※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiina
ココロ・悩み

バイト先の同僚がコロナ解除後も誘ってきて困っている。店は消毒徹底と言われるが、子供がいるため不安。上司に相談しても解決策が見つからず悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

コロナで大変な時期なのに、街中に誘う人がいます。
バイト先の年上の同僚(彼女は独身)が、今はコロナでバイトがないのですが、
一番大変だった3月4月も遊びに誘われ、断っているのですが、宣言解除なりましたね、行きましょうとLINEがきます。
断ったのですが、ほぽ毎日LINEがガンガンきます。
返事しないでおいたら、月内会いましょう来まして、
子どもいるし街中で感染症もらうの怖いので行けないとおくったのですが、
私の知ってる店は、特殊な分解水おいてあり、ウィルス消毒徹底してるから大丈夫とばかり来まして、悩みます。
主人のせいにしてみたりしたのですが、
やっぱり誘ってきます。

悪い人ではないのですが、自粛生活中もストレスたまりますよねとしょっちゅうLINEがきて、どこどこのお店安かったとか毎日LINEがきていました。
(彼女は出て歩いている模様)

バイト先の年上の人ということもあり、蔑ろにできないのですごく悩みます。
上司に相談しましたが、忠告はしてもらえずでした。
(あら大変ねと言う同調はありましたが)

どうすればよいでしょうか💦

コメント

Ⓜ︎®️N--7

どこに連れて行こうと思ってらっしゃるんですかね〜そこを聞いてみるとか?何かのお店に行こうと誘っているんですか?と。勧誘的なものかもしれないし。いっそのこと、この毎日のLINEがストレスになってしまいます。と送ってみるとか。

  • shiina

    shiina

    誘ってくるお店はおいしいレストランだったり、カフェや衣料品店とか様々でした。

    試しに今日、逆に、
    ハードな他業種のバイトに誘ってみました。

    LINEがピタリとやみました。笑

    • 5月19日
  • Ⓜ︎®️N--7

    Ⓜ︎®️N--7

    寂しかったんですかねー
    LINEのストレスなくなってよかったです!

    • 5月22日
にか

誘ってもらえるのは嬉しいけど…小さい子供がいる人へのお誘いとしてはちょっと強引でつらいですね😅
素直にはっきり断ってしまうのはどうでしょうか?

断り方としては、、

いつも誘ってくださってありがとうございます!
嬉しいし、本当は行きたいのですが…正直まだコロナの感染が怖いです。
心配し過ぎかもしれないけれど、子供がまだ1歳で話せないため不調をちゃんと教えてくれないし、分かってあげられる自信もなくて…。
それで子供の身に何かあったら私が耐えられません。
夫とも相談して、落ち着いてもしばらくは自粛しようってことにしています。
いつも誘っていただいてばかりで心苦しいのですが、今度は私からお誘いしますね!
また落ち着いたら仲良くしてください☺️

とかどうでしょう?
誘って貰えて嬉しいこと、子供が小さい為心配で夫とまだ様子を見ようと決めたこと、今度は自分から誘いますね!って事を伝えれば、普通の人は引いてくれると思いますが…💦

ぜひshiinaさんの言葉に変えてみてください。
ご参考までに😅

  • あこさ

    あこさ

    横から失礼します!
    断り方めちゃくちゃ上手!
    これなら気を悪くせず断れそうな気がしました^_^

    • 5月19日
  • shiina

    shiina

    すんごく優しい断り方で、しっくりきました泣
    ありがとうございます!

    実は今日も朝からガンガンきていたのですが、
    他業種のハードなバイトに今日は逆に誘ってみました。

    結果、LINEがピタリとやみました笑笑

    • 5月19日
deleted user

上司から忠告は無理じゃないですかね💦💦

悪い人ではないとありますが、空気が読めず危機感のないあたり十分めんどくさくて悪い人ですね💦💦

そういう人ははっきり言ってあげないとわからないかなと思います!

  • shiina

    shiina

    そうなんです。
    3月に、コロナ拡大してきたから様子みましょう。
    いったら、

    来週ですか?再来週にしますか?
    あ、月末ですか?っていうんです。

    いやいや、4月入ったら
    また様子見ましょう。

    いったら、4月なりましたね!
    って連絡寄越す感じでした。

    • 5月19日
ママリ

東京が緊急事態宣言解除されておちついたと思うまで遊びで外出しないことにしてます
と言ってはどうですか?
いつまでっていう目安を言ってたら少しはマシになりませんかね?💦

  • shiina

    shiina

    東京がって付けた方が効き目ありますかね✨✨


    実は今日も朝からガンガンきていたのですが、
    他業種のハードなバイトに今日は逆に誘ってみました。

    結果、LINEがピタリとやみました笑笑

    • 5月19日