※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

母乳不足でしょうか?4ヶ月の男の子が最近母乳を飲まなくなり、便秘や不安定な様子。授乳回数を増やしても改善するか、他に母乳増やす方法はあるか相談。

母乳不足でしょうか?生後4ヶ月の男の子を完母で育てていますが、3ヶ月くらいまでは母乳の出も良くゴクゴク飲んでいたのですが、最近になって乳首がツーンとなる感覚が少なくなり、母乳が作られている感じがしません。母乳を吸う時間も短くなり、片方3、4分程度しか吸わず、満足げな顔で乳首を離すときもあれば、飲んでる最中からずっと怒って泣いているときもあります。母乳が出てないのかな?と思って乳首を指で押すと、一応ピューと出るので、吸えば出てくるとは思うのですが、一度乳首を離すと、くわえさせてもすぐペッと出されてしまいます。
また、同じ頃から便秘がひどくなり、一週間くらい出ず、浣腸薬で出すことが続いてます。一日を通してギャン泣きが増えた気もするし、昼も夜も寝付きが悪くなったり、とどれも母乳不足のせいに思えてしまいます。
市の4ヶ月検診が延期になってしまい体重も計れず、、心配です。
とりあえず母乳はたくさん飲ませて!と病院の先生から言われたので、授乳回数を増やしてみてますが、頻回授乳を続ければ、また元通りたくさん出るようになるのでしょうか?
食事、水分は気にしてはいるのですが、他にも母乳が出やすくなることがあれば教えていただきたいです!

コメント

かなママ

根菜を食べると出るって聞いた事があります😊

• つむつむ

つむつむ

ありがとうございます。
    野菜を食べるようには心がけていましたが、根菜、増やしてみます!

• 5月19日
Lily

私も3ヶ月ごろからおっぱいのツーンとする感覚がなくなり、差し乳になったのかな?と思いきや子ども体重増加があまり良くなく。
頻回授乳する体力も無いし、出が悪くなったことがショックすぎて4ヶ月入ってからはそのまま完ミへ移行しました😨個人的には完ミの方が楽で、もっと早く移行すればよかったなぁって思いました💦

話がそれてごめんなさい🙏🏼
母乳の出をよくする1番手っ取り早い方法は母乳外来でマッサージしてもらうことみたいです。(3ヶ月くらい経ってから自力で母乳量増やすのはかなり厳しいと助産師さんに聞きました。)
たった一回してもらっただけでもまた溢れるように出るようになったっていう方が周りに沢山います😊

コロナもあり心配かと思いますがきちんと対策をした上で自宅に訪問してくれるのでオススメです。

• つむつむ

つむつむ

体重さえ増えていればいいのですが、、今の所安心材料がありません😭
    たくさん出てた母乳が出なくなるとショックですよね(;_;)
    完ミにすれば量で悩むことはなくなりますね!ただ、やっぱり高い、、
    母乳外来も高くて、行って効果がなかったらもったいないな〜なんて思ってたのですが、そのお話聞いて、試してみようと思いました!また母乳が出るように頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 5月20日
ねこ

大変ですよね😭私もその頃酷い便秘に悩みました…ビールを飲むと母乳がよく出ると教えられ、2時間空ければ授乳OKということで試しに飲んだら凄いよく出ました😀次にノンアルビールで試してみたらこれまたよく出ました!大麦がいいのか🤔母乳がよく出ると言う理由で、少しだけ飲むことを勧める病院もあるみたいですよ!

• つむつむ

つむつむ

ビール!初耳です!ビールは大好きですが授乳中だし、、と我慢していたので、嬉しい情報です!ノンアルでもいいんですね!少し試してみます。ありがとうございます✨

• 5月19日
はじめてのママり🔰

私は詰まっちゃう人がいるから良くないって言われてますが、お餅食べると張ります☺️❗️❗️

• つむつむ

つむつむ

私もお餅は詰まっちゃうと聞いたことありますが、ここのところ張りもしないので、試してみようかな!ありがとうございます✨

• 5月19日
デーツ

全く同じです。。
たまに怒って加えてもくれない日もあれば、普通に飲んでくれる日もあって、、、
よくわかんないですよね😭
でも、私の娘は便秘の時だとよく授乳体勢にするだけでも嫌がるんです😥
なので、お腹が張って気持ち悪いのかな?って思います!

前までは夜4時間あければブラがびしょびしょになっていたのですが、今はそんなこともなくなりました。。
でも気づいてないだけで差し乳になったのかな?とプラスで考えるようにしてます😣

今は体重も気になるし母乳の量も気になるので泣いてなくても2時間~3時間おきにはおっぱいあげてます!

• つむつむ

つむつむ

お仲間でしたか😭本当よくわからなくて、なんでー!ってなってます😭
    私も前まで母乳パッドがパンパンになってたのに、今は必要ないくらいです。差し乳になっただけならいいのですが、、
    便秘で苦しい可能性ありますね😱
    私も授乳回数増やして頑張ってみます!ありがとうございます!

• 5月19日