別なことは何も言われず、気になるようならアトファイン貼ってね!だけでした。
消毒なとせずにここまできましたが傷口もきれいでなんの問題もありません!

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    消毒なしのアトファインだけだったんですね!
    わたしもこれからそうします(><)

    • 5月19日
みやびー🌸

1人目で帝王切開でしたが、うちは退院前日に抜針したあと、テープのこととか何も言われませんでした!(傷口閉じてたからだと思いますが💧)
ネットとかで調べてて、傷跡が目立ちにくくなると見たのでアトファイン貼ってます。
傷口開いてるならバイ菌入ったりするかもしれないので病院に電話して対処法聞いた方がいいかもです😣

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    わたしも1人目の時はなにも言われなかったのですが…
    医院によっていろいろ違うので困りますね😓
    とりあえずみなさん消毒していないようなので、消毒は中断してみます(><)

    • 5月19日