※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッバイ
子育て・グッズ

息子がこども園で大変そう。先生に感謝の気持ちを忘れずに。自分の出産で息子の行動が変わった。先生に相談してみたい。

🌸年少のこども園に通う息子について🌸


自粛が緩和され、自分の出産&入院で
息子がこども園に通い出しました。

ばぁばに送迎を頼んでますが、
毎朝ギャン泣き。連れて行くにも汗だく。
本当に大変みたいです😂😂
先生が無理矢理はなしてくみたいです。

息子は年少から入園したんですが、
たぶん集団行動もままならないし
活発でお調子者です。
今回の私の出産の事もあり、
ひどくなってると思います。

そこで質問?不安なことなんですが..
そういう子って先生方とかに迷惑がられますよね?
多分、1番手を焼いていると思います😇
母親に相談したら、そうかもね..
先生に感謝の気持ち忘れないようにしなきゃね!
と言われ、やっぱそう思われちゃうかなーって
悲しくなりました。

正直に、こう思う!っていうのを
教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

deleted user

正直、先生たちは慣れていると思います☺️🙌
毎年この時期は何人かいますよ!
早く慣れて、楽しく行けたらいいですね♡

  • グッバイ

    グッバイ

    そうですよね😂
    プロですもんね!
    はい、楽しく登園できるように声かけとかがんばってみます✨

    • 5月19日
ぶたッ子

元保育士ですが、全然迷惑じゃないですよ😊
そんなに泣いてて大丈夫かい💦とは思いますが、泣き続けていても、迷惑じゃないですよ。
無理矢理うけとって、担いでいく子なんて、何人もいますし😂

少しずつ慣れていくので、大丈夫です🙆‍♀️

  • グッバイ

    グッバイ

    元保育士さんからの意見、心強いです😂
    少しずつですよね..
    焦らないようにします😭💓

    • 5月19日
みずたま

うちの子も4月からこども園の幼稚園部に入園しました。4月は結構泣いてました😭最近でも泣きはしませんが教室に入るまで園庭ウロウロしてます。
集団行動も出来ず、息子1人だけ先生ついてもらって散歩とかにも行っていたみたいです(^ω^;);););)
園は園で対応してくれるので、大丈夫だと思います!!
あと、息子も帰ってからの癇癪もひどくなったことがあって💦息子は親子教室みたいなとこにも通って居たりするので、そこの先生に相談したら、帰ったら「今日も頑張ったねー!!」と褒めて抱きしめてあげてと言われました!!褒めたりするようになってから癇癪が和らいだようにも感じています。もし参考になれば・・・

  • グッバイ

    グッバイ

    泣いてたんですね😭
    集団行動できないと、大丈夫かなーって不安になっちゃいます😭💦
    先生も、口では大丈夫と言ってくれるんですが本音かなー?って不安で。
    プロがちゃんと対応してくれますよね😂
    あまり考えすぎないようにします😇
    声かけ大事なんですね。
    余裕がないとなかなかできないときもありますが、スキンシップとかも大事にしてきたいと思います💓参考にさせてください!

    • 5月19日
5人のmama(29)

我が家は長女が年中の時
次女が年少の今出産をして…
両方、赤ちゃん返りすごくて😭

年中の長女は
赤ちゃん返りから
精神不安定になり
朝はギャン泣き
泣き止んだら
クラス活動
運動会などお遊戯会など
みんなと一緒にやる時にやらなかったり、並んでる友達を押したりして意地悪して
先生に怒られまくってたり
先生に、お迎えの時に話し合いしたりした時に…

先生から言われた事は…

突然赤ちゃんがお家に来て
お姉ちゃんしなきゃいけない
心の葛藤があるから
それをどこかで発散しないといけないんだと思います
それがお家や幼稚園どこでもいいんです😊
○○ちゃんが今1番頑張ってるので…
お母さんは赤ちゃんのお世話や産後で大変だから
私達は、お母さんの変わりにそれを受け止めるお手伝いが園で出来ればいいなって思ってますので😊
お母さんも気にすること無く
預けて頂けれたらと思ってますよ😊
私達は大変でも手のかかる子が嫌とか全然無いのでお母さんは謝らない出ください😊
むしろ、手のかかってる子ほど保育士にはずーっと印象に残るし忘れられない存在になるんです😊

園で泣けない子、自分を出せない子より、そうやって表現出来る環境が家以外に園にあるのは、とてもいい事なんですよ😊
ただ…怪我をしたり、させたりだけはさせない、しない様にチャント見ていきますので

多少、悪い事をしても
一応は伝える義務があるのでお知らせしますが、怒らないで下さい😊

お母さんも安心して預けて下さい

○○ちゃんが1番頑張ってるので、お母さん一緒に見守って行きましょ😊って

言われた時がありました😊

なので…本当に幼稚園や先生に感謝しました。

なので、悲しくなる事は無いですよ😊
先生達もプロですから😁

  • グッバイ

    グッバイ

    体験談、詳しくありがとうございます🙌💓
    わー、先生の言葉、すごく優しいですね...
    自分が言われたわけではないのにうるっと来ちゃいました。
    親もこうやって心配&不安で悩んでるけど1番がんばってるのは、我が子ですよね😂😂
    それを忘れちゃうとこでした。

    正直、息子、自分を出しすぎてると思うんでそこ不安だったんですが、いい事✨なんですね💓
    私も落ちついたら、先生に直接お話し聞いてみたいと思います。

    • 5月19日