※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

生後1ヶ月2日の男の子を育てる初ママです。母乳の出が少なく混合でミルクを与えています。体重増加は大丈夫でしょうか。完母を目指しており、母乳量が増えないため不安です。アドバイスをお願いします。

現在生後1ヶ月2日の男の子を育ている初ママです!

すべてが初めてのことなので、不安ばかりで何かアドバイスがあればいただきたいです🙇‍♀️

現在、母乳の出があまり良くない為混合でミルクも与えています💦
左右5分(長く吸ってくれる時は10分)ずつ吸わせた後にもまだのけ反って泣いたりパクパクする為、ミルクを60mlほどあげています。
普通の体重計しかないのでアバウトではありますが体重を測ってみると1.3kg近く増えているのですが大丈夫でしょうか💦
私の混合の与え方が間違っているのでしょうか😞
本当は完母を目指しているのですが、今からでも完母になることはできるのでしょうか😭
母乳は頻繁に吸わせているのですが中々量が増えない為、少しが折れそうになります😭

アドバイス等お願いします😞

コメント

み

うちの子場合ですがうちも初めはミルクと混合でしたが、(おっぱいの後泣き叫んでいた)

私が夜間眠すぎて眠すぎて泣いたら常におっぱい。なんならずっとあげてるんじゃないかくらいにしていたら完全に母乳になりました。
体重の増えも悪くないですし、一回母乳にしてみてもいいのかなーと。それでおしっこの量が減ったり体重が増えないのならミルク足します。

• t

t

返信ありがとうございます!

母乳が出てないのか、くわえさせててもなきやまないのでちょっと気持ちがついて来なくなってしまいそうで…

• 5月19日
みい🔰

同じくらいの月齢の子を育てています。
うちの場合、夜あげてもあげても泣いているときはおっぱいをあげずに頑張って寝かしつけてみると朝まで寝てくれたりしました。体重しっかり増えてますし、もしかしたらお腹空いて泣いているわけではないのかも?あと、乳首を吸って安心していたいとか…うちの子はそうで、母乳が出なくなっても計30分以上吸い続けます。
上の方のようにわたしも一時間おきとかに常に授乳していたら母乳量増えました!感書くあきそうなときも搾乳したり、常におっぱいを空にするようにしてました。
量が不安だったら母乳外来等でどのくらい母乳を吸えているか測ってみてもいいかもですね。

• t

t

返信ありがとうございます!
    出なくなってもすい続けるパターンもあるんですね💦
    根気よく吸わせる以外なさそうですね😭😭

• 5月19日
  • みい🔰

みい🔰

でも、お母さんがストレス抱えてるのが一番よくないので、乳首が痛かったら搾乳したりガンガンミルクに替えていいと思います☆
    うちの子はもうすぐ2ヶ月ですが、母乳しっかり出たの今週くらいからです。一ヶ月の頃は体重1キロも増えてませんでした💦なのできっとちゃんと母乳も出てると思いますよ!まずはミルク足す量減らしてもいいかもですね!
    足りなくて泣いても抱っこでごまかせるなら問題ない範囲みたいです。

• 5月19日
  • t

t

ストレスは良くないっていいますもんね😞
    これから母乳が増える可能性もあるってことですかね💦
    母乳の出が悪いのが1番しんどくて…
    お腹が空くと、のけ反って暴れてギャン泣きなので少し不安ですがミルク減らしてみるのも手ですよね
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月20日