※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で昼寝させると夜寝なくなり困っています。昼寝時間を短くしてほしい。保育士に相談できず悩んでいます。

【保育園のお昼寝の必要性について】

4月から保育園の1歳児クラスに入園しました。
入園前は全くお昼寝せず、夜は20時には寝てくれる子でした。

現在、保育園では毎日2時間半ほどお昼寝していますが、入園してから夜は23時すぎまで寝なくなりました(;_;)

あの手この手で寝かしつけてますが、寝ません。。
正直、2時間半も昼寝させないで欲しいです。
保育園は集団行動なので息子1人だけ起こしててもらうのは無理だし、子供にとって昼寝は必要らしいですが(理由はわかりません)せめて1時間とかにしてほしい😢

保育士さんに相談したいですが、昼寝させたくないなら家庭保育すれば?と思われそうで言えません。
フルタイムで働いてるのに子供は寝なくなり、過労で倒れそうです(^_^)
同じような方いませんか?

コメント

アヒル

担任の先生に23時すぎまで寝なくなった旨話してみるのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に入園してから寝なくなった話はしましたが、お昼寝の時間を10分短くされただけでした😢

• 5月18日
らぱん

多分、保育園だと、自宅保育の何倍も体力使っちゃって、お昼寝なしとかまだまだ子供にとって無理だと思いますよ。
うちも今は自宅保育中でお昼寝なし、早めに寝ますが、保育園の時は同じようなことありました。
寝かしたい1時間前くらいにお風呂に入って、お風呂から上がった時点で薄暗い寝室に連れて行って、寝る環境づくりをして、成功すればすんなり寝てくれます。
途中で旦那が帰ってくる音とかすると覚醒しちゃうので、どうしてもしんどい時は、旦那に外で少し時間潰してもらって早く寝かせるようにしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状況の方の体験談、ありがとうございます。
    お風呂上がりで寝れるなんてすごいですー!!
    わたしも暗い部屋に連れて行って添い寝したり閉じ込めたり笑 色々しましたが全然だめでした😢
    せめてお昼寝を1時間くらいにしてほしいです…

• 5月18日
かな(◍•ᴗ•◍)

うちも平気で23時過ぎまで起きてます😂💦

同じようなお子さんも結構いるみたいですが
それを伝えてお昼寝を減らしてもらってる方もいましたね!
うちはもう仕方ないと開き直ってます😂無理に寝かしつけようとしても時間の無駄だし疲れちゃうだけなので
自分のやりたい事やるときは(寝るまでの家事など)
YouTubeタイムにさせてすごします。
YouTube見れるには歯も磨いて寝る準備が出来ていないとダメとしているので息子も率先して準備してくれます😂
それで23時すぎに
一緒に寝ます😅
ちなみに日中休みの日でも夜以外はYouTubeみせません。
睡眠短くても息子は
朝普通に起きれてるし身体も大きく成長してるから良いのかなーって感じです💦
親はヘロヘロですよね😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じようなお子さん、結構いるんですね😭
    たしかに寝ない子の寝かしつけほど無駄な時間ってないですね💦
    ここぞというときのYouTubeタイム!!✨
    ぜひ真似させて頂きます、ありがとうございます❤︎

• 5月19日
ゆうか

夜の睡眠が短くなって朝の登園が辛そうなので、お昼寝を1時間にしてもらえませんか?などはっきり言ってみてはどうでしょうか?
ただ、先生たちからすればお昼寝時間は連絡帳書いたり自分たちの休憩を取ったり、仕事がたくさんあるはずなので嫌がられるかもしれませんが…

あとは、無理に早く寝かさなくても良い気もします。寝かしつけの時間ってかなり無駄なので、遊びたいだけ遊ばせておいてその間に家事や翌日の準備をする→22時半頃一緒に就寝とかはどうですか?
お互いストレス無いし、自分自身も早寝早起きができるし、おすすめですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    先生たちもほぼ休憩なしで保育してくれてると思うと、なんだか申し訳なくて、、他のお子さんはよく寝れてるのか、それとなく聞いてみたいと思います😂
    たしかに、無理して寝かさなくても良さそうですね!
    とりあえずわたしのストレス軽減のため、ほっとくことにします。笑

• 5月19日
みかん

一概に昼寝が長いせいとは言えないと思いますよー!
2、3歳くらいって本当寝ない子多いです。うちの2歳児も寝ない!もう寝かしつけなんて諦めてます。私が先に寝てます!構うと余計寝ないので!

でも、あんまり寝ないようなら保育園にもう一度相談してもいいと思いますよ🙆‍♀️
でも対応してくれるかどうかは保育園によります💦1人だけ早く起こすとなると保育士さんの負担も増えますからね😥

ドリームスイッチ寝かし付けによかったという話も聞いたことあります‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ない子って多いんですね😳✨
    今まで昼寝しない分夜は早く寝てくれてたので、驚きでした💦
    ドリームスイッチ、気になってました!
    調べてみますありがとうございます😊

• 5月19日
はじめてのママリ

うちもそうです。
保育園でガッツリ寝てくる
夜寝ない
朝起きない
睡眠不足だから昼寝ガッツリする
みたいな感じでこっちも辛いですが

脳の発達?かなにかにはお昼寝は欠かせないみたいだし我が子だけ先に起こしてほしいと相談していますが、うちの子は起こしても起きないから周りの子が起きてしまう可能性などもあり難しいとのことです。
30分くらい短めで起こしてもらえてるので感謝してます!

2歳前から子供が寝てから寝る!のをやめて
寝室で一緒にゴロゴロしてだいたい私が先に寝てあとから子どもたちが寝るみたいなパターンもあります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー、うちと全く同じパターンですね💦
    お昼寝って脳の発達に必要なんですね😭
    とりあえず保育園は方針があると思うので、家では好きにさせることにします!
    小学校に上がったら生活リズムが整うだろうと信じて、、
    ありがとうございました😊

• 5月19日